投票したコメント一覧(oku_bswaさんから9791さん)

oku_bswa

点数は5点刻みで付けてます。60点未満は基本的につけません。
S:100~90(傑作)、A:85(名作)、B:80(秀作)、C:75(良作)、D:70(佳作)、E:65~60(凡作)
75点を基準に採点しています。フリゲ・抜きゲは70点基準。同人などの低価格作品は安さを加味して点数が甘くなる場合も。
必ずしも点数が低い=楽しめなかった作品というわけではありません。

音楽、グラフィック、エロ、シナリオ(テキスト)、世界観(設定)、キャラクター、システムの観点からバランスを見て点数を付けるようにしていますが、
その中でも突き抜けた要素があれば他のマイナス要素に目をつぶってでも高得点になります。インパクトや驚きがある作品も高く評価したい所。
要は完成度ではなく満足度で点数を決める場合が多いです。
抜きゲは単純に使えたかどうかで判断。例外はありますが「だいぶ使えた」であれば他の要素がどんなに駄目でも基準点の70点は付けます。

新作はなるべく長文で詳しく、旧作で気に入ったものは一言で感想を書くようにしています。
点数のみ登録している作品でも高得点のものぐらいはそのうち感想書くかも…

HP/BLOG :
narcissus
Twitter :
oku_bswa

投票したコメント一覧(oku_bswaさんから9791さん)

80鎖 -クサリ- (Leaf)
Leaf歴代作品の中、最小の世界と最短の期間を与えられた物語は、曖昧な正義観やキャラクター性で隠してきたLeafのもう一つの側面を露出させた。劇中の緊迫の薄さや、やや大雑把すぎるフラグの配置、時系列的なねじれ等を例に挙げるまでもなく、実験作であることは誰もが分かっている。それでも・・・・・・ → 長文感想(6306)(ネタバレ注意)
79河原崎家の一族2 (elf)
「精神で結ばれる人々」というものを、暗黒面・恋愛面を絡めて、かなり異色な脚色で描く。「…大人が遊ぶゲームソフト…」と言い切るだけに、最初から、プレーヤーに考察を求める物語であり、楽しむためには、その考察と推論によって、物語を脳内で再構築する必要がある。 → 長文感想(2937)(ネタバレ注意)(4)