keruさんの新着コメント

keru

クリアした後に、余韻が残るようなゲームをプレイしたいな

新着コメント

81なないろリンカネーション (シルキーズプラスWASABI)
あけいろ後に再評価。個人的にはこっちの方が響いたかな。全体的にまとまっているのはあけいろだと思うけど、瞬間的な盛り上がりみたいなのはコッチに部があるような気がする。
80あけいろ怪奇譚 (シルキーズプラスWASABI)
主人公が前作とは違って、それをまた別の角度から見てっていうのも非常に面白い。とにかくベルベットが可愛すぎたのと、佳奈も良かったね
80僕はキミだけを見つめる ~I gaze at only you~ (インレ)
かなり良かった。これを10年近く前に同人で発表したって言うんだから、物凄い才能を感じる。インレの作品のヒット率は凄いね
77イブニクル (ALICESOFT)
全体的にまとまってて面白かったかな。意外とやり込みポイントみたいなのが用意されてたし、最後まで飽きずにプレイできた。ただ、2週目とかやりたいかと問われると難しい。
84戦国†恋姫X ~乙女絢爛☆戦国絵巻~ (BaseSon)
BaseSonにはこういうのを期待してるんだよ。ちょっとしつこい演出のところもあったけど、基本的には非常に満足できた。また時間が経ったら再プレイしたいね
69レミニセンス Re:Collect (てぃ~ぐる)
1回目のプレイはまぁそこそこ楽しめる。しかし、結局アレなんなのみたいな謎を残しつつ終わられたら消化不良になるよ。ガムみたいに最初は美味しいけど、噛んでたらすぐ味無くなっちゃうって印象。
71レミニセンス (てぃ~ぐる)
暁の護衛の方が好きだったな。ちょっとギャグにしても、あっさりじゃなくてしつこい部分が多かった気がする。1回目は面白いギャグでも、2回目は笑えないみたいなそんな感じ。ただ、世界観は凄く面白い。しかし、一度は一作品でカチッと終わらせて欲しいね。
65サツコイ ~悠久なる恋の歌~ (ALcotハニカム)
ALcotハニカムファンなんだけど、個人的にはあまり響かず。キャラ自体はカワイイけれど、それだけって感じかな。
81ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 武士の鼓動(A samurai's beat) (インレ)
まず非常に面白かった。ただ、全体を通して赤穂浪士を持ち上げて、新撰組を落とすのは意図的なものなのかな。新撰組にもキャラ的な魅力があっただけに、ちょっと勿体無い。正直、新撰組側で一本ゲーム作って欲しいぐらい。後は、キャラ的魅力MAXはやっぱり新八かな。このルートは凄く良かった。
72できない私が、くり返す。 (あかべぇそふとすりぃ)
すべては詩乃ルートのためのゲームだった。気持ち良く終わって欲しいと思いながらも、最後はあぁやっぱりそうなっちゃうのかって感じ。これはこれで仕方ないけど、ifも欲しかったなぁ。後は、時計の制約の曖昧さが気になってしまった。詩乃ルート以外は正直印象に残らないレベルかな。キャラとしての可愛さは未喜も素晴らしいけどね。
81星織ユメミライ (tone work's)
他のゲームの大体倍のボリュームがある。他のゲームなら、アフターに入る前で終わって残りがFDって感じだと思う。全体的に話の流れは学生の段階で付き合う→大学・社会人と一緒に過ごし→結婚と同じだけど、それでも全てのルートで気持ち良くエンディングを迎えられるのは素晴らしい。この1本は価値あると思う。めぐるがクリア出来たら最高だったけど、それはこのゲームの方向性に合ってないから諦めよう。
総プレイ時間 : 60h
72サキガケ⇒ジェネレーション! (Clochette)
イチャラブ系のほのぼのストーリーで、エンディングの後がたりみたいなのを見たくなった。大当たりではないけど、中当たりだったって人多いんじゃないかな。
63英雄*戦姫GOLD (天狐)
キャラが多すぎて、一人一人の印象が薄くなってたのが残念。ゲーム自体はそこそこ面白いんだけど、本筋のストーリーが物凄く微妙
78ひこうき雲の向こう側 (FLAT)
完全に瑛莉のためにあるゲームだなぁ。瑛莉を最後にクリアしたせいもあって、気持ち良く終われた。個人的には、いろはもかなり好きなんだけどね。いやぁ、やって良かったなぁ。絵がもうちょっと可愛かったらもっと良かった
73リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION (FLAT)
シークレットゲームというシリーズが存在していたのは知っていたけど、どんなゲームかまったく知らなかった。前知識なしでの、1stステージから2ndステージに切り替わる瞬間はゾクゾクした。1週目のルートと2週目のルートは結構楽しめたなぁ。でも、明らかに人間じゃない性能の奴がいるのはどうしたもんかな。後、最後のシナリオがイマイチ感があったから、非常に惜しい感じがした
70キスアト (戯画)
ヒロイン全員が良い味出してた。エロゲ入門編といって差し支えないぐらいの作品かな。ただ、本当に入門編すぎてホッコリして終わったっていう感じ。どうしても大当たり!って訳じゃないんだよなぁ。後、なんでひじりが攻略出来ないんだ。それに関しては本当に不具合かと思うレベル
73君と彼女と彼女の恋。 (NitroPlus)
ニトロは相変わらず面白い試みをしてくれるもんだね。後、細部までの作りこみが素晴らしい。選択肢ひとつひとつにしてもそうだし、それに対しての反応がまた良く考えられてて、他のゲームなら思わず選ばないような選択を何回も試したよ。後で知ったけど、ヒロインルートごとにOPが変わってるっていうこだわりも凄い。でも、アオイルートはあんまり納得がいってないのがこの点数の原因
82るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション- (暁WORKS)
ハローレディ後再評価。暁WORKSの作品の魅力が一番詰まってるのは、やはりるい智じゃないかと思う。主人公に魅力があるのは当然として、たりない所を補い合って困難に立ち向かうっていう話が素直に面白いと思う。
75ハロー・レディ! (暁WORKS)
芯があって良い主人公だった。良い主人公には良い作品は多いのは間違いない。朔と 菱吾がキャラとして魅力あったね。それだけに、最後の方とか色々勿体無いなぁ。個人的には、るい智のが好きかな
81ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- (インレ)
結構な大作。プレイする段階ですぐわかるが5回クリアする必要がある。1回目から順にクリアした時の点数を表すと、85→90→87→83→81という感じ。1が起、2が承、3,4が転、5が結と言った所かな。2までは特に最高だったのになぁ・・・後半が盛り下がるとどうしても、評価以上に辛い点をつけてしまう
91装甲悪鬼村正 (NitroPlus)
再プレイ再評価。やはり素晴らしいゲームだった。決して後味が良い物語ではないが、それでもプレイ後に強烈に心に残る。だからこそ本当にシナリオライターの底力を見た。1つ不満な点は茶々丸の扱いをもっと大きくして欲しかったことだけ。
73グリザイアの楽園 -LE EDEN DE LA GRISAIA- (FrontWing)
うーむ・・・期待ハズレ感が凄いなぁ。確かにブランエールは面白いんだけど、一般キャラであるヒロイン陣が無茶苦茶すぎる。幸なんてどこの特殊部隊員だよって感じだし・・・。後は、全体を通して「え?終わり?」っていう感想が出てしまう。
71大図書館の羊飼い a good librarian like a good shepherd (AUGUST)
オーガストのシナリオは割とスッキリするものが多い感じ。とにかく、かなすけがポイントを占める。30点ぐらいかなすけが持ってった感じ。
81この大空に、翼をひろげて (PULLTOP)
プレイ後にこんなにスッキリした気分になったのが久しぶりだった。いやぁ良い青春ゲームだったなぁ。こりゃFDも確実に買います
70真剣で私に恋しなさい! S (みなとそふと)
義経と弁慶がクリアできないとか許されないよね。全体的に面白かったとは思うが、ストーリーとしてはイマイチかな。弁慶ルートがあれば・・・
681/2 summer (ALcotハニカム)
思ったよりあっさりというか、あんまり印象に残るものが無かったかな。一葉がクリア出来てれば評価も上がっただろうけど・・・イマイチだね
82はつゆきさくら (SAGA PLANETS)
全体的に良かったなぁ。しかし、あずまがかわいいなぁ。もっとあずまルートがほしかったなぁ。FD出たら絶対買うよ
85グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE LA GRISAIA- (FrontWing)
楽園をプレイして再評価。やっぱりカプリスはプレイしてて楽しかったなぁ。3分割以上での作品の最終作品の失速は辛い。
74BUNNYBLACK2 (ソフトハウスキャラ)
絵がかわいくなってるねぇ。でも、作業感が強いのは相変わらず。そして世界観が好きなのも相変わらず。
73BUNNYBLACK (ソフトハウスキャラ)
設定がまず好きだな。ゲーム自体はちょっと作業感が強いけど、世界観とかが好きなのでこの点数
80巣作りドラゴン (ソフトハウスキャラ)
ついついはまってやりすぎてしまった。こういう主人公好きだな。
55あっぱれ! 天下御免 (BaseSon)
本当ににシナリオがつまらない。前作は良かったのに、何を勘違いしちゃったんだ。キャラ多いのが受けたと思ったのか。全体的に驚くほど薄い。
82神採りアルケミーマイスター (エウシュリー)
200時間もプレイしといて面白くないはずがない。大体満足したけど、後半になるにつれて、ただ硬いだけの敵が増えたのが不満かな。
総プレイ時間 : 200h
71天使の羽根を踏まないでっ (MEPHISTO)
太陽の学園のシナリオ少なすぎないかい?もうちょっとあの舞台を生かしても良かった気がするんだよねぇ。月の学園を重視したのはわかるけど、終盤に進むにつれて求めてるものと食い違っていったかな。途中までは凄い好きなんだけどなぁ
68アルテミスブルー (あっぷりけ -妹-)
確かに雰囲気が良くスッキリとはしたが、まだまだ気になることがあって消化不良。後半のシナリオが正直微妙だったかな。後、主人公に魅力無さ過ぎで、サブキャラの方が全体的に味がある。
83グリザイアの果実 -LE FRUIT DE LA GRISAIA- (FrontWing)
個別ルートは基本的に面白かったのだが、雄二の過去などをもっと掘り下げて欲しかった。後、一姫とキアラルートがあればさらに評価がアップしてたこと間違いなし。しかし、FDが欲しくなるな
68あかときっ! -夢こそまされ恋の魔砲- (Escu:de)
シナリオは初心者向けという感じ。王道パターンなので、色々なゲームに手を出してる人からすると物足りないと思う。
70王賊 (ソフトハウスキャラ)
戦闘システムは割と面白い。簡易スパロボみたいな感じ。今まで、ソフトハウスのゲームをやってきた感じだと、予想よりあっさりしてたかな。微妙に物足りない気がした。
81るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風- (暁WORKS)
前作より言い回しのくどさが減って、だいぶ良くなっていた。智の魅力も声がついてUPしてるし、前作をプレイした人はぜひやっておくべき。内容はFDというより前作をより完成に近づけた作品だった。
76DEARDROPS (OVERDRIVE)
やっぱOVERDRIVEはこうでなくっちゃ。大体満足だが、相変わらずというかメイン以外がおろそかになりがちかな
71俺たちに翼はない AfterStory (Navel)
面白いけど、ちょっと物足りないなぁ。変に引っ張るよりかは良いけども、らしさがもうちょっと欲しかった。
64bitter smile. (戯画)
一言でいうと勿体ない。キャラごとに良さはあるものの、それを生かしてないシナリオ。終始盛り上がらない。エンディングも一部キャラはスッキリしない終わり方だし、微妙だなぁ
74暁の護衛 ~罪深き終末論~ (しゃんぐりら)
決して悪くはない。悪くはないんだが・・・期待していた分だけ物足りなさが残ったかな。もっと麗華ルートを大事にして欲しかった
82BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE” (戯画)
ゲーム性は前作同様素晴らしかった。が、やはりキャラの魅力はレインが個人的には一番だったので、レインの活躍が少ないのは不満があったかな。10周してプレイ時間は80時間オーバーしていたので、かなり楽しませて貰ったと思います。
73真剣で私に恋しなさい! (みなとそふと)
非常に面白かった。この面白かったというのは笑えたという意味で、ストーリー的に面白かったかどうかはまた別の話 → 長文感想(779)(ネタバレ注意)
79俺たちに翼はない (Navel)
非常に笑わせてもらったし、最後にすっきり終われたのが好印象だった。しかし、初プレイ時には第1章がイライラする人も多いかと思う。なんとかそこを我慢すれば、このゲームの魅力を感じることが出来るでしょう。そういう部分も含めての点数ですが、香田や紀奈子が攻略対象になっていたら、おそらくさらに加点していたでしょう。それぐらいサブキャラクターに魅力がありました。
81BALDR SKY Dive1 ”Lost Memory” (戯画)
後編もこのボリュームならば分割するのもまだ許せるかもしれません。しかし、シナリオの都合上仕方なかったでしょうが、最後のシナリオが個人的にスッキリしなかった。それに、キャラの魅力があまり伝わってきませんでした。それを差し引いても戦闘の楽しさや、盛り上げどころが気持ちよく感じました。
76暁の護衛 ~プリンシパルたちの休日~ (しゃんぐりら)
出来としては前作とそこまで変わらないが、値段なども含めると非常に良い。麗華の扱いが悪かったのが少し悲しい。日常の掛け合いなどが非常に楽しく退屈せずに読める。次の作品にも期待したい。
77暁の護衛 (しゃんぐりら)
テンポが非常に良く楽しめたが、シナリオ的に未完成じゃないかと思わせる部分や多い誤字などが残念。しかし、光る部分も多く、次回への期待も込めてこの点数に