投票したコメント一覧(oku_bswaさんからabcd1234さん)

oku_bswa

点数は5点刻みで付けてます。60点未満は基本的につけません。
S:100~90(傑作)、A:85(名作)、B:80(秀作)、C:75(良作)、D:70(佳作)、E:65~60(凡作)
75点を基準に採点しています。フリゲ・抜きゲは70点基準。同人などの低価格作品は安さを加味して点数が甘くなる場合も。
必ずしも点数が低い=楽しめなかった作品というわけではありません。

音楽、グラフィック、エロ、シナリオ(テキスト)、世界観(設定)、キャラクター、システムの観点からバランスを見て点数を付けるようにしていますが、
その中でも突き抜けた要素があれば他のマイナス要素に目をつぶってでも高得点になります。インパクトや驚きがある作品も高く評価したい所。
要は完成度ではなく満足度で点数を決める場合が多いです。
抜きゲは単純に使えたかどうかで判断。例外はありますが「だいぶ使えた」であれば他の要素がどんなに駄目でも基準点の70点は付けます。

新作はなるべく長文で詳しく、旧作で気に入ったものは一言で感想を書くようにしています。
点数のみ登録している作品でも高得点のものぐらいはそのうち感想書くかも…

HP/BLOG :
narcissus
Twitter :
oku_bswa

投票したコメント一覧(oku_bswaさんからabcd1234さん)

90sense off ~a sacred story in the wind~ (otherwise)
論理を信頼にしているにもかかわらず、最後は感覚頼み。身に覚えがある。でも、それはただの勘ではないかもしれない。感覚を体系化した先にあった論理を、「とりあえず」感覚的に、かつ、回帰的に追いかけてみようとする思索的試作。 → 長文感想(2853)(ネタバレ注意)(3)
79Imitation Lover (light)
ココロを通わせていなければ、カラダを通わせてはいけないのだろうか。セックス先行の状況において、「Normal」でないことを「Imitation」と呼び、「Normal」な恋愛とは何なのかを改めて追いかけた物語。作り手の再定義した「Normal」と物語の締め括りをどう捉えるかで、評価が変わるだろう。 → 長文感想(2595)(ネタバレ注意)