boningenさんの新着コメント

boningen

購入の参考になればと思い基本的にネタバレなしです。
今までは気紛れに感想を投稿していたが、2018年辺りからプレイした全ての感想を投稿する姿勢に変更。
評価基準はほぼシナリオが全て。次点で音楽やグラフィック。
最近ではこのサイトに感想を投稿するとツイッターにて告知するようにしています。
長文感想を読む時間のない方は最後の総評だけ読んでもらえれば大体の評価は伝わるかと。
プレイ時間はManicTimeの統計により算出。

Twitter :
natoka_bon

新着コメント

75空と海が、ふれあう彼方(非18禁) (PULLTOP)
短いながらもよく出来ている。謳い文句通り小笠原に小旅行したような気分に浸れる良い作品でした。 → 長文感想(1585)
総プレイ時間 : 6h
67Missing-X-Link ~天のゆりかご、伽の花~ (Fluorite)
オートマタの設定は良く出来ているがシナリオ自体のテンポはあまり良くない。悪い意味で読破に時間の掛かった作品。また重要な場面ではチェスが大きく関わってくるが、最低限のルール説明すら無いので予め予備知識が無ければならないというのも些か不親切に感じた。 → 長文感想(1516)
総プレイ時間 : 26h
82タマユラミライ (Azurite)
序盤から一部個別ルートにかけては強く惹かれる物を感じなかったが、その他の後半部分は素晴らしい出来。正に終わり良ければ全てよしと思わせるだけの力ある結末でした。特筆すべきはBGMや歌の出来で、本作品の品質向上に大きく貢献していると感じた。 → 長文感想(2072)
総プレイ時間 : 22h
70グリザイア:ファントムトリガー 5.5&6(非18禁) (FrontWing)
ようやく面白くなってきたが、ここまでが長過ぎた。 → 長文感想(92)
総プレイ時間 : 8h
90和香様の座する世界 (みなとカーニバル)
かなりの文章量がありながら飽きさせない展開の連続であり、尚且つそれぞれの登場人物のキャラも立っており没頭させるだけの魅力ある作品でした。神話や古事記といったものが深く関わってくる関係でその手の知識が少し入ってくるのも良い。 → 長文感想(682)
総プレイ時間 : 24h
80アオナツライン (戯画)
絵に描いた理想の青春を形にしたかのような作品。心に残るような強いメッセージ性は感じられなかったが、読後の余韻は予想外なほどに良かった。発売時期で少し損をしているような気もする。 → 長文感想(1528)
総プレイ時間 : 19h
60リアライブ (Purple software)
ここ最近安定していたので油断していたが、このメーカーも地雷率が割かし高いブランドだったことを思い出させてくれた作品。設定には光るものを感じていただけに残念。 → 長文感想(816)
総プレイ時間 : 24h
93さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation- (FAVORITE)
迂遠な表現の多い文章以外は文句の付けようのない素晴らしい出来でした。特に最後のルート以外では盛り上がりに欠けるというFAVORITE最大の欠点も解消されているのは大きい。あさひと十夜を攻略できるFDを心待ちにしています。 → 長文感想(2476)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 51h
77ソーサレス*アライヴ! ~the World's End Fallen Star~ (Fluorite)
中盤からの盛り上がりは素晴らしい上に全体の流れや設定には光るものを感じるが、それを十全に生かしきれているとは言い難い。 → 長文感想(826)
総プレイ時間 : 23h
80金色ラブリッチェ -Golden Time- (SAGA PLANETS)
ほぼ期待通りの出来で満足しているがいくつか不満点も。どうしても優秀な前作との比較になってしまうので辛口評価です。不満点の詳細は長文感想へ。 → 長文感想(1410)
総プレイ時間 : 22h
78イブニクル2 (ALICESOFT)
期待を越えることは敵わなかったが単体として見れば十分に良作。もうひと工夫あれば前作を超えられたのではと思わずにはいられ ない惜しい作品。 → 長文感想(2343)
総プレイ時間 : 78h
80Sugar*Style (SMEE)
SMEEの過去作品と比較するとコメディ要素は少し控えめだがその分全体的には安定してきたようた印象。少なくともSMEEらしさは十分に感じ取ることが出来た。主題歌とBGMが特に素晴らしかったのは嬉しい誤算でした。 → 長文感想(2136)
総プレイ時間 : 28h
72空に刻んだパラレログラム (ウグイスカグラ)
スポーツにおける精神面に特化し過ぎたスポ魂物。内面を重視し過ぎた結果、実際の試合内容は単調なものとなってしまっており今一つ盛り上がりに欠ける。方向性が変わったという評価が目に付くが、登場人物の内面を緻密に描くブランド最大の特徴は健在なのでこれには反論したい。 → 長文感想(1271)
総プレイ時間 : 28h
90アメイジング・グレイス -What color is your attribute?- (きゃべつそふと)
全体的に高水準で纏まっており欠点らしい欠点のない優等生のような作品。終盤の伏線の回収劇は一見の価値あり。やってよかったと思える数少ない作品の一つとなりました。 → 長文感想(1681)
総プレイ時間 : 30h
75封緘のグラセスタ (エウシュリー)
シナリオは王道だが出来自体は良い。最近の頼りない主人公とは違い断固とした強い意志を持って行動している部分には好感が持てる。ゲームシステムは粗が目立つので慣れてしまうと退屈に感じてしまうのが残念。 → 長文感想(1392)
総プレイ時間 : 65h
70アマカノ ~Second Season~ (あざらしそふと)
前作のアマカノと同様にひたすら甘い。品質も前作同様の高水準に纏まっているが、相変わらずシナリオの起伏は無いので物語性を重視する方には合わないだろう。題名はSecond Seasonとなっているが前作との絡みはほぼないので前作をプレイしておく必要性は薄い。主題歌は前作同様の素晴らしい出来で、この為だけに購入したとも言える程。 → 長文感想(1188)
総プレイ時間 : 30h
70きゃらぶれーしょん! ~乙女は恋してキャラぶれる~ (あかべぇそふとすりぃ)
共通パートは面白いが個別パートではシリアスシーンがあるので折角の勢いを殺してしまっている。キャラゲーと割り切って楽しむべき作品。もしくはくすはらゆい氏のへっぽこメイドの演技を楽しむ作品。 → 長文感想(806)
総プレイ時間 : 19h
75フルウソ -Complete Four Seasons- (Campus)
点数はシリーズ総合での評価です。低価格分割商法としては現状最も成功している作品。個別で感想記入するのが面倒だったためここに記しているが、単品で4作品を購入しているのでハレウソもプレイ済み。 → 長文感想(2332)
総プレイ時間 : 26h
80バタフライシーカー ~カオス・ナイトメア~ (シルキーズプラスA5和牛)
短いながらもシナリオは本編同様のクオリティでした。その他所感は長文感想に記しています。 → 長文感想(1255)
総プレイ時間 : 8h
95抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか? (Qruppo)
バカゲーとシナリオゲーの良い所のみを総取りしたような作品。まさかここまで良い意味で予想を裏切ってくれるとは思わなかった。 → 長文感想(3020)
総プレイ時間 : 30h
70まおてん (CandySoft(きゃんでぃそふと))
悪くはないが良くもない。登場人物や設定は大作に匹敵するものがあるが、素材を生かしきれていないように感じる惜しい作品。 → 長文感想(1334)
総プレイ時間 : 37h
90Summer Pockets(非18禁) (Key)
在りし日の夏休みに焦点を当てた作品。最後以外はkeyの過去作品にも劣らない素晴らしい出来だった。後半の出来が良ければ95点は付けられたのだが。 → 長文感想(3116)
総プレイ時間 : 42h
80春季限定ポコ・ア・ポコ! (ALcotハニカム)
ALcotらしい適度な軽さと読みやすい文章、そして桐谷華氏の演技が光る駄妹藍。音楽を題材にしてある為か、BGMや音楽の出来が良いのも評価。 → 長文感想(1181)
総プレイ時間 : 12h
70夏の色のノスタルジア (MOONSTONE)
悪くもないが良くもない平凡な作品。シナリオライターに期待して購入すると痛い目を見る。 → 長文感想(1024)
総プレイ時間 : 22h
90祝姫(非18禁) (DMM)
ジャンルとしてはホラー・伝奇に該当するが、そのどちらも要素としては薄い。序盤は特に目立って良い部分はなく平凡な出来だが、中盤から終盤にかけては息もつかせぬ展開が続き、最後まで楽しませてくれる。OP主題歌である「ちとせつづり」が個人的には壷にはまったことも大きい。 → 長文感想(1581)
総プレイ時間 : 16h
75君と目覚める幾つかの方法 (Navel)
初音の成長物語としてのみ評価すれば85点だが、その後の展開が残念すぎたため-10点。 → 長文感想(909)
総プレイ時間 : 21h
60スキとスキとでサンカク恋愛 (ASa Project)
読み進めるのが苦痛になるほどではないが、特段面白い掛け合いもない。恋愛0キロメートルは好きだがプラマイウォーズはイマイチという方には合わないだろう作品。 → 長文感想(533)
総プレイ時間 : 24h
92すみれ (ねこねこソフト)
素晴らしいの一言。最後の展開は多少駆け足気味だが、それまでの過程が丁寧に描写されており、物語に強く引き込まれていく感覚を味わうことができる。 → 長文感想(1727)
総プレイ時間 : 13h
50Making*Lovers 激イチャアフターストーリー Vol.01 亜子、可憐、咲 (SMEE)
本編よりもギャグ要素強めなので個人的には本編よりも楽しめた。それでもこれは短すぎる。減点理由の大半は文章量。 → 長文感想(399)
総プレイ時間 : 2h
65雲上のフェアリーテイル (COSMIC CUTE)
前作とはあえて違う物を目指して見事に失敗した作品。 → 長文感想(746)
総プレイ時間 : 17h
90かりぐらし恋愛 (ASa Project)
アサプロでは恋愛0キロ以来の素晴らしい作品。パロネタやメタネタに頼ることなく純粋な掛け合いが面白い。 → 長文感想(1254)
総プレイ時間 : 20h / 面白くなってきた時間 : 1h
99ランス10 (ALICESOFT)
シナリオや難易度調整が素晴らしい。長い間付き合ってきた甲斐があったと断言できる作品。 → 長文感想(1763)
総プレイ時間 : 186h / 面白くなってきた時間 : 1h
95金色ラブリッチェ (SAGA PLANETS)
全盛期のサガプラを彷彿とさせる素晴らしい作品。 → 長文感想(1696)
総プレイ時間 : 34h / 面白くなってきた時間 : 1h
89ノラと皇女と野良猫ハート2 (HARUKAZE)
前作よりもギャグは控えめ。特にノブチナルートではシナリオ自体読み応えがあって驚いた。少しだけ方向性が変わってきているように感じる。 → 長文感想(964)
総プレイ時間 : 26h
80もののあはれは彩の頃。 (QUINCE SOFT)
久々に色々と雑学を吸収出来る作品だった。先の見えない展開が続くので中々やめどきを見つけるのが難しい。 → 長文感想(820)
総プレイ時間 : 25h
85ソレヨリノ前奏詩 (minori)
efやedenと似たシナリオ重視の作品。今までペルセウスと同じような系統なのかと思い敬遠していたが全くの誤解で、minori特有の独特な雰囲気を堪能することが出来ました。 → 長文感想(1271)
総プレイ時間 : 22h
80月影のシミュラクル -解放の羽- (あっぷりけ)
久々に伝奇モノとして楽しむことが出来た。無料版とは違いしっかりとした一つの作品として完成している。 → 長文感想(779)
総プレイ時間 : 12h
85神様のゲーム -監禁された6人の男女- (XUSE)
異色でありながら完成度の高いデスゲーム。ノクターン(なろう)からのゲーム化で最も成功した作品。思っていた程抜きゲー要素も低く、純粋にシナリオを楽しむことができる。 → 長文感想(1261)
総プレイ時間 : 26h
90生命のスペア I was born for you (あかべぇそふとすりぃ)
最後は涙が止まらなかった。埋もれた名作。 → 長文感想(522)
総プレイ時間 : 9h
95ISLAND(非18禁) (FrontWing)
タイムトラベル物に飽きた方でも楽しめる非常に質の高いシナリオ。長文感想は未購入者向けとなっています。 → 長文感想(904)
総プレイ時間 : 16h / 面白くなってきた時間 : 1h
80天気雨 (ぐみそふと)
田舎ならではの落ち着いたシナリオによる社会の荒波に揉まれた心を癒してくれる清涼剤のようなゲーム。詳細は長文へ(未購入者向け) → 長文感想(604)
総プレイ時間 : 9h / 面白くなってきた時間 : 1h
90果つることなき未来ヨリ X-RATED (FrontWing)
主人公の熱血軍人馬鹿な性格を受け入れられるかどうかが鍵だが、その他の部分は大作異世界モノとしてはよく出来ている。注意・・・今回はどうしても書いておきたいことがあるので詳細はネタバレ満載です。 → 長文感想(562)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 40h / 面白くなってきた時間 : 1h
100サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う- ()
素晴らしい。詳細は長文へ(未購入者向け) → 長文感想(691)
総プレイ時間 : 50h / 面白くなってきた時間 : 1h
85なないろリンカネーション (シルキーズプラスWASABI)
少し短めだが、シリアスな展開とテンポ良く進むシナリオが良く出来ている。 → 長文感想(686)
総プレイ時間 : 16h
80PRIMAL×HEARTS (ま~まれぇど)
日常会話が面白いキャラゲー絵に抵抗がなければやってみて損はない。 → 長文感想(337)
95虚ノ少女 (Innocent Grey)
危惧されていたwindows7 64bitでの音バグはトップ画面以外では発生せず、シナリオの質や量にも満足。 → 長文感想(1170)
総プレイ時間 : 38h
75ガンナイトガール (CandySoft(きゃんでぃそふと))
3馬鹿トリオの掛け合いは非常に面白いが、それ以外は平凡な出来。とんでも設定に抵抗がある方は購入するべきではない。 → 長文感想(693)
90FORTUNE ARTERIAL (AUGUST)
夜明け前よりの雰囲気を堪能出来る方ならば買って損はないだろう。 → 長文感想(258)
95カタハネ (Tarte)
足りないのは、シロハネ編での演劇祭の熱い内容と、1~2章のテンポ。 → 長文感想(157)(ネタバレ注意)