emiyさんの発売前コメント

emiy

ゲームに求める優先度は、キャラ(CGの綺麗さ)>>シナリオ=抜き度>その他 の順
好きなメーカ:Whirlpool、クロシェット、ゆずソフト、Lump of Sugar 他
 ※原画家先生方の絵が好きだからが主な理由。個人的に一番好きなのはWhirlpoolの水鏡まみず先生。
好きなジャンル/属性など:学生(学園モノ)、妹、幼馴染、和服(浴衣、着物、巫女服etc)
 ※純愛系の作品をチョイスすることが多いです。可愛いヒロインとの甘い展開・・・が大好きです。逆にグロ系、ヒロインが過度に汚される系、は苦手。
  ロリ方面はOKですが、熟女方面は全く好きではないです。

評価点数は以下の基準でつけています。(キャラ/CGが好みだった作品はややひいき目で評価)
 ※価格と内容についても考慮あり。ロープライスだが内容充実、コストパフォーマンス良好→点数高めに評価。など
90点以上:【これはエロゲの歴史に残るであろうというほどの超良作】
     全てにおいてレベルが高く欠点がほぼないもの。
80~89点:【まず買って損しない!と他者に断言してオススメできるほどのかなり良作。】
     気になる点はあるものの、それが全く気にならないほど魅力にあふれたもの。
     あるいは独自性がかなり高く新鮮で面白かったもの。
75~79点:【良作。買って良かった!と感じた作品】
     間違いなく 良い点>>悪い点 であると言える、かなり楽しめた作品。
     これは面白いゲームだよ、とオススメできる作品。
70~74点:【平凡な作品。楽しめたけど、もう少し内容が良ければ・・・と感じたもの】
     可もなく不可もなくの平凡すぎる内容、または
     良い点も多かったが同じくらい悪い点も目立った(総じてトントン)と感じたもの。
     趣向が合うなら買ってみてはどうか?と言いたい作品。
60~69点:【イマイチな作品。端的に言えばつまらない、満足できなかったもの】
     間違いなく 悪い点>>良い点 であると言える作品。
     ちょっと人にはオススメしづらい作品。
 ~59点:【駄作。買うべきではなかったと後悔した作品】
     悪い点があまりに多すぎる、良い点がほとんど無いと感じた作品。
     これは買わない方が賢明と伝えたいほどの作品。
     ※よほどひどい地雷で無い限り滅多につける気はありません。

新着発売前コメント

0_必ず購入
90フルウソ -Complete Four Seasons- (Campus) (2018-02-23)
新規追加要素は各キャラの後日談アフターアフターシナリオ、新規シナリオ「ハレウソ(仮)」(←これは既存4本持っている人限定?)、OPムービーDVD、ボーカルアルバムCD。単品3000円×4より安くて特典満載、新規で始める人にはすごくお得。でも既に購入済みだと割高感は否めない。ウソシリーズ好きなので購入するつもりだけど・・・セット商品なのに店舗特典はガッツリつくのが嬉しいけどつらい、ただでさえ割高感あるのに複数本買いすべきか悩ましい。(メロンブックス特典の桜月タペストリとげっちゅ屋特典の葵タペストリが欲しい。)※気になるのは既存のハル~アキはネット認証不要だったが、今回同梱されるパッケージは要ネット認証なのかどうか。また皆さん期待のツユウソはどうなったのか(笑)。雫の書き下ろし色紙も特典につくが、それだけで終わったら雫が怒るぞえ。
0_必ず購入
90天結いキャッスルマイスター アペンドディスク (エウシュリー) (2017-12-15)
購入確定。エウシュリーのパーフェクトガイドブック+アペンドDISCはプレミア価格になりやすいし。
多分購入
90景の海のアペイリア ~カサブランカの騎士~ (シルキーズプラスDOLCE) (2017-12-22)
アペイリア本編はすごく楽しめたのでこちらのFDもすごく楽しみ!ただし、FD出るの早すぎない!?が正直なところ。必ず購入にしたいところだが、ひとまずは詳細情報待ち。中途半端な蛇足作品にだけはならないで欲しい。(10/22追記):発売2ヶ月前で情報公開ほぼなし(シナリオ・原画が担当変更なしらしいのは嬉しいが)。素直に延期して良い作品にして欲しいと切実に願いたい。
0_必ず購入
80円交少女2 ~JKアイドル真鈴の場合~ (Frill) (2017-11-24)
ロープライズであること、前作のゆっきー編が好印象だったこと、から迷わず購入する予定。ただ前作のゆっきー編は、すごく真っ直ぐで「援交なんてありえない」の普通の女子学生 から変わっていくところに魅力があっただっただけに、アイドルが主人公だとどうなるのかが期待半分不安半分(他メーカのよくあるアイドル枕営業モノとは違った展開・結末を期待したい)。前作の重要ポジションだったマコさんが再登場してくれたのは素直にうれしい。
様子見
30お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!2 (Galette) (2017-09-29)
前作の評判があるし安心して購入できそう~と思っていたがコレはやばいね。 原画・シナリオ担当は前作スタッフが1人も関わっていない(今はおにキスの方へ行ってるから仕方ないけど。どこぞの2学期の真似事になりそうで怖い)。それどころか声優まで全部変わっている・・・声色が前作とは全く違うので別人といっても過言ではない。購入予定の方はまず公式HPでサンプルボイスを聞いて許容できるかを確認に行くべき、少なくとも私は全く許容できなかった。前作のキャラが気に入っている人ほど買ってはいけないように感じた。[9/8追記]マスターアップ済、なのにサンプルボイスが各1つずつから増えない。ますます心配ですね。
0_必ず購入
85天結いキャッスルマイスター (エウシュリー) (2017-05-26)
最近のエウを見ると心配だらけだがマイスターシリーズ全般好きなので購入。様子見して予約特典DISCが高騰したら目も当てられん。神採りではハンナ追加DISCとパーフェクトガイドブックのアペンドDISCに泣かされたので今回は真面目にそっちも予約したい。
0_必ず購入
85アイカギ (あざらしそふと) (2017-01-27)
(多分購入→必ず購入) 声優決定(八尋まみ)により購入決定。自分が想像していたヒロイン像と声優さんがすごくマッチしている。CG、幼馴染との同棲という設定も良好。シナリオがやや心配だが、ロープライスなので十分元は取れるはず。