emiyさんの新着コメント

emiy

ゲームに求める優先度は、キャラ(CGの綺麗さ)>>シナリオ=抜き度>その他 の順
好きなメーカ:Whirlpool、クロシェット、ゆずソフト、Lump of Sugar 他
 ※原画家先生方の絵が好きだからが主な理由。個人的に一番好きなのはWhirlpoolの水鏡まみず先生。
好きなジャンル/属性など:学生(学園モノ)、妹、幼馴染、和服(浴衣、着物、巫女服etc)
 ※純愛系の作品をチョイスすることが多いです。可愛いヒロインとの甘い展開・・・が大好きです。逆にグロ系、ヒロインが過度に汚される系、は苦手。
  ロリ方面はOKですが、熟女方面は全く好きではないです。

評価点数は以下の基準でつけています。(キャラ/CGが好みだった作品はややひいき目で評価)
 ※価格と内容についても考慮あり。ロープライスだが内容充実、コストパフォーマンス良好→点数高めに評価。など
90点以上:【これはエロゲの歴史に残るであろうというほどの超良作】
     全てにおいてレベルが高く欠点がほぼないもの。
80~89点:【まず買って損しない!と他者に断言してオススメできるほどのかなり良作。】
     気になる点はあるものの、それが全く気にならないほど魅力にあふれたもの。
     あるいは独自性がかなり高く新鮮で面白かったもの。
75~79点:【良作。買って良かった!と感じた作品】
     間違いなく 良い点>>悪い点 であると言える、かなり楽しめた作品。
     これは面白いゲームだよ、とオススメできる作品。
70~74点:【平凡な作品。楽しめたけど、もう少し内容が良ければ・・・と感じたもの】
     可もなく不可もなくの平凡すぎる内容、または
     良い点も多かったが同じくらい悪い点も目立った(総じてトントン)と感じたもの。
     趣向が合うなら買ってみてはどうか?と言いたい作品。
60~69点:【イマイチな作品。端的に言えばつまらない、満足できなかったもの】
     間違いなく 悪い点>>良い点 であると言える作品。
     ちょっと人にはオススメしづらい作品。
 ~59点:【駄作。買うべきではなかったと後悔した作品】
     悪い点があまりに多すぎる、良い点がほとんど無いと感じた作品。
     これは買わない方が賢明と伝えたいほどの作品。
     ※よほどひどい地雷で無い限り滅多につける気はありません。

新着コメント

68アイカノ ~雪空のトライアングル~ (プレカノ)
2人の女友達のどちらかを選んで恋愛するゲーム。三角関係モノではない。 → 長文感想(1825)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 7h
74援女交際 ~亜梨紗の情事~ (ぱちぱちそふと)
援交から始まる年の差純愛物語、表裏のないヒロイン と 意外に紳士的な主人公が良かった → 長文感想(1229)(ネタバレ注意)
--封緘のグラセスタ 伝説に謳われし英傑拡張パック (エウシュリー)
【暫定コメント】嬉しい追加要素と高難易度MAP。かなりグラセスタをやりこんだ方向けのアペンドDISC。 → 長文感想(1392)(ネタバレ注意)
68ギルドマスター (アストロノーツ・シリウス)
【Ver1.05でプレイして全クリア済みでの感想】エロはそこそこ使える。メインシナリオは微妙、サブシナリオはまあまあ。RPGとしてはあまり面白くない。(2019/3/3:長文最後に追記) → 長文感想(6074)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 10h
74アイベヤ (あざらしそふと)
なかなか恋仲に発展しないもどかしい二人の恋愛模様をゆっくり見守る優しいお話 → 長文感想(1812)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 5h / 面白くなってきた時間 : 1h
85封緘のグラセスタ (エウシュリー)
【3周目クリア後感想】シナリオ:王道の内容、それなりに楽しめたが一本道なのが残念。ゲーム性:いいバランスで楽しかった、ただし不親切な点も多かった(それを手探り感があると思えれば面白い) → 長文感想(5803)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 150h / 面白くなってきた時間 : 1h
65ココロが繋ぐ恋標 (KATE)
CGは悪くないし、ヒロインも全員性格の良い子達で良かった。ただしシナリオが薄く単調であることが欠点。(長文は軽いネタバレ含みます) → 長文感想(1757)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h
73ハタラカナイはにーらいふ (LimeCat)
Hシーン数が各キャラ12回ずつとなかなか多い点は評価できる。絵が好みの人にとっては抜きゲーとしてなかなか良い作品だと思います。 → 長文感想(2525)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h
69きゃんきゃんバニープルミエール3 (カクテル・ソフト)
ヒロインは可愛いがそれ以外に特筆するべき点は無かった。実質攻略対象は3人(スワティとサワディはルートはあるがHシーン無し)。スワティ選択のEASYモード、サワディ選択のHARDモード、によるシナリオ展開の違いを期待していたが特に大きく異なる点は無かった。 → 長文感想(2817)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 4h
70アエリアル・ライフ (プレカノ)
てんまそ先生の絵とCV:くすはらゆい さんの色々な演技を楽しむだけのゲーム。フルダイブ型RPG世界が舞台だが、S〇O や 景の海のアペイリア のような緊迫感は一切無いので期待してはいけない。 → 長文感想(1818)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 3h
78未来ラジオと人工鳩 (Laplacian)
キャラクターはいずれも魅力的、CGも凄く綺麗。BGMも世界観にすごくマッチして幻想的だったし、シナリオも楽しめた。個人的にはなかなかの良作だと感じたが、最大の欠点は「体験版でシナリオの面白い部分を公開しすぎた」こと。 → 長文感想(3498)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 2h
80抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)
シナリオもバトル展開もなかなか良かった、キャラも皆個性が立っていて見ていて飽きない。ただし本作は抜きゲーでは無いので注意。(製品パッケージ裏は2ndOPのバトル雰囲気出してるから、抜きゲーと間違えて衝動買いする人はまずいないと思うけど) → 長文感想(1491)(ネタバレ注意)
76闇染Revenger -墜ちた魔王と堕ちる戦姫- (Escu:de)
【キャラクター】ヒロイン全員可愛い 【シナリオ】必要最低限、すごく内容が薄い(悪いとは言っていない) 【ゲーム性】5周してもまだまだやりたいことが結構ある、面白い  → 長文感想(2963)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 2h
67君とつながる恋フラグ (みらーじゅそふと)
絵・声優・OPは良かった。シナリオに関してはイマイチ、学園らしいイベントも無くドタバタ感と盛り上がりに欠ける。「にーちゃん!にーちゃん!もっと構って!」と甘えまくる駄妹がすごく可愛かったのでキャラゲーと見るならそこそこ。 → 長文感想(2642)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h
85コイカツ! (ILLUSION(Dreams))
【ジンコウガクエン2と比較】キャラメイクは間違いなくレベルアップしている。ゲームの方向性は若干異なるのでどちらが良いかは人による。(2018/5/20追記:イベントあり固定ヒロインと危険日Hの評価) → 長文感想(5194)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
80ジンコウガクエン2 (ILLUSION(Dreams))
キャラメイクは自由度抜群、Hシーンは実用性かなり高い。ただしシナリオは存在しない。 → 長文感想(2230)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 2h
83Making*Lovers (SMEE)
SMEEらしいハイテンションなテキスト、ヒロインが表情豊か(声優さんもノリノリ)なのはやはり良い。無駄なシリアス展開が皆無なのもすごく良い。主人公=社会人で、学園物にない会話が増えたのはプラスになったと感じました。 → 長文感想(1310)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 18h / 面白くなってきた時間 : 1h
65DolphinBlade -ドルフィンブレード- (Island Belle)
ひたすら育成、および借金返済のための稼ぎ、に勤しむゲーム。(肝心のレースがあまり面白くない。) → 長文感想(3095)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 15h
78もののあはれは彩の頃。 (QUINCE SOFT)
双六パートのシナリオはしっかり練りこまれていて読んでいて楽しかった。反面でヒロインとの甘い時間はとても薄味。 → 長文感想(3023)(ネタバレ注意)(1)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 3h
82フユウソ -Snow World End- (Campus)
恋煩いして赤面する雪華先輩がみれてとても満足でした。 → 長文感想(674)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 1h
--天結いキャッスルマイスター (エウシュリー)
追加DISC「グアラクーナ城砦拡張パック」が6/30に公表されたので覚え書き。7/4:予約開始。8/10:販売。神採りから「ユエラ」参戦、神採りで一番好きなキャラだったのですごく嬉しい!・・・けどユエラさん何をやってるのよさ、あんた剣士でしょ(爆笑)。捕獲モンスターの斡旋施設追加もあるし、追加すればだいぶプレイしやすくなるのでは?天結い大好きプレイヤーは購入お忘れなく。 (時間とれなくて本編プレイできていないけど、これ追加されたら本格的にプレイしてみようかな)
40催眠中毒 ~夫が知らない妻の顔~ (黒鳥)
CGがすごく綺麗な画集(容量700MB未満) ※フルプライス作品 → 長文感想(1740)(ネタバレ注意)
74堕とされた美姉妹 ~どうかその娘だけは助けて下さい~ (シルキーズSAKURA)
メインヒロインは妹ちゃん。個人的に彼女のシーンは◎だった。 → 長文感想(1591)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h
65恥情な苺 (BELLOTA)
絵はなかなか良かった。だがそれ以外に褒めるところが見つからない。(注:長文はネタバレ多し) → 長文感想(2195)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 1h
65淫艶の湯 ~三代の女将達との密交~ (アンモライト)
義祖母ルートは正直いらなかった → 長文感想(650)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 2h / 面白くなってきた時間 : 1h
73ぜったい遵守☆にゅ~こづくりわーるど (softhouse-seal GRANDEE)
気に入ったヒロインがいるなら、画集としては良作 → 長文感想(887)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h
68発情インフレーション ~気になるあの娘の淫れスイッチ~ (seal-tutu)
妹の純愛ルートだけは良かった → 長文感想(532)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 10h / 面白くなってきた時間 : 2h
72Crystal Mahjongg (SPLUSH WAVE(同人))
同じFF系イカサマ麻雀の究極幻想麻雀に比べると劣る印象 → 長文感想(339)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
80究極幻想麻雀Plus (SPLUSH WAVE(同人))
イカサマ麻雀好き&FF好き、には是非プレイしてもらいたい作品。 → 長文感想(358)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 5h
78ひこうき雲の向こう側 (FLAT)
FLATさん こういう作品も作れるのかーと驚かされた作品 → 長文感想(251)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
85キミのとなりで恋してる! (ALcotハニカム)
非常に魅力的な幼馴染との初々しい恋愛もの → 長文感想(346)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 25h / 面白くなってきた時間 : 1h
7077 ~And, two stars meet again~ (Whirlpool)
キャラゲーとしては良好。 → 長文感想(373)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
75Justy×Nasty ~魔王はじめました~ (Whirlpool)
全ヒロインとも可愛い。特に霧江さんは自分にとってどストライクすぎる、購入理由のだいたいが彼女の画集目的。やはり水鏡まみず先生の絵はかなり良い。シナリオはややイマイチ、戦闘シーンもあるがさほど盛り上がらない。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
70ひめごとユニオン ~We are in the springtime of life!~ (SEVEN WONDER)
キャラクターは皆かなり個性が強い、それでも嫌味のあるキャラがいなかったのは好感。話はかなりドタバタしていたがそれなりに楽しめた。小春が特にお気に入り。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
79ナツウソ -Ahead of the reminiscence- (Campus)
この子が一番可愛いヒロインだと思うが、シナリオとしてはハルウソの方が面白かった印象 → 長文感想(682)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h
75世界でいちばんNG(ダメ)な恋 (HERMIT)
主人公が「とにかく仕事に生真面かつ情熱的で素敵な男性であった」という印象が強く残った作品。夏夜さんが惚れちゃうのもよく分かる。
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
80ハルウソ -Passing Memories- (Campus)
低価格(定価3000円)ながら、キャラクターの魅力、演出、Hシーンが高水準でまとまった良作。 → 長文感想(613)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 6h / 面白くなってきた時間 : 1h

検索