dakuryuさんの新着コメント

dakuryu

考察好きのまとめ好き。長文感想は考察と小ネタまとめの倉庫。POVにもこだわりがあって私的POV分類で丹念に評価してます。機会があったらPOV分類使ってやってください。ファンタジー好きだけど面倒なゲームは嫌い。シナリオ重視だけど原画の好き嫌いも激しい。ままならんなぁ。健気、幼馴染、ネガティブ、強気などの属性に弱い自覚あり。お気に入りのデモムービー・歌はプレイしてなくてもPOVで評価してます。お気に入りクリエイターは1がお勧めムービー制作者、2~4が原画、5~6がライター、7~8が声優、9がその他です。

HP/BLOG :
エロゲー批評空間を100倍楽しむ方法
Twitter :
dakuryu

新着コメント

75涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other- (Whirlpool)
なんだか長く感じる。全員攻略が辛いです。 → 長文感想(151)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 41h
75アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く(PS3)(非18禁) (バンダイナムコエンターテインメント(バンダイナムコゲームス))
終盤のストーリーはやや単調だった。分岐による変化は少なく三角関係の描写はぬるい。
総プレイ時間 : 75h / 面白くなってきた時間 : 3h
70スマガスペシャル (NitroPlus)
「ハッピーエンドはいらない」は言い過ぎ。あくまでスマガのファンディスクです。 → 長文感想(269)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 19h
85スマガ -STAR MINE GIRL- (NitroPlus)
そういう話だと分かっているんだけどご都合主義を感じてしまうことが多い。セカイを変える話です。 → 長文感想(531)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 38h / 面白くなってきた時間 : 1h
80秋空に舞うコンフェティ (etude)
要所は押さえたシナリオで読後感がいいです。美しく印象的なシーンが多い。eufoniusのBGMも素晴らしい。 → 長文感想(513)
総プレイ時間 : 34h / 面白くなってきた時間 : 13h
78制服楽園Extend (Digital Lover(同人))
コンセプト通りのゲームです。制服が気に入って声優さんが好きならおすすめ。 → 長文感想(43)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 4h
80りんくす! ~キミと精霊と使い魔と~ (flap)
ミドルプライスとしてかなりの力作でCGも美麗。ファンタジー好きなら楽しめるかと。 → 長文感想(210)
総プレイ時間 : 23h / 面白くなってきた時間 : 3h
80天神乱漫 LUCKY or UNLUCKY!? (ゆずソフト)
良質の萌えゲーなのですがやや冗長な印象もあり。
総プレイ時間 : 45h / 面白くなってきた時間 : 5h
75あえかなる世界の終わりに (キャラメルBOX)
引き込まれるシナリオではあるんだけど、没入できない…。 → 長文感想(92)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 32h / 面白くなってきた時間 : 3h
80黄昏のシンセミア (あっぷりけ)
シナリオとして中だるみが長い。矛盾を感じる点もあるのでツッコミ考察 → 長文感想(3619)(ネタバレ注意)(4)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 3h
85PARA-SOL (ROOT)
満足感はあるけどちょっと物足りない。物語られない裏設定が多すぎる。 → 長文感想(793)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 22h / 面白くなってきた時間 : 3h
60麻衣ちゃんの誘惑 (はりねずみ工房(同人))
原画は好きなんだけど塗りが苦手です。麻衣ちゃんは男の趣味が悪いw
総プレイ時間 : 3h
70ただいま修行中! (FISHCAFE)
素直で緩い癒し系作品。ヒロインはなかなか可愛いんじゃないでしょうか。 → 長文感想(208)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 8h
70Prismaticallization(PS)(非18禁) (ARC SYSTEM WORKS)
ループをこれでもかと味わえるゲーム。訴えたいことをシステムで表現してる。達成感はあるかもしれない。 → 長文感想(175)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h
95素晴らしき日々 ~不連続存在~ (ケロQ)
複数視点、ルート分岐も内包した完成度の高いゲームシナリオ。倒錯的なエロシーンは豊富ですが実用性は薄いです。 → 長文感想(946)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 36h / 面白くなってきた時間 : 5h
78Princess Holiday ~転がるりんご亭千夜一夜~ (AUGUST)
これがワールド展開か…。ポルナレフも真っ青です。 → 長文感想(482)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 14h / 面白くなってきた時間 : 2h
85夜明け前より瑠璃色な (AUGUST)
√がかなり固定されたゲームだと感じました。 → 長文感想(84)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
85E×E (ゆずソフト)
バトルもの結構面白いですよ。またやらないかな… → 長文感想(172)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 26h / 面白くなってきた時間 : 3h
60鴎城異聞 第一聞「彼が死ななければいけなかった理由」 (ABHAR Tronc)
第一章と言うよりも序章でしょう。まだ始まってもいねぇよ → 長文感想(43)
総プレイ時間 : 4h
70あまつみそらに! (Clochette)
シナリオに山がない。ちょっとあっさりしすぎ。 → 長文感想(179)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 1h
78Tiny Dungeon ~BLACK and WHITE~ (Rosebleu)
知っていましたか?発売前から続編決定していたことを… → 長文感想(1349)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 5h
78Rain memory -あまやどり- (flap)
ある雨の日見た幻の話。雰囲気はあって割と面白いと思います。 → 長文感想(203)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 4h / 面白くなってきた時間 : 1h
88幼なじみな彼女 (イージーオー)
素直になれない幼なじみをしつこいぐらいに焦らすゲーム → 長文感想(386)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 1h
85恋色空模様 (すたじお緑茶)
演出レベルの高い良質の萌えゲーです。シナリオはシリアスになりすぎず、うまい出来。 → 長文感想(214)
総プレイ時間 : 52h / 面白くなってきた時間 : 3h
85WHITE ALBUM2 ~introductory chapter~ (Leaf)
序章です。自分は満足できましたけど…。 → 長文感想(83)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 12h / 面白くなってきた時間 : 2h
83id[イド] -Rebirth Session- (root nuko)
極めて完成度が高い話だと思う。ただしエロとカタルシスは足りない。 → 長文感想(228)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 2h
85星空のメモリア Eternal Heart (FAVORITE)
このメア√って前作でカットされた真メア√ですよね。 → 長文感想(1377)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 17h / 面白くなってきた時間 : 1h
75airy[F]airy ~Easter of Sant’Ariccia~ (RococoWorks)
前作の教訓からか風呂敷の広げ方を控えめにしたようですが… → 長文感想(1335)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 24h / 面白くなってきた時間 : 12h
88Dies irae ~Acta est Fabula~ (light)
完成度は高いけど物語が重厚すぎて楽しさにやや欠けるかも。悪役が輝いてます。ネタバレはキャラ別聖遺物一覧とルート別スワスチカ解放まとめ → 長文感想(2693)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 60h / 面白くなってきた時間 : 5h
85幻想水滸伝V(PS2)(非18禁) (KONAMI)
4はダメダメでしたが5は面白かった。戦争イベントも割と良い出来。キャラはミアキスが好き。
80CHAOS;HEAD NOAH(XB360) (5pb.)
18禁に指定されるのも頷けるグロさ → 長文感想(138)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 10h
93Steins;Gate(XB360)(非18禁) (5pb.)
これはいい厨2病。ところで1章のクリスティーナのタイムトラベル解説演説が間違っていた件。 → 長文感想(1126)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 1h
78コミュ -黒い竜と優しい王国- (暁WORKS)
制限バトルは結構ストレスがたまります。紅緒さんが許せないとさらにストレスがたまります。 → 長文感想(1203)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 38h / 面白くなってきた時間 : 5h
80Nega0 (ETERNAL)
「裏」の伏線のせいで入り組んでごちゃっとした話になっている。もっとシンプルな話で良かったんじゃないかな。 → 長文感想(1332)
総プレイ時間 : 30h / 面白くなってきた時間 : 10h
80初音ミク -Project DIVA-(PSP)(非18禁) (セガゲームス)
良いゲームだけど不満点がいくつか。「Dear cocoa girls」のPVは良い。性的な意味で。 → 長文感想(476)
75祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione- (ういんどみるOasis)
(GiveUp) 主人公が理屈っぽくて持ち上げられすぎで気持ち悪い。カリーナさんはかわいい。 → 長文感想(460)
75ほしうた (FrontWing)
キャラも絵も良いしギャグも結構好きだけどシナリオがいま一歩すぎるかな。 → 長文感想(323)
93夏ノ雨 (CUBE)
リア充スポーツマンの爽やかな青春ラブストーリーです。自分の青春を思い返すと鬱になりそう。 → 長文感想(393)
85eden* PLUS+MOSAIC (minori)
これが2000円なら買いでしょう。 → 長文感想(404)
83eden* They were only two, on the planet.(非18禁) (minori)
絵と演出と雰囲気を楽しむゲームです。美しいけどシナリオはちょっと物足りない。 → 長文感想(532)(ネタバレ注意)
90ナツユメナギサ (SAGA PLANETS)
終わり方が儚くきれいなゲーム。ただ萌えゲとしても鬱ゲとしても半端かも? → 長文感想(373)
80H2O √ after and another Complete story Edition ()
2つの作品が一つになった商品の変更点は? → 長文感想(819)
70ANGEL MAGISTER (mana)
ノリと勢いのバカゲー。体験版のテンションの高さを最後まで維持したのは見事。ただし… → 長文感想(286)
73きっと、澄みわたる朝色よりも、 (propeller)
ライターは名前に凝ることで知られる朱門「優」。テーマは「優」しさ。自分のPNに使うだけあってライターのヘビーなこだわりを感じました。悪い意味で。 → 長文感想(266)
70Bullet Butlers (propeller)
ハードボイルドっぽいのにご都合主義なのはアンバランスだよね。 → 長文感想(829)(ネタバレ注意)