7080526さんの新着コメント

7080526

装甲悪鬼村正に囚われ続けているタイプのおたく
整合性の取れたシナリオよりも勢いのある作品を好きになることが多いです

神の目のアイオーンが完結していないことが俺の生きる理由であり、俺の死ねない理由です。

広く浅く
70以上は基本全部好きです
50点より低い点はよっぽどのことが無い限りつけないようにしてます

Twitter :
N_kusanagi

新着コメント

50CLEARWORLD -クリアワールド-(非18禁) (クリアワールド・プロジェクト)
設定過多に説明不足、尺が短いせいでキャラの苦悩にも一切感情移入出来ないし敵キャラの負け方はどいつもこいつもギャグマンガみたいで笑うしかない出来。おまけに終わり方まで投げっぱなしでもうどこを褒めればいいのか……真空ちゃんが可愛いのだけが救い
86さくらの雲*スカアレットの恋 (きゃべつそふと)
時間を忘れて読みふけってしまった……序盤の絶望感、日常の楽しさもさることながら、作品後半に入ってからラストにかけての伏線回収と勢いが凄い。登場人物が点となり、線と繋がり、面と広がった物語を綺麗に畳む技術は流石の一言。ヒロイン誰か一人よりも作品全体のキャラ同士の繋がりが好きになった分、そこは過去作より最大風速は抑え目かも……?いい作品には変わりないですけどね → 長文感想(252)(ネタバレ注意)
82BETA-SIXDOUZE (Liar-soft(ビジネスパートナー))
なるほど、俺が「ALPHA」に求めていたものはこれだったのだと、発売前からの期待を遥かに上回るSF冒険ストーリーで思わず心が震えました。「ALPHA」あっての「BETA」であり、前作主人公の掘り下げもしてくれるなど痒い所に手が届く出来。伏線回収の数々もGOOD。「——いちばんたいせつなことは、目に見えない。」シンプルで分かりやすく、胸のすくようないい作品でした。
71青春フラジャイル (Purple software)
リズとせつなはそこそこ良かったけど他二つが壊滅的。わるまほ絶許
75あの日の旅人、ふれあう未来(非18禁) (PULLTOP)
今作キャラ+前作のキャラと人数が増えたことによってキャラクター同士の繋がりが広がり、「小笠原諸島」という舞台がより魅力的に感じました。ヒロイン二人と主人公の掛け合いも面白かったですし前作より好きです。一度きりの青春、恥ずかしくなるくらいが丁度いい……
65義妹達との生活は気持ちいいけど少し疲れる (すふれそふと)
文章力はまあアレだし話も飛び飛びだけど抜きゲーとしてみるなら悪くない。卑語多めアへ顔下品ボイスマシマシ。回想枠いっぱいあって「お!」って思わせてからの前戯本番でそれぞれ別に枠埋めていくのがっかりするから正直やめて欲しい問題。義妹じゃない子が一番好きでした
80放課後シンデレラ (HOOKSOFT(HOOK))
積み重ねたいっぱいの日常の中で、僕は長南陽佳のことを好きになっていった
82かけぬけ★青春スパーキング! (SAGA PLANETS)
正直最初はあまり期待せずにやり始めたのですが、想像以上の内容で大満足です。タイトル通り青春を駆け抜けるようなメインの響、萌えを前面に出しつつ心温まる話で締めくくる癒しの理々、そして話の締めが秀逸で思わず涙した橘花とどれも甲乙がつけがたい……例え全部を好きになれなくても、きっと貴方の好みに合うルートがあるはず、な総合力の高いゲームでした。最近のサガプラは「「熱い」」 → 長文感想(34)(ネタバレ注意)
82魔女こいにっき Dragon×Caravan(PSV)(非18禁) (加賀クリエイト)
追加エピソードの「失われた物語」と「黒の章・灼熱の王子と小さな竜」が凄く良い。本編好きだった人は勿論、特に俺のようなTrueが好きで真エンドにあまり好感が持てなかった人にこそおススメ。それまでよく知らなかった「彼女」のことをもっと知ることが出来たし、だからこそ最後に「彼女」があの結末を受け入れた勇気に感情移入し、心打たれました。VITA持ってる人は是非に……
70僕と彼女のご奉仕同棲 (とこはな)
猫村ゆきさんは最高だし話も全体的にいい感じの話でほっこり。EDの入りがいきなりだったのでうっかりクリックで飛ばしちゃったり……三人で仲良くしてるCGくらいは欲しかったかな、ちょっと欲張りかもだけど
80StarTRain (mixed up)
弱い人に送る辛いけど幸せなラブストーリー。全ルートクリアした後に見るタイトル画面の「Are You Happy?」のシンプルな一文が何とも胸に来ます……号泣する部分は無かったですが、全体を通して心に響く名言の多い良作。好きなのは奏ちゃん、好きなルートは蓬ちゃん。
76空の上のおもちゃ (半端マニアソフト(同人))
初半端マニア。前半は面白かったのですが、後半キャラ総入れ替えみたいになってしまったせいでラストにあまり感情移入できなかった悲しみ……あのギミック自体はとてもよく出来てるなーと思っただけに残念です
82夏ノ雨 (CUBE)
やー面白かった!随所に感じる「夏」らしさは勿論、晴、曇り、雨といった天気をキャラの心情と連動させる演出もあってまるで作品世界に吸い込まれるような作品でした。勿論シナリオも満遍なく面白くって、特に翠ルートと理香子ルートは申し分ない出来。家族に友人……皆が居た日々、嬉しさも悲しさも、きっとかけがえのない青春の一ページ……
70しおんとワンルーム -絆きらめく恋いろはSS- (CRYSTALiA)
学生ヒロイン×社会人デビュー主人公でワンルーム、ってのが凄く初々しさが残っててよかった。ほっこり。
70椿とワンルーム -絆きらめく恋いろはSS- (CRYSTALiA)
基本いちゃらぶ、少しだけ真面目。CG数、シーン数もそこそこあり、おまけにしては手抜きじゃなくちゃんとした内容で高印象。せめて葵さんくらいはボイス付いてても……とは少し思ったけどそれは流石に贅沢か
74ヘンタイ・ラビリンス (IMYUIC)
とりあえず一周だけ。想像よりもかなりニッチなシーンが多くてびっくり。回避が高かったり魅了持ちだったりの敵がストレス源ではあるものの、ゲーム性自体も理不尽過ぎずで中々悪くない感じ……少なくとも値段以上には楽しめたかな、と。かっぱっぱ~
73夏色公園 ~電波塔の下で愛を語る~ (Juliette)
職を失いホームレスとなった主人公が、公園で生活していく中で公園に集まる色々な「ワケアリ」な人達と交流していく一風変わったゲーム。ここには屋根も壁もないけれど、人と人との繋がりが温もりをくれる……飛びぬけて面白いって訳では無いけど、無難に楽しめる佳作。後グランドEDの曲、ああいうのはほんと大好物です。
75徒花異譚(非18禁) (ANIPLEX.EXE)
夢と現が入り混じった幻想的な世界観の、短いながらも綺麗に纏まったシナリオの良作。誰もが慣れ親しんだ昔話が題材でありながら、受け取り方、感じ方一つでこうも違って見える。作品としてはATRIの方が好きでしたが、「ノベルゲームだから、おもしろい」のキャッチコピーにより近いのは此方なのかな、と。現エンドの方が好き。
71pieces/揺り籠のカナリア (Whirlpool)
画集としては文句無し。相変わらずの「そういうゲーム」だから仕方ないけど、もう少しくらいは紬ちゃんが報われる結末があってもよかったかなぁって思います
89Summer Pockets REFLECTION BLUE(非18禁) (Key)
静久と紬と羽依里君の絡みをずっと見ていたい。神山識ちゃんも最初は変な子だな……って印象だったけど終わる頃には大好きに……話の締め方があまりにも自分好みすぎました、ズルい
72QUALIA ~約束の軌跡~ (PURESIS)
AI側から見た「人らしさ」とか、AIなりに人間を理解しようとする過程とか、そういったものがメインだった序盤は楽しかったです。後半もエピソード単体ならいい話なんですが、それを繋ぐ話が皆無でどうも全体的に軽く感じてしまいました。過程があってこそ結果に価値が生まれるし重さも出る……まあ、一言でいえばロープラでこれをやるのは相当無理があったと思います。せめてミドル、10時間以上のボリュームになって欲しかった……
65まおかつ! -魔王と勇者のアイドル生活- らぶらぶあぺんどでぃすく! (Wonder Fool)
仮にも事前投票で2位を取った女がCG一枚で済まされちゃやりきれないってもんですよ……イーリス・グレイベアードちゃんとまともに恋愛が出来る日をお待ちしてます。いつまでも。
71アナベル・メイドガーデン (Barista Lab)
メイド×幼馴染×許嫁の最強設定にいっぱい癒されました。ちょっと不思議ちゃんなとこも可愛くて好き。ぽんぽこぽんぽこっ
80ATRI -My Dear Moments-(非18禁) (ANIPLEX.EXE)
退廃的な世界、心に傷を負った少年とヒューマノイドロボットの少女の楽しくも切ない45日間のお話。世界は残酷で、けれどこんなにも美しい——……王道なシナリオに良質なCGと音楽が映える良作でした。これが定価2000で遊べるなんていい時代になったものです
75宿星のガールフレンド 芙慈子編 (mirai)
目いっぱいのイチャイチャで砂糖吐きそうな位甘かった……オチは弱めだけど元々おまけだと考えると十分満足。大好きだった宿ガルワールドもこれで終わりか……と思うとちょっとだけ切ないね
81どっちのiが好きですか? (HOOKSOFT(HOOK))
笑いの絶えない日常、冷やかしながらもちゃんと祝福してくれる友人達、そんな幸せな時間が1キャラにつき2ルート分も楽しめる最高のキャラゲーでした。ヒロイン達は勿論、時に頑張るヒロインの手助けをしたり、弱ってるヒロインを元気付ける主人公の辻堂忠臣君が本当にカッコよくって最後までストレスフリーに読めたのが良かったです。推しルートは小柚子B、芽愛A、摩耶両方。まややすき……
73天冥のコンキスタ (エウシュリー)
初エウシュリー。捕まえた天使がシナリオに殆ど絡まなかったり、シナリオ自体も話の起伏が少なく面白みに欠けるものの、ゲーム自体は歯応えある難易度で楽しかったです。MVPはレジーニア
総プレイ時間 : 30h
70Secret Agent ~騎士学園の忍びなるもの~ (ensemble)
ヒロインは全員可愛いし主人公が最強で気持ちいいのもいいけど、何せ設定てんこ盛りの割にそれらが殆ど活かされず、勿体ぶった挙句の真相ルートも一時間掛からず終わるので読後感もそれ程……舞ルートとか、神楽ルートのデートシーンとか、シーンごとに見ると好きな部分はあったのでそれが救いかな。あ、OPはめちゃくちゃ好きです → 長文感想(47)(ネタバレ注意)
77美少女万華鏡 -理と迷宮の少女- (ωstar)
シリーズ最終作に相応しいボリューム、定価4000円切るのにこれだけ遊べるシリーズが終わるのは嬉しくもあり寂しくもあり…… → 長文感想(256)(ネタバレ注意)
85月の彼方で逢いましょう SweetSummerRainbow (tone work's)
雨音と奏汰とつきこちゃんの三人にそれぞれの家族、賢斗と円を始めとする友人たちの「繋がり」が、長い時間をかけて幸せを築き上げていく流れがとても尊いものに感じました。過去から今、そして未来へと繋がっていく愛……多くは語らずただ一言だけ、「幸せな人生でした」と。それだけ。
74美少女万華鏡 -忘れな草と永遠の少女- (ωstar)
「私を忘れないで」の花言葉に集約されるゲーム。美しい思い出も、思い出したくない思い出も、全て自分を作り上げる大事な一ピース……
85アオナツライン(PSV)(非18禁) (エンターグラム)
エロシーン消した割に前後のシナリオがそのままだったりするせいで結ルートに若干の違和感。18歳以上の人は原作やるべきかも
80ショコラ ~maid cafe ”curio”~ Re-order (戯画)
システムがかなり面倒でシナリオを読むのにどうしても作業感が出てしまったけれど、要所要所で好きなシーンがあったので満足です。香奈子ゲーではあるし実際香奈子は好きなんだけど、香奈子の事を思う度どうしても翠ちゃんの影がちらついてしまう……かと言って翠ちゃんと大介が結ばれればそれで納得か?と聞かれるとそれは「違う」し……もしかしたら自分の中での最適解なんてものはずっと出ないままなのかも……割り切れない自分が恨めしい
82コミュ -黒い竜と優しい王国- (暁WORKS)
不条理で平等な優しい王国を舞台に「それでも——」と声を上げる少年少女の御伽噺。正義の味方メイド嘘つきにチンピラと魔女のデコボコグループが織り成す日常は楽しいし、何より王様(我斎)と道化(暁人)の関係性が好き。好きなルートは勿論カゴメ、次いで紅緒に密。やはり能力バトルはドンパチしてこそだと思うので……意思と思惑が交差していく中、正しいことなんて分からないけど、それでも自分の正しさを貫く為に戦う……自分好みの主人公、自分好みの話でとても楽しめました。 → 長文感想(152)(ネタバレ注意)
82柊鰯(非18禁) (活動漫画屋(同人))
あらすじそのまま3時間程度で終わる話だけど要点は抑えてあるし、何より文章が綺麗で、絵とBGMも相まって心にすっと入ってくる。ありふれている人生、完璧でもないし、かっこよくもない。けれどそれでも生きてるし、人並みに幸せな人生でした。
72見上げた空におちていく (あっぷりけ)
アルとwishが読んでて楽しかったです。話の根幹についてはまだまだ掘り下げられそうな気はしますが、個人的にはそこそこ満足。在りし日に思いを馳せながら、今新たにある日常を守り続ける。もう二度と手放さないようにと……
59流星ペンデュラムハート (CHAOS-L)
説明不足な上に固有名詞の嵐、おまけに展開が異常に早くて全てが一瞬で解決するので只管薄っぺらい。まぁ、メインのありさルートはメインだけあって読めなくはないです。それだけ。
総プレイ時間 : 3h
859-nine- ゆきいろゆきはなゆきのあと (ぱれっと)
凄い。三作続けて面白くなり続けた後にまだこれだけのものが待っているとは……怒涛の伏線回収に思わずぞくりとさせられるシナリオ、こんな作品に出会えるからやっぱり「ノベルゲーム」は最高。良き時間でした。プレイする際は前作三本は勿論、一本道で分岐せず終われるので攻略サイト等も見ずにやるのを強く推奨します。
82遥かに仰ぎ、麗しの (PULLTOP)
足りないからこそ強くて、でも強いけれど欠けている。彼らは似たもの同士で、だからきっとお似合いの二人だったのだと思う。……噂に違わずいいゲームでした。分校も悪くないけれどやはり本校、特にみやびと梓乃ルートが好き。惜しむらくは鏡花ちゃんが攻略出来ないことだけが心残り…
809-nine- はるいろはるこいはるのかぜ (ぱれっと)
単純に能力バトル物として面白かった。二転三転して飽きさせない展開、独特な選択肢の使い方もシナリオと合っててGOOD。勿論春風ちゃん自身に纏わる物語もしっかり盛り込まれていて全体的に隙のないゲームでした。最終章でどうまとめてくれるのかが楽しみ
729-nine- ここのつここのかここのいろ (ぱれっと)
一週目の盛り上がりは中々、でも結末は拍子抜け。これ単体だと特に言う事もないけれどシリーズの掴みとしては悪くないかな
75働くオトナの恋愛事情 (あかべぇそふとすりぃ)
定期的に出てくるカクテルのTipsが凝っていて楽しいゲーム。美優ルートが頭一つ抜けて好きでした。返事はチョコを一つだけ……
74恋する乙女と守護の楯 Re:boot The “SHIELD-9” (戯画)
序盤こそ似たような展開と先の見える犯人の繰り返しに辟易したものの、最後に残しておいた設子ルートが思っていた以上に面白かったので割と満足です。リメイク前の恋盾をやらずに初見でのプレイでしたが、結果的に好きになったのが加筆された2ルートだったのでこっちからやって正解でした。はぁ、設子ちゃん……
79神様のような君へ (CUBE)
文章は粗削りなものの、三ルートそれぞれが別方向に尖ったシナリオで楽しめました。別方向ながらもシナリオごとの設定の繋がり等もあり、ヒロインを攻略する度に新たな一面が見えてくるのも良かったです。日常もシリアスも安定して面白い霧香、胸に残るラナ、でも一番好きだったのは分かりやすく爽快感のあるツクヨミルートでした。自分を好きになる為に生まれてきた女の子、自分自身が愛さないで誰が幸せにするんだ……なんてそんな思いに駆られてみたり。

検索