riuraさんの新着コメント

riura

採点は、好みと気分で付けてるので割と適当です。
ほぼ感情点なのであまりに参考にはならないと思います。
気が向いた時などに感想を書かせていただいております。

新着コメント

79黒と黒と黒の祭壇 (C’s ware)
面白かった。お朱門ちゃん作品の中ではかなり話が分かりやすい方だったと思う。何よりも舞台設定がよかった。しかし、あと一歩感はどうしても拭えない。
総プレイ時間 : 17h
86あやかしびと (propeller)
面白かった。特に、刀子ルートが好きだった → 長文感想(57)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 37h
93うたわれるもの 二人の白皇(PS4)(非18禁) (AQUAPLUS)
うたわれるもの完結作として素晴らしい出来でした。ボリュームもかなりあり、分割も納得できました。非常に満足です。 → 長文感想(251)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 5h
89BALDR HEART (戯画)
面白かった。最初考えてたよりもスケールが大きい話だったので満足。
総プレイ時間 : 45h
69昼顔の観察 (ベルゼブブ(同人))
ゲーム部分が面倒くさいだけで面白くなく、いらなかった。シーンとしてはそれなりに使えた。
78装甲悪鬼村正 贖罪編(非18禁) (NitroPlus)
無料とは思えないクオリティー → 長文感想(303)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 4h
85いつか、届く、あの空に。 (Lump of Sugar)
テキストもシナリオも好みが別れると思うが、自分は好きだった。 → 長文感想(146)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 35h / 面白くなってきた時間 : 10h
68Rance5D ひとりぼっちの女の子 (ALICESOFT)
ゲームシステムがただの運ゲーで正直面白くはなかったけれど、他作品でコパンドンやリズナが気に入った人ならやってもいいんじゃないかと思います。
総プレイ時間 : 15h
91ファタモルガーナの館(非18禁) (Novectacle(同人))
まさに、"魂"と言った出来。伏線回収が素晴らしいだけでなく、テキストや雰囲気も良くて、非常に完成度が高かった。絵や雰囲気が独特ではあるが、気になってる人がいるなら是非プレイして貰いたい。
総プレイ時間 : 33h / 面白くなってきた時間 : 6h
81Trample on “Schatten!!” ~かげふみのうた~ (TAIL WIND)
「考えるな、感じろ!」と言った感じのゲーム。シナリオに細かい粗やツッコミどころは確かにあるが、全体を通して熱中できた。特に、第三部の展開には圧巻された。演出のいい戦闘、勢いのある戦闘が好きな方にはオススメしたい作品。
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 1h
69恋×シンアイ彼女 (Us:track)
星奏√の描写不足、雑な展開が気になりました。
総プレイ時間 : 22h
83鬼哭街(非18禁) (NitroPlus)
力のこもった作品。ライターのテキストは合わなかったのだが、世界設定や演出が非常によく出来ていた。終わり方も個人的には結構好きだった。
総プレイ時間 : 8h / 面白くなってきた時間 : 1h
84ソレヨリノ前奏詩 (minori)
全体として、非常に綺麗な作品 → 長文感想(314)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 1h
90うたわれるもの 偽りの仮面(PSV)(非18禁) (AQUAPLUS)
前作からの進化 → 長文感想(450)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 36h / 面白くなってきた時間 : 1h
78サツコイ ~悠久なる恋の歌~ (ALcotハニカム)
良くも悪くも、悠ルートで仕掛けたなと感じるゲーム。ルートによって出来に差があるのは否めないが、全体的に会話が面白かったので、特に苦になることなく進められた。このライターの他作品と比べると人を選ぶゲームだとは思うが、読後感が非常に良かったので個人的にはすごく評価したい。
総プレイ時間 : 16h
91天使の羽根を踏まないでっ (MEPHISTO)
月と太陽の二つの学園で変わる雰囲気や魅力的な主人公による上品な語りで進むテキストが特徴的なゲーム。ライターの独特な言い回しやラストに情報量が詰め込まれる点など人を選ぶ部分もあるが、個人的にはその部分も含めて好みだった。伏線回収もしっかりしていたと思うので、前述の部分が気にならない人にはオススメしたい。
総プレイ時間 : 32h
80フレラバ ミニファンディスク (SMEE)
ミニなので各1シーンしかなく、ややボリューム不足感は否めないが、相変わらず幸福感溢れるイチャラブは健在。本編のイチャラブをもう一度味わいたい人は買っても損はないと思う。
総プレイ時間 : 3h
90フレラバ ~Friend to Lover~ (SMEE)
シリアスほぼ無しの究極のイチャラブゲー。コンセプト通り、友達から恋人への過程が非常に丁寧に作られている良質な萌えゲーでした。キャラが4人皆とても可愛く、エンディングで幸福感に包まれて、プレイしてて大変幸せな気分になれるゲームでした。
総プレイ時間 : 30h
67都心復興デモンベイン(非18禁) (NitroPlus)
敵と戦闘する時のミニゲームがストレスを感じるものだったり、セーブデータが3つしかなかったり、システム面でやや不満があったりと色々マイナス面もあるが、徹夜してやるぐらいには面白かった。オマケ程度の内容だけれども、思ってたよりも全然楽しめたので満足してる。
総プレイ時間 : 6h
83斬魔大聖デモンベイン (NitroPlus)
似たような展開が続くのとクトゥルフ神話関連で若干だれたところもあると言えばあるが、全体としてとても面白かった。評判通り、戦闘がかなり熱く、シナリオもよくまとまっていたと思う。特に、戦闘描写ではライターの文章力を強く感じた。
総プレイ時間 : 42h / 面白くなってきた時間 : 5h
80フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu- (戯画)
里伽子抄とカトレア記念日90点、その他75点といった感じ。パルフェが好きな人ならやってもいいんじゃないかと思います。
総プレイ時間 : 18h
80春季限定ポコ・ア・ポコ! (ALcotハニカム)
魅力的なキャラクター達による、ほんわかした雰囲気の青春と明るく楽しい会話が特徴的なゲームでした。音楽を題材としてる作品なので、もう少し音楽面での演出が欲しかった部分もありますが、全体としてとても面白かったと思います。特に夏海のルートの出来が秀逸でした。
総プレイ時間 : 16h
84るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション- (暁WORKS)
中盤のルートでややダレた感は否めないが、全体としては面白く、特に茜子ルートは伏線回収が秀逸だった。あと、主人公が登場人物の中で一番可愛かった。
総プレイ時間 : 35h
84刃鳴散らす (NitroPlus)
滅茶苦茶面白かった。全体的に戦闘描写での説明がやや冗長気味で、人を選ぶ作品と言われたらそれまでではあるが、装甲悪鬼村正の戦闘描写が好きだった人にはぜひやってほしい作品。気が向いたら、長文感想書きます。
総プレイ時間 : 12h
75LOVEREC. (ALcot)
ヒロイン4人みんな可愛く、特にヒトミちゃんの上原あおいさんボイスはヤバかった。個人的に、ヒトミルートは結構好みな話だった。
総プレイ時間 : 23h
82ピュア×コネクト (SMEE)
立ち絵の種類、メールの反応など痒いところに手が届く非常に丁寧に作られた萌えゲーでした。共通ではギャグ、個別では萌えを主体としていて、全体として完成度が高くとてもよく出来たゲームだと思います。
総プレイ時間 : 33h / 面白くなってきた時間 : 1h
80ひとつ飛ばし恋愛 (ASa Project)
共通のギャグの勢いをそのままに、個別でキャラの萌えが生かされていたと思います。
総プレイ時間 : 20h
90虚ノ少女 (Innocent Grey)
前作よりもBGMの力はやや落ちるが、それでも十分高水準。雰囲気と構成がとても良くできていて、よく練りこまれたミステリー作品でした。次回作が楽しみすぎる。
総プレイ時間 : 38h / 面白くなってきた時間 : 5h
89殻ノ少女 (Innocent Grey)
常に先が気になった。終わり方も個人的には好きで、高水準な絵とBGMがシナリオを引き立ててると思う。
総プレイ時間 : 27h
90蒼の彼方のフォーリズム (sprite)
キャラとシナリオどちらをとっても良く、完成度が高かった。
総プレイ時間 : 35h
86あの晴れわたる空より高く (Chuablesoft)
「死んでもロケットを打ち上げる」、そんな思いを貫く登場人物に胸を打たれた。ロケットの解説も面白かった。
総プレイ時間 : 30h
79真剣で私に恋しなさい! S (みなとそふと)
キャラも可愛いし、良いFDだと思います。とてもシコれた。
総プレイ時間 : 30h
83真剣で私に恋しなさい! (みなとそふと)
まゆっちとクリス好き。
総プレイ時間 : 45h
90俺たちに翼はない (Navel)
ライターのテキストが光るゲーム。登場人物がみんないいキャラしてる。
総プレイ時間 : 40h
99装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
メチャクチャ面白かった。
総プレイ時間 : 70h
81キミのとなりで恋してる! (ALcotハニカム)
幼馴染みの莉奈がとても良い距離感でいいキャラクターでした。ライターのエロシーンのテキストが最高で、とても良い萌えゲーだと思います。
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 1h