mil2さんの長文コメントへレスがついたもの

mil2

小難しいことを書けるほど語彙が豊富ではないので、直感的に思ったことをつらつらと書きます。2011年7月以降、抜きゲー方面を主にプレイ。個人的に違和感を覚えない(にくい)作品、抜ける作品の方が高得点とします。

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
最新レスお久しぶりです!コメントありがとうございます。


不明な点について補足してくださり、本当に助かります!




>個人的に今回の見どころは~
>本作は女性が~

なるほど、そういうことでしたかー。
思い返してみると確かにそういう内容だったかもなぁと思います。
納得できない部分が完全に払拭されたワケではないですが少なくとも理解はできました。
しかしその点を重要視する余り
全体的に中途半端になってしまった感が否めませんねぇ……。


komaichiさんのレビューにもあるように
会話にはちらほらと光る良い部分があったのに残念だなぁ。

描写不足や展開の性急さなどある種の同人臭さというか
低価格での悪い面が全面的に出てきてしまったような。



>ただ仮に女性視点の過程が~

仮にそのような展開になったとして私含む読み手側が満足するかは別ですが
書ききって欲しかったっていうのが私の正直なところです。

描写が省かれてるところを脳内補完しようとは思ったんですけど
主人公の情緒不安定さに感情移入し難くなってしまい
軽く億劫になってしまいました。
これも満足度を下げる要因だったかも?






さて、気を取り直して他の寝取られゲーにも走りたいと思ってます。
期待できそうな作品が11/26発売でいくつか出てますね。

触手ゲーというジャンルが相も変わらず出続けてるように
寝取られ系ジャンルも長く出続けていって欲しい。
アトリエさくらというブランドが出てきたのもその一環なんでしょうか。


これ以上はキリが無い程に長くなってしまいますし
今回はこの辺で失礼します。
今後もレビューを参考にさせていただきます。ありがとうございました♪
mil22010年11月27日

最新レスおひさしぶりです。

見つからない差分CGの所在が分かりました!
どうもブランド側のミスであったらしく(※)、販売先のショップで再DLできる
データの差し替えVer.に件のCGがあるのを確認しました。
省略パターンが杞憂に終わったことは喜んで良いかもです。

※「OHP開発雑記11月25日」(http://www.elle-murakami.com/murakami/01/nikki.html)


と、そのついでに11月19日の開発雑記に、ライターさんによる
本作の魅力が語られていました。

↓↓以下一部抜粋↓↓

個人的に今回の見どころは「年上男と何も知らない女の子のリアリティ」だと
思っています。ぜひそこに注目してもらいたい。
「あー、分かるわー! 分かる分かる。 分かるわー。 あー………分かるわぁ。
分かるけどさぁ……はぁ」見たいな感じで注目してもらいたい。
とか言いつつやっぱり一番の見所はヒロインの可愛さなんですけれども。
いや、ほんとに。可愛いしちょい無防備だし最高ですぜウヘヘ。

//以上//


本作は女性が男性になびく際の一般常識や魅力的な女性像に関してライターさんと
プレーヤーの間に大きな食い違いが生まれやすい作品だったのかもしれません。

そんなわけで、

>のどか自身にとっての主人公の存在て
>そんな大したモンじゃなかったって事ですよね。

というのは多分逆で、主人公とは長い過去を共有し、とっても好きなのにも関らず、
ちょっとオトナな雰囲気漂わせた男にあっさりと誑かされ染まってしまう所こそが
ライターさんの描きたかった「無防備な女」らしい魅力なのではないかなと。
実際に魅力的だと思えるかは別ですが。。

その他にも、

>なに省略してくれちゃってんの?

という疑問・不満を考えるきっかけになるかも!?とか思ったので紹介してみました。
もうご存じでしたら余計なお世話ですみません。
ちなみに、この点はmil2さんに全く賛成です。

ただ仮に女性視点の過程が書かれた場合は、抵抗などせずにホイホイと
流される様子が描かれることになった可能性が高かったかもですね。


纏まりがないコメントで申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。
komaichi2010年11月26日

最新レス>日頃から~
mil2さんにそんな事言っていただくと恐縮ですw。

本文で仰っている様に低価格でも光る物さえあれば、
価格なりの欠点があったとしても感想はかなり違ってきていたのでは、と自分も思います。
逆に価格なりの欠点を有しつつ光る物が無いとなると、どうしても目がその欠点にいきがちです。
「スク水」もあれだけ強引に力技設定で新旧揃えておきながら活かせてませんし・・・。

低価格だからフルプライスに劣っていてもいいというのと、
低価格だからどこを向いてるのか分からない作品でもいいというのは少し違う
と思わされた作品でした。同人とはいえ。
あと「スク水」込みで・・・タイトルにどうしても納得いかない。
やんごと2009年10月12日

最新レスこちらこそ初めまして、
日頃から、やんごと様の感想はとても参考にさせて頂いているので
その方からのコメントを頂くのはとても嬉しいです。




気絶して終わりって…その後は?え、無いの?と思いました。
まさか堕ち選択肢を選んだ後って全部同じ展開?と思いました。
違う展開になるかもしれないと思い、全通りやってみました。
結果は…。
低価格ゲーだからと諦めるのは簡単なのですが、正直勿体ないなと。


作り手側を罵倒するような書き方はあまりしたくないのですが、
私には”とりあえず作ってみました”的な作品にしか思えませんでした。
それっぽいタイトルで表面上の形式さえちゃんとしてれば売れるんじゃねぇの?
みたいな。
作り手側の「こうしたい!」みたいなこだわりが感じられないんです。
この作品ならではの旨みが感じられないんです。
いや、採算合うように製作するのは当たり前なんですけど…。
何か歯痒い感じです。


>①タイトルと違って全っ然HR展開じゃない
>②とっつかまって終わりというイベントシーンの奥行きの無さだ
>③具体的に指摘し尽くせないのですが、絵といい文章といい、言い知れぬ手抜きさ加減
これらも上記の感覚に繋がります。
そうなんですよね。どこか不安にさせるというか…。
私が「いや、でもこれは使えない。 無理。」と書いたのは
この事もいくらか影響しているように思います。
序盤会話からの不安感が拭われる事はなくそのまま終わってしまった感じでした。
イベント絵でのキャラ配置や塗りが粗いのにも同意です。
サンプルを見た時点で気付くことができれば良かったのですが…。
mil22009年10月12日

最新レスはじめまして、やんごとと申します。

自分も昨日、同作品の感想を入れたのですが、
漠然とした不満を表す「微妙」という感想に同意です。

この作品の足りないなところは、
①タイトルと違って全っ然HR展開じゃない
②とっつかまって終わりというイベントシーンの奥行きの無さだ
③具体的に指摘し尽くせないのですが、絵といい文章といい、言い知れぬ手抜きさ加減
にあるように思いました。

2人が出会える様に選択肢を重ねていくという展開なんか面白いとは思うのですが、
ゲームのお話の内から外からプレイヤを脅かす③が気になって仕方ありませんでした。

POVでも書きましたが、
もう少し絵と文章を頑張れば低価格の名作になりえたんじゃないかなと思わされました。
それってほとんど全部ですが・・・。
やんごと2009年10月12日

80土御門先生と××なヒ・ミ・ツ (RED-ZONE)
この作品、難しいと言うよりも不親切さが酷いですね。 → 長文感想(1347)(ネタバレ注意)(4)
最新レスどもです、無事にクリアできたようで何よりです♪

>自分は体力メーターの減りが低いものが基本的に優先順位が高いと
>考えてしまっていました…

あれって体力メーターなんですかね?
私はゲージの左端にアナログ時計みたいなのがくっついてるデザインだったので時間経過だと思ってました。
一応 地獄中は
【ゲージの減りが早い→それだけ時間を忘れて夢中になっている→満足度が高い】
なのかな?的な考えはあったんですけど、あまり関係無かったかもですね。
…やっぱり不親切だよなぁ。


>というか「お触りシステム」の名前を返上したほうがいいですよねあれは(笑)
本当、そこからもう騙しですよね~。 好き勝手に触ったらダメっていう。 特に那織。


komaichiさんの記事でも書かれておりますが、
後半のHシーンはなんかもう全然、こう煩悩にクルものが弱いというか。
難関を突破したご褒美には…もの足りない!(笑)
支払った対価にも合いませんよね~。


ぶっちゃけ私はお触りゲー初挑戦に近いです。
Web上のそこら辺にある無料Flashゲーをいくつかやった程度しかありません。
「抜きゲーなのに、肝心のHなシーンで手間がかかるってどうなのよ?」って思ってますので。
しばらくはお触りゲーは回避しときます。 もう懲りました(苦笑)
mil22009年08月12日

80土御門先生と××なヒ・ミ・ツ (RED-ZONE)
この作品、難しいと言うよりも不親切さが酷いですね。 → 長文感想(1347)(ネタバレ注意)(4)
最新レスすご~いすごいすごいすごいすごいすごいすご~~~~~~~い!!!!
クリアできました☆

本当にありがとうございます。
これはmil2さんに足を向けて寝ることができませんね。

非常に丁寧な攻略メモで最初見たときには驚きました。
まさか答えに至るまでのプロセスまで明記されているなんて
思わなかったです。
ちなみにメモを見た結果、自分一人では那織の攻略は絶対にできなかった
だろうと思いました。
自分は体力メーターの減りが低いものが基本的に優先順位が高いと
考えてしまっていました…
一度失敗した後のmil2さんの修正の仕方は本当に素晴らしいです。
言われてみれば納得はできますがあそこまで徹底して素直なるとは…

というか「お触りシステム」の名前を返上したほうがいいですよねあれは(笑)

>Hシーンなどの満足度よりも、攻略が無事に終わった満足感の方が大きいので
ちゃんとした客観的なレビューが書けません。

全く同意です。
とりあえずあまり得られない類の満足感に包まれて、
エロシーンなんてどうでもいい感じになってしまいました。
それにしても80点とは(笑)

とりあえず呪いから解放されて安心して他のゲームができそうです。
繰り返しますが、すべてはmil2さんのおかげです。
どうもありがとうございます。
komaichi2009年08月12日

80土御門先生と××なヒ・ミ・ツ (RED-ZONE)
この作品、難しいと言うよりも不親切さが酷いですね。 → 長文感想(1347)(ネタバレ注意)(4)
最新レスkomaichi さん こちらこそ初めまして^^
じつはこのゲームで地獄を見てから 何かヒントが無いものかと、komaichiさんの記事も既に見ておりました。
一人だけじゃないって分かると何とも嬉しいものですね(笑)

さて、問題の進行度ですが…。
今日辛抱強く4時間程度やったら無事に法子のエンディングが見られました!
プレイ時間の合計は10時間超えてます…(苦笑)

私がプレイ中にメモ帳でメモしておいたテキストデータを提示させていただきます。
ここで長々と書くのも色々と迷惑になるでしょうから、下記URLにテキストを置いておきます。
内容的に購入者以外の人が閲覧してはまずいので、解凍パスを設定させて頂きます。
解凍パスはこの作品購入時に添付されていたreadme.txt内、最終行の漢字5文字で。
コピペで入力して解凍してください。

ttp://mil2.livedoor.biz/memo.zip


おそらく、触る部位によっていくつかのステータス値がプレイヤーの見えないところで変動しており、
その中の何かが規定値に条件を満たしていないとゲームオーバーになるのではないかと思います。


ひとまず、お役に立てば幸いです。
一応私の環境では全CGと全回想が埋まりましたので参考になるかと思います。
テキスト内などで分からないことがあったら遠慮無くどうぞ~。
mil22009年08月11日

80土御門先生と××なヒ・ミ・ツ (RED-ZONE)
この作品、難しいと言うよりも不親切さが酷いですね。 → 長文感想(1347)(ネタバレ注意)(4)
最新レスはじめまして。
komaichiと言います。

自分もこの作品で地獄を見ているひとりです。
自分の能力が低いことでクリアできないのではないかと
懸念していたところ、mil2さんもおそらく同じ状況にいるとの
ことで失礼ながら勇気づけられました。

途中まで進んだとのことでしたが、どこまで進めましたか??

自分は最初の法子と那織各3回づつ計6回のお触り後ゲームオーバー
になってしまっているのですが…

もし自分より先に進めているようで、お触りの場所をメモなどを
残していたら、お手数ですが教えていただけないでしょうか。

どうも、何日たっても攻略サイトに情報が載らないので、期待せずに
自力で頑張ろうという方向性で毎日30分この作品にあてています。
結果は惨敗なんですけどね(笑)

もちろん自分がクリアできたら(奇跡が必要ですが)教えますね。
komaichi2009年08月11日