dacadannさんが投票したコメント

dacadann

シナリオ重視で批評を行うため、シナリオ50、BGM25、絵20、システム5で得点をつけます。ただし、シナリオと絵には満点をつけません。音楽の良さはゲームの良さにつながると考えているので、絵よりも高く評価します。

シナリオライターは、
るーすぼーいさん、丸戸史明さん、衣笠彰梧さん、瀬戸口廉也さん
王雀孫さん、SCA-自さん、たとむさん(さくらさくらのライター)
新島夕さん、藤崎竜太さん、海富一さん
日野亘さん、さかき傘さん、籐太さん、呉さん、草壁よしおさん
をチェックしています。
特に、前7人は飛びぬけている印象です。田中ロミオさんは、ラノベの方は好きですが、クロスチャンネルは好きになれませんでした。麻枝准さんもいいと思いますが、欠点も多い印象です。

個人的に過大評価だと思うのが、
「ひこうき雲の向こう側」
「この大空に翼を広げて」
「もしも明日が晴れならば」
「cross+channel」
「車輪の国、向日葵の少女」
「つよきす」
「真剣で私に恋しなさい」
です。見てわかるかもしれませんが、アンチタカヒロです。タカヒロさんは、キャラもストーリーもうまくないと思います。むしろうまいのは文章のほうではないかと考えています。
また、もしらばは何が感動できるのかよくわかりません。携帯小説みたいな話だと思いました。

逆に過小評価だと思うのが、
「暁の護衛シリーズ」
「アステリズム -Astraythem-」
「恋愛家庭教師ルルミ」
「しゅぷれ~むキャンディ」
「初恋1/1」
です。アステリズムは特に評価されて欲しい作品です。家庭教師ルルミは知らない人が多そうですが、かなりの良作だと思います。特別優れたシナリオではないですが、とても和みます。しゅぷれ~むキャンディに関しては、コンプしてくださいとしか言えません。初恋1/1は、摩耶というとてつもなくカワイイヒロインがいます。そのヒロインのためにもやるべき作品だと思います。

投票したコメント

コメント投票日
87恋×シンアイ彼女 (Us:track)
星奏√及び終章のメッセージ性とその伝達を阻害する要因について → 長文感想(11721)(ネタバレ注意)(5)
2015年11月02日
2014年08月03日
69魔女こいにっき (Qoo brand)
恋だ恋だといいながら、結局恋が描けていない → 長文感想(12406)(ネタバレ注意)(4)
2014年06月23日
83ひこうき雲の向こう側 (FLAT)
全体的に面白くはあったけど・・・結構作りはザツ、それと肝心なところが今一。 → 長文感想(1076)(ネタバレ注意)
2014年04月27日
65ひこうき雲の向こう側 (FLAT)
『恋愛に臆病なアナタ(わたし)』と『恋愛に夢見過ぎなアナタ(わたし)』に向けたメッセージ。 → 長文感想(4403)(ネタバレ注意)
2014年04月13日
70DRACU-RIOT! (ゆずソフト)
シリアスが問題だらけなのは他の方も指摘しているところだが、この作品最大の問題はヒロイン達と過ごす日常部分にある。この作品を退屈だと感じるのは、学園生活に全くリアリティが感じられないこと、主人公やヒロインが抱える背景やそこから生まれる懊悩が適当に書き流されていること、そして何よりもキャラ同士の関係が薄っぺらく感じられてしまうことにあるのではないか。その具体例は、ネタバレを避けるため、長文感想に記述する。 → 長文感想(4851)(ネタバレ注意)
2012年04月03日
83のーぶる☆わーくす (ゆずソフト)
派手さはないが音楽・キャラクター・シナリオ・システム・演出のどれを取っても高水準な傑作。単なる萌えゲーではなく中身も深い。 → 長文感想(13389)(ネタバレ注意)(2)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
2012年03月02日
69真剣で私に恋しなさい! S (みなとそふと)
SEX沢山、エロとギャグで、最高(S)最上級(S)で、スペシャル(S)なゲームを!にゃぁ!ゲーム楽しめるか。心といちゃつく。厨二しだいにゃんだ。開き直って。(ルート選択。エッチありあり!抜いて充実!ReadyGO!!!)。ねばねばはナットウ。日本のお味なのよ。楽しみたい、いつも。全力で。アナルとロリに目覚めた魂。直江大和覚醒厨☆。マシな話、マシなバトル、全部楽しみたい。いや、かなりがっかりよ。切磋琢磨、次回作で。最高、最上級のスペシャルなゲームを!にゃぁ! → 長文感想(5644)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h
2012年02月29日