7080526さんの新着コメント

7080526

装甲悪鬼村正に囚われ続けているタイプのおたく
整合性の取れたシナリオよりも勢いのある作品を好きになることが多いです

神の目のアイオーンが完結していないことが俺の生きる理由であり、俺の死ねない理由です。

広く浅く
70以上は基本全部好きです
50点より低い点はよっぽどのことが無い限りつけないようにしてます

Twitter :
N_kusanagi

新着コメント

74ふゆから、くるる。 (シルキーズプラス)
シナリオにも特定キャラにものめり込むことが出来ず。他人の幸せ願える程人間出来てないんで、彼女たちの在り方を美しいとは思っても共感ができなかったのが敗因かも。後単純に絵的に面白くない……
72一途な(処女→)彼女と恋したい (ういんどみるCOSMOS)
手を繋ぐにも恥じらうような関係から一歩ずつ進んでいくシナリオ描写が丁寧で好きでした。話の山場となるシーンも深すぎず浅すぎずで読後感も中々、こういうのでいいのよねこういうので……
64Role player:小粥姉妹の粘膜ポトレ ぐりぐちゃLIVE! APPEND+ (あかべぇそふとつぅ)
いくら何でもピンポイント需要すぎない……?聖良はいい感じだったし同系統でよかったのに……
78ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない Vol.3 (SEACOXX(同人))
本編ルートが想像以上にちゃんと一区切りしてて一安心しましたが、やはり謎を解決しきらずに終わってしまってるのが惜しい……ネットで盛り上がったことをきっかけに幻の最終章の更新が再開してくれたら、なんて夢想してみたり。サブルートは自分好みの影を残したお話で、これはこれでオチとしては好き。
72槇村葉月の恋語り (あざらしそふと+1)
無難な作りながらもヒロインと主人公の二人で終わらず、サブキャラも魅力的で読後感もすっきりな良いロープラでした。あにぃさん原画×CV北見六花さんの破壊力は言わずもがな……
77思い出抱えてアイにコイ!! (HOOKSOFT(HOOK))
最序盤、幼少期編にそこそこ時間割いてあったのが嬉しかったです。回想だけじゃなくてがっつり描写するゲームは貴重……本編に入ってからのキャラ同士の掛け合いも楽しく、幼馴染グループならではの絆を感じさせるシーンも相まって読み心地のいいゲームでした。キャラ的にはやる事成すことカッコいい千聖ちゃん、シナリオ面では優菜ルートが中々ズルい構成で好き。兎鞠ルート後半があまり好みじゃなかったことだけが少し残念……
78クロガネ回姫譚 -絢爛華麗- (みなとカーニバル)
好きなルートは天国、平。最初にやったってこともありますが伏姫ルートも結構楽しかったです。回姫譚ルートは茶番 → 長文感想(523)(ネタバレ注意)
総プレイ時間 : 37h
71コイヤスミ ~夕立に濡れた幼馴染み~ (RE:creation)
短いながらも綺麗にまとまっている良い短編でした。一見いちゃらぶ多めに見せかけておいて絶妙な所でセーブされてて、尚且つ続編を匂わせる台詞……冬休み編も絶対買います。オタクはちょろい生き物…… → 長文感想(38)(ネタバレ注意)
83向日葵の教会と長い夏休み ()
「素晴らしき日々」「サクラノ詩」などの流れを汲みつつも、別シナリオライターが手掛けることでより親しみやすく、優しい感じに仕上がった良き雰囲気ゲー。シナリオ的には雛桜は勿論、詠ルートがあまりにも自分好みのシナリオで大満足でした。
76‘&’ -空の向こうで咲きますように- (暁WORKS)
折り返すまでは正直打ち切りエンド感が強くて楽しめなかったけれど八重、麗ルートはのめり込んで読めて満足。実績や地図など冒険してる感を出すシステムも好き。麗ルートで締めれば気持ちよく終われたはずの所を敢えてああいう構成にしたのは何か意図があったのかどうか……そこがどうもスッキリしなくてもやもや
86STEINS;GATE(非18禁) (NitroPlus)
世界観が無限に広がっていくけど主人公の行動が一貫してたので読みやすかったし、Trueも納得いく落としどころで満足。令和のこの時代にこういったタイプのシナリオゲーを前情報殆ど知らずに遊べた幸運に感謝感謝……
76ナツメグ (コットンソフト)
由佳子ルート終わってからずっと気を抜いていた分、最後の最後でぶっ刺さりましたね……日常は明るく、読後はノスタルジーに浸れる良いゲームでした。シナリオ自体は最後のルート後半が好きだけど個人的には由佳子ルートが正史であって欲しいな……って個人的な願望。 → 長文感想(120)(ネタバレ注意)
76ハジラブ -Making*Lovers- (SMEE)
ギャグ控えめ、いちゃらぶ多めで今までと結構変えてきたな~という印象。これはこれでキャラゲーとして楽しめたけれど、いつものSMEEに慣れ切ってる自分としては刺激が足りないかなと感じてしまいますね……イラストレーターにこの二人を持ってきたのは間違いなく正解。小唄ちゃんと初穂ちゃんが好き。
75竜姫ぐーたらいふ2 (Whirlpool)
ヒロインが2倍で癒し効果も2倍、あたふたしてるドラ美ちゃんも面白くて好き。このぬるま湯にずっと浸かっていたい人生だった
75流星ワールドアクター Badge&Dagger (Heliodor)
まあいつもの衣笠、ではあるけど前作よりかは一本道な分読んでて取っ散らかってる感も無くて楽しめたかな……ヒロイン昇格の二人も前から攻略したかったキャラですし。これだけの引きなので流石に次で完結するだろうな~とは思いますがはてさて……
75鬼畜眼鏡 (Spray)
御堂さん、あまりにもメインヒロインすぎる。ぎゃんかわ
76春季限定ポコ・ア・ポコ! (ALcotハニカム)
概ね満足な内容でした。不良絡みのシリアスで見せ場作るのはあんまり好きじゃないけど、日常シーンのゆるくて笑える雰囲気に要所要所で見せる音楽への「真剣さ」のバランスが絶妙。作中の一ヶ月って期間がゲームのプレイ時間と相まってダレる前に読み終わるのも良き。藍ちゃんひたすらに愛でてぇ……
80CANNONBALL ~ねこねこマシン猛レース~ (Liar-soft(ビジネスパートナー))
捨て子出身で運び屋をしていた主人公が今は亡き父の残したマシンと出会い、ヒロインのフォクシィと共にレースに挑んでいく……まさに王道ド直球、宇宙というスケールに負けないほどの個性豊かなライバルたちも相まって最後まで楽しく読めました。ただ、全シナリオを読もうとすると運要素の強いレースゲーム部分が面倒に感じる部分も。設定もりもりだけど全ての要素が活かせてるって訳じゃない、でも主人公がフォクシィの為に走る気持ちは本物…………こういう粗削りなんだけど一点突破で勢いのある作品、めっちゃ好きなんですよねぇ……
71アイカギ3 (あざらしそふと)
アイちゃんがただひたすらに可愛いだけのゲーム。シナリオに深みとかはないけれど純粋に萌え萌えパワーが強すぎる問題。歯を見せて笑ってるの、好きすぎるんだわ……
68イチャ×2スタディ (ま~まれぇど)
要介護主人公。イチャイチャってこういうのだっけな……?まあえっちなのでとりあえず満足かなって感じです
総プレイ時間 : 1h
78ゆびさきコネクション (HOOKSOFT(HOOK))
夏歩のビジュアルに惹かれて買ったら美琴さんが一番好きになってたってオチ。お隣さん設定はズルいわ……
72コイ×ミツ ~八重練紗祈と赤い糸の王子様~ (とるてそふと)
正直ロープラらしからぬ共通ルートは中弛みする部分もあったものの、肝心の紗祈ちゃんがはちゃめちゃに可愛かったので満足です。見た目ギャルっぽいけど実は純情で家庭的で熱い所なんかもあって……ってそんなの、好きになるしかないんだよな……
80ユキイロサイン (Wonder Fool)
香子、スヴェ両ルートが良かった分、最後に回した美玖ルートが物足りなく感じてしまいました。目に見えて悪い部分があるわけではないですが、後半の盛り上がるはずの部分が今一つテンション上がらないな……と。作品全体としては良作だったのは間違いないんですがね……
77のーぶる☆わーくす (ゆずソフト)
主人公の匠くんが程々に有能かつ能動的に動けるカッコいい主人公で好感度が高かったです。灯里ルートと麻夜ルートがお気に入り。
7211eyes -罪と罰と贖いの少女- (Lass)
「友と、明日のために——」、って何度も言う割には友人キャラの扱いが雑で悲しくなりました。一番のムードメーカーなキャラをあんな形で消費されるのはちょっと……ラストバトルも今一つ面白みに欠け……中盤のハグルやってた辺りなんかは雰囲気好きだったんですけどね
75ノラと皇女と野良猫ハート ネコのお考え100連発!!(非18禁) (HARUKAZE)
下手な鉄砲何とやら的なアレ。アイリスが勢い任せに声芸で笑わせてくるのツボっちゃうからズルい
80冥契のルペルカリア (ウグイスカグラ)
「物語」と「悲劇」と「才能」と、ほんの少しの、確かな優しさと。読後も胸に重く残るような作品でした。天樂来々君が人間らしさに溢れてて好き。
68あやめの町とお姫様 (MORE)
通して見ればあやめルートは悪くは無かったように感じるが、10時間で個別4ルートという尺の短さもあって全体的に軽くて薄い話に思えました。自分は絵買いだったのでそこは勿論織り込み済みでしたが、絵は絵で立ち絵とCGでクオリティに差があったりでどうも……顔の形が崩れてるのも気になったし、もうちょっとどうにかならなかったんですかね?
80時計仕掛けのレイライン -朝霧に散る花- (UNiSONSHIFT:Blossom)
伏線回収、読者をはっとさせるようなギミック、総合的なクオリティは申し分ないゲームでした。ただ個人的な好みの話をすると後半が力任せな展開に感じてしまって、そういう意味で二作品目の残影の方が読んでて楽しかったなぁ……って感想です。とは言え、この作品無くしては「時計仕掛けのレイライン」は完結しませんし、間違いなく「やって良かった」と思える作品でした。何か、そう、もう一押しあれば……
80時計仕掛けのレイライン -残影の夜が明ける時- (UNiSONSHIFT:Blossom)
メインシナリオラスト数時間のどんでん返しに次ぐどんでん返しが気持ち良すぎる……それでいて最大の謎は残したまま最終章へ、中編とは思えない程の満足感でした。モー子ちゃんも回を重ねる度どんどん可愛くなるしで最高の一本。
76時計仕掛けのレイライン -黄昏時の境界線- (UNiSONSHIFT:Blossom)
道中はシリーズ一本目らしく可もなく不可もなく、こんなものかなと思っていた所に終盤で「おっ」と少しの驚きとやってくれたな感。続きを読むのが楽しみになる導入編でした。
80フレラバ ~Friend to Lover~ (SMEE)
恋人になってからは勿論のこと、友達としての日常会話なんかもレパートリーに富んでいて新しい会話の選択肢を押す度ヒロインの新しい顔が見れて良かったです。でも自分は現代っ子なんで選択肢があまりにも多いと少しげんなりしちゃったり……柊ゆずゆちゃん、不器用だけど根は優しくていい子なので幸せになって欲しいなって心の底から思ってます。
78うさみみボウケンタン (Loser/s(同人))
だから僕らは旅を続ける。これまでも、これからも……
78星空鉄道とシロの旅(非18禁) (しらたまこ(同人))
面白かったです。幻想的な世界と現実的な暗い部分を織り交ぜて展開していくストーリー、先が読めそうで予想より少し上を行く驚き……日常シーンで中だるみはしてしまうものの終盤の構成は流石、といった所。 → 長文感想(118)(ネタバレ注意)
80紅月ゆれる恋あかり (CRYSTALiA)
自分がこのシリーズに求めていたものが詰まっていた内容で大満足です。譲れないものの為に戦う、熱く激しい青春刃道ストーリー!……伝奇要素なんて要らなかったんや!
72今宵サンタは街角で。(非18禁) (Fly me to the sky!(同人))
総プレイ1時間にも満たない4章構成の短編集、特別な1日のちょっとした一コマ。派手さや驚きなんかはないけれど読んでいて少し幸せになれる、そんなお話。
76保健室のセンセーとシャボン玉中毒の助手 (Citrus)
愛に溢れた優しいお話。シロバナちゃん以外にも魅力的なサブキャラも多く、最後まで楽しく読めました。「人生は変わっていくことだ」と優しくも力強く語るシナリオは、いつまでも変わらずにぬるま湯に浸かっていたい私にとっては耳の痛くなる話だったり……前に進むために変化を恐れない彼らのことが、今ではとても眩しく映ります。
72HaremじゃないよKingdom シャルローネ&マルー編 (SMEE)
お母さんがいい味出してて好き。これが「結婚する」とか「家族になる」ってことなのかなぁ……とかしみじみ思ってみたり
76恋愛×ロワイアル (ASa Project)
ロワイアルという名のじゃれ合い、ギスギスしない程度の日常が読んでてとても楽しかったです。シナリオ面ではグロリア*スノウの二人が、可愛さという点では汐音ちゃんがお気に入り。ぷくぷくほっぺをつんつんしたい人生だった…… → 長文感想(69)(ネタバレ注意)
88Humanity(非18禁) (non color(同人))
遊んで、笑って、お腹いっぱいにご飯食べて、時には喧嘩もしたり、そして仲直りして……そういう事の繰り返し、全部全部、楽しかったねって。
73働くオタクの恋愛事情 (あかべぇそふとすりぃ)
「オタクとしての日常」と「社会人としての仕事」、それぞれへの付き合い方や兼ね合いがキャラごとに違っていて、その中で「どうやって趣味と付き合っていくか」という在り方自体がこのゲームの魅力だったのかな、と。時にかっこつけようとするあまり背伸びしちゃう主人公が痛々しく感じる時もあったけどそれもまた若さ故の……ってことで一つ。璃子ちゃんが好き。
70黄昏のフォルクローレ (Citrus)
雰囲気も良く、ヒロインと主人公のほぼ一本道なシナリオも余計なものが無くて好感が持てましたが、なんせ盛り上がりに今一つ欠け、日常は冗長、驚きも少なく退屈に感じてしまいました。嫌いではないんですがね……
70僕と恋するポンコツアクマ。 (スミレ)
梨々愛と優ちゃんが好き。可もなく不可もなく、しこれたのでまあよし
81白昼夢の青写真 (Laplacian)
形あるものはいつしか無くなっていくけれど、物語は語り継がれ、物語を通して感情を得て、そうして世界は繋がっていく…………綺麗なお話でした。CASE-2が好き。True後半に展開を詰め込んでる感はありますが、オチ自体は納得できる形だったので満足です。いつか、この「白昼夢」が「正夢」となるように願って……

検索