basshiさんの長文コメントへレスがついたもの

basshi

得点は理性点(シナリオ、システム、グラフィック、キャラ、BGMなどを総合的に考慮して自分なりに評価)と感情点(純粋に自分がどのくらい楽しめたかあるいは好感を持てたかで評価)それぞれ50点満点の合計点で評価していますが、得点調整もたまにします。個人的に好きなジャンルは萌え、妹、癒し系、学園、笑で、苦手なジャンルは鬱とホラーです。現在、名作:90点以上、良作:80点以上、佳作:70点以上として評価していますが、最近人気作を多くプレイしているせいで平均点が上がりがちです。従って、2008/3/1に得点を全て見直し、良作をかなり厳選しました。

レス

コメント
レスレスユーザーレスの更新日
78はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
理性点:40点、感情点:38点。出来としては良作に値すると思うが、何かすっきりしない感じで、個人的にはナツユメの方が好みだった。 → 長文感想(692)(ネタバレ注意)(1)
最新レスはじめまして。I_dreamed_a_dreamと申します。
点数こそ大きな差がありますが私が感じた点と似た点を述べていましたのでbasshi様のデータを閲覧させていただいたところ、
高評価してる作品が類似していたのでなんとなく納得しました。

それを踏まえた上で、basshi様の感想で気になった点を指摘させていただきます。
感想からはどちらとも取れるのですが、もしかしたらbasshi様は”オーナー”の正体には気付いていないのではないでしょうか?
オーナーの正体がわかれば、過去の主人公との関係も見えてくると思います。
再プレイされる可能性もありますので私からはっきりと答えを述べるのは避けさせていただきますが、
オーナーの正体は夜√の後半でのオーナーとのやりとりでわかると思います。
そしてどうして初雪があの喫茶店に来たかが綾√の後半でわかるようになりますのである程度すっきりすると思います。

ランのポジションに関してですが、ランが強い復讐心を持っている前提があったために、
初雪が復讐を完遂させるためのアシストができるように当初は配置されました。
こちらは病院での大野?とランの会話のやりとりから間違いないと断定できます。
これが、表面上のシナリオテーマである"復讐"の観点から考えられる、まさにランでないといけなかった理由になると思います。
そして、本当に物語を完遂させる上でランのポジションが必要であり、ランでないといけなかった理由に関しては、
ランと初雪の間の家族愛(?)が復讐心よりも勝ることを描写したかったからだと思います。
ランと同居しているときの初雪はちょっとやさぐれてたけど真人間だったんですよね。
以前に大野によってゴーストの王になるための憎しみを植えつけられていたにもかかわらずです。

長くなりましたが、これが私の考える"ラン"と"オーナー"の立ち位置です。
私と同じような評価をする傾向がありながら、不満点が多かったようですので、
僭越ながら不満点を少しでも解消できればと思いレスさせていただきました。
オーナーの正体がわかっていて、こういう書き方をしたのでしたら申し訳ありませんでした。
再プレイする予定がないのでしたら、オーナーの正体がわかる部分の文章を引用いたしますので仰っていただければ幸いです。
I_dreamed_a_dream2012年03月15日

92遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
理性点:46点、感情点:46点。二人のシナリオライターが主人公の過去と基本的な性格をもとに、本校と分校に分け自由に描かれた作品。その結果、幸いにも二作品分の内容があるゲームとなり十分に楽しめた。二人のシナリオライターが書いたため、プレーヤーは本校、分校のシナリオの質をどうしても比較してしまう傾向がある。しかし、好き嫌いがあるにしても、どちらのシナリオも十分にやる価値があると思うし、全てやらないと達成感は得られないと思う。決して捨てシナリオがないという意味でも自分は高得点を与えることにした。長文は本校、分校別に、更にキャラ別に感想を書いた。 → 長文感想(1759)(ネタバレ注意)(1)
最新レス面白さが伝わってきましたfantastipo2007年01月13日