lighthouseさんの新着コメント

lighthouse

新着コメント

76臨界天のアズラーイール(非18禁) (→Quantize_(同人))
筋書き全体は興味深いものだった。飽きっぽい私が休日残業を放置して一気にプレイしてしまった。麗美さんの健気さには心打たれた。もっとも、先人の感想にもあるとおり、真ヒロインへの読者の思い入れを深めるような描写にもっと力点を置くのが良かったと思われる。あるいは、最終盤で主人公が麗美さんを回想する場面があれば、むしろ麗美さんゲーとして成り立つことができたのではなかろうか。また、アズちゃんの心情や葛藤の描写がもう少しあると、最終盤の唐突さが緩和されたように思う。立ち絵の造形が私の趣味と少し違ったこと(館川まこ先生なら私的には跳ねた。)、「怒濤の伏線回収」にこだわりすぎて中盤の山場が性急に感じられたこと、背景素材の選択に細かな難があること(2021年4月の設定なのに、大学の立て看板が2010年代表記など)から辛めの点数だが、力作ではあると思う。
総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 1h
80天色*アイルノーツ (ゆずソフト)
綺麗な背景、見た目も性格も可愛い女の子たち、美しい旋律の主題歌、快適なシステム。どこをとっても満足できる。シナリオに深く引き込まれるものはないし、せっかく人気声優さんが演じたキャラの扱いが大衆受けしないのも認めるが、私にとっては十分良作。シャーリィが特に可愛かったです。
78シュクレ ~sweet and charming time for you.~ (戯画)
プレイ中だが目下長期間中断。
面白くなってきた時間 : 1h
90天結いキャッスルマイスター (エウシュリー)
途中経過。プレイ時間は寝落ち込み
総プレイ時間 : 120h / 面白くなってきた時間 : 1h
70緋のない所に烟は立たない(非18禁) (暁WORKS)
マチ☆アソビというイベントの開催を意識して舞台を選んだのではないかと思われる作品。徳島市の日常の雰囲気を割と良く捉えているのではないかと思う。登場人物の立ち絵は綺麗な部類に属するし,文章表現も癖はあるが,詠みやすさは喪われないぎりぎりの線を上手く衝いている。独立した掌編にもなり,更に大きな作品の体験版的位置づけにもなる作品だと思われるので,続編に期待したい。
総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 1h
77アルカディアの灯火(非18禁) (Nostalgic Chord)
良作でした。過酷な状況に置かれながらも「楽園のともしび」を信じて奮闘する人々の姿を描いた短編集です。 → 長文感想(533)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 7h / 面白くなってきた時間 : 1h
--夏の終わりのニルヴァーナ (ぱじゃまソフト)
(GiveUp) この先本当に面白くなるんでしょうか?と不安に駆られながらも、嵐山が舞台モデルらしいという地元愛と、何より皆さんの感想を頼りに読んでいます。最後までたどり着けるかなぁ。備忘録代わりに投稿。
総プレイ時間 : 3h
85恋×シンアイ彼女 (Us:track)
多様な解釈を受け容れてくれる秀作。「星の音」とは何か、先輩ルート、後輩ルートで星奏ちゃんが転校しなかったのは何故か、等々。一見ルート間の不整合や唐突感が目立つ雑なシナリオのように見えて、実のところは緻密に考え抜かれているように思います。自慰行為といわれようと、色々書きたいのですが、まだまとまらないので長文感想もメモ書きです。 → 長文感想(1110)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
80ハルキス (戯画)
葵ルートを少し残していますが,暫定で。伊月の可愛さと,有栖川みや美さんへの応援,ブランドへの個人的思い入れで,客観的に得られるべきと思う評価を5点ほど割増ししています。伊月~,こっちの次元に来てくれ~。 → 長文感想(239)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
803人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~ (riffraff)
まだ共通ルートの途中ですが、かなり萌えています。 → 長文感想(459)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 1h
90WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~ (Leaf)
練り込まれたシナリオに驚嘆。
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h