spitfireさんが投票したコメント

spitfire

評価は甘め。ただし極端に高い点や低い点を出すことは稀。絵や原画の良し悪しは得点にそれほど影響しません。ゲーム性(RPG、SLGなど)かシナリオ性に優れたものを好む傾向が有。萌えゲーも結構だが、設定先行の萌えだけでは問題外。音楽も割と重視。声はあると彩りになるが演技レベルが標準以下ならないほうがいい。

投票したコメント

コメント投票日
60Canvas2 ~茜色のパレット~ (F&C)
全体にシナリオが弱く、テンポも悪い。Hはおまけ程度。メインヒロインに新人を使うのはどうかと思った。前作を超える作品を目指したのではなく前作のネームバリューに頼っただけの作品に思えた。
2004年12月15日
80永遠のアセリア -The Spirit of Eternity Sword- (XUSE)
エロゲー会社がこれほどのゲームを制作したことは評価に値します。とは言え、まだまだ改良の余地有りと感じました。バグも多いことですし。 → 長文感想(1415)(ネタバレ注意)
2004年11月08日
78D.C.P.C. ~ダ・カーポ プラスコミュニケーション~ (CIRCUS)
萌えゲーに萌えっ娘が増量され究極の萌えゲーに。追加キャラも結構萌えます。それ以外は・・・平凡です。
2004年11月08日
80D.C.P.C. ~ダ・カーポ プラスコミュニケーション~ (CIRCUS)
設定や雰囲気、キャラやシナリオは悪くないけど、ゲームになんか真新しさが感じられない。でもボリュームはすごいので、そーゆー意味ではコストパフォーマンスは良いかも!?
2004年11月08日
86水月 -すいげつ- (F&C)
伝記物、シナリオは所々説明が入っていて読みやすい。世界観を少しいじられるような感覚を持つゲームです
2004年11月08日
75レベルジャスティス (ソフトハウスキャラ)
設定は面白いし結構笑えるところも多いのだが、中盤以降肝心の戦闘部分が物凄く作業的になる。
2004年08月18日
75戦国 if (RUNE)
全キャラクリアのためには6回以上クリアしなきゃいけないのがつらい、そのため一人一人のストーリーが薄くなってしまっている、とくに女性と主人公の一対一の描写しかなく、その他のキャラを絡めた描写がないため女性キャラがうまく生きていない気がする。
2004年06月11日
85Quartett! (Littlewitch)
完成度では前作の遥か上にある。破綻の無いストーリ、より洗練されて「FFDシステム」、キャラクターの特徴づけどれをとっても成長している。ただし、それは話のスケールや、ボリュームの縮小が可能にさせただけのような気がするのが残念。ストーリ自身は悪くは無いがキャラごとの個性を引き出すのには足りない、キャラごとのシ―ンが少ないのもマイナス。
2004年06月11日
80”Hello, world.” (NitroPlus)
序盤がたるいので中盤以降面白くなるというのを聞いてなかったら途中で投げ出してたかも。描写等冗長に感じる部分も多かったがストーリは良くできていて感動できた。お見事
2004年06月11日
85大番長 Big Bang Age (ALICESOFT)
完成度の高いエンターテイメント作品。でも、大悪司に比べるとどうしても見劣りする。大きくなったスケールにゲームシステムやキャラの魅力が付いてこられなかった感がある。王道的で熱いストーリーだが、大悪司の方が親近感があった。加えて経営的要素が薄いのも物足りない。十分楽しめるのに何か足りない気がする。
2004年06月11日
80Quartett! (Littlewitch)
特筆すべきはシステムのすばらしさ。一見の価値有ります。体験版があるので、それだけでもこの素晴らしいシステムを堪能できます。音楽もよく、絵もよく、さらに絵の数が異常に多い。システムも非常に使いやすいが・・・。短い。短すぎる。このシステムだとこの長さが精一杯なのか?それにシナリオもパワー不足。え?もう終わり??という印象。シナリオがもう少し良ければ歴史的名作になっただろうに・・・。
2004年06月09日