古賀氏さんの新着コメント

古賀氏

主観評価のみ。雰囲気が明るいゲーム・絵が綺麗なゲームが好み。ちなみに基準は100点:ベスト3、90点台:名作~秀作、80点台:良作、70点台:凡作(上)、60・50点台:凡作(下)、40点台:駄作、20・30点台:屑ゲー、それ以下:存在を認めたくない・記憶から抹消したいゲーム

新着コメント

89CLANNAD(非18禁) (Key)
化け物みたいな中央値のゲームだけど自分としてはkeyチームで一番低い評価。いつになく電波ヒロインが多くて会話があんまり面白くない。杏シナリオが好みだったのと野球とガチホモで笑えたりとそれなりには楽しめた → 長文感想(68)(ネタバレ注意)
91MOON. ~Final Version~(MOON.CD ~Limited Edition~) (NEXTON)
宗教結社の閉鎖空間内で繰り返される精神陵辱。鬱な展開が延々と
92パンドラの夢 (ぱじゃまソフト)
境遇が少し似ていて似たような感情を抱いたことがあるヒロインが居たのですごく共感した。マッタリ系ループかと思っていたのでかなり重いシナリオで驚いた → 長文感想(112)
90Forest (Liar-soft(ビジネスパートナー))
合わない人には絶対に合わないゲームだと思う。エロゲーの異端中の異端
88ピュアメール (Overflow)
オバフロのチャレンジャー精神には驚かされる。わざとエロゲオタに嫌われる妹キャラを作ったり、犯罪行為ともいえるほどの激ロリキャラを攻略できたり、メインヒロインの腹黒さを見せまくったりと普通のブランドなら避けるようなことをやってのけてくれます。それゆえ展開が読めないのが面白い。そういえばスクールデイズのアニメは凄かったみたいで → 長文感想(88)(ネタバレ注意)
89EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~ (BLACK Cyc)
ブサイクのシナリオは安定して高クオリティ。これだけ複雑な分岐をしながら不自然な展開が一切無いのも何気にすごい → 長文感想(63)(ネタバレ注意)
92SWAN SONG (Le.Chocolat)
CARNIVALと比べてテキストのよさはそのままにストーリーが格段に良くなった。ほとんど名前を聞かない作品なだけにここまでとは・・・ → 長文感想(207)(ネタバレ注意)
56CARNIVAL (S.M.L)
テキストはリアルですごく上手いのにストーリーが真相が見え見えでやや面白みにかける。結末が気に入らなかったりレイプシーンへのもって行き方が強引過ぎる気がしたのでやや辛めの点数
12ゆのはな (PULLTOP)
ゆのはを除いて妙に善人ばかりの世界で気持ち悪いって言うか何か裏がありそうな不気味さを感じる。かにしの分校系はずっと良かったのだが → 長文感想(131)
57夏少女 (PULLTOP)
予想外に京ルートがいい感じになりそうだったが尻切れトンボ気味。他二人はどこにでもありそうなシナリオ。
94マブラヴ オルタネイティヴ (âge(age))
演出もシナリオも凄すぎる。ガンパレのパクリっぽいとか言ってごめんなさい。損なレベルで語れる話じゃ無かったわ。熱い涙ってこういう時に流れるものなんだなと気づかされた
94MinDeaD BlooD ~支配者の為の狂死曲~ DVD Special Edition (BLACK Cyc)
吐き気がするような残虐でグロいシーンとドラマチックで切ないシーン、「吐き」と「泣き」を併せ持つブサイクらしいゲーム。田上様でストレス解消に使えるのでHDに常駐 → 長文感想(117)(ネタバレ注意)
--真・瑠璃色の雪 ~ふりむけば隣に~ (アイル)
(GiveUp) 今やるとMAP移動が面倒すぎてツライ。日常シーンに面白みを感じなかったこともあり結局断念
70ドラクリウス (めろめろキュート)
おいおい雑魚に苦戦すんなよ・・・とハラハラさせる演出家の主人公に好感 → 長文感想(83)(ネタバレ注意)
58あやかしびと (propeller)
戦闘シーンのカットイン+SE+画面効果だけの演出には限界を感じる。拳技とか技の名前違っても全部同じに見えるし。直後にオルタの迫力あるアニメを見ただけに余計そう思う。シナリオは良くも悪くもカッコよさを追求した少年漫画 → 長文感想(278)(ネタバレ注意)
66Ricotte ~アルペンブルの歌姫~ (RUNE)
タイトルに歌姫とかついてる割には歌がヘタい気が。オンリーワンヒロインは精神的に幼くて好きじゃなかったけど、ラピュタのような近代ヨーロッパっぽい雰囲気が心地よくてマッタリできたんで話はそこそこ楽しめた → 長文感想(57)
50チェリッシュピザはいかがですか♥ (F&C)
(GiveUp) 昔のPiaキャロの方が好き。キャラゲーの割りにキャラにほとんど魅力が無い。最近のF&Cはキャラの魅力が落ちた気がする
87腐り姫 ~euthanasia~ (Liar-soft(ビジネスパートナー))
第3殻までは確実に90点超える作品だった。だけに最後がぶち壊しな展開で惜しい。ループを経るごとに各キャラの感情や過去の真実を見せていく手法が素晴らしい。 → 長文感想(89)(ネタバレ注意)
55マブラヴ (âge(age))
アンリミはガンパレのパクリっぽかったけどそこそこ面白い。もう一個はつまらなかったからメイン2人しかやってない。オルタに凄く期待してしまう終わり方がいやらしい。
88君が望む永遠 (âge(age))
水月しか考えられない自分には遥ルートは心が痛かった。何気に1章は学園物最高峰のシナリオだと思う。そういえば地雷ヒロインが一人いたような気がするが思い出せない
35君がいた季節 フルボイス版 (âge(age))
浮気ENDが多くてプレイしていて不愉快。コンプしても何も残らなかった
82月陽炎 DVD Edition (すたじおみりす)
伝奇はイマイチでもキャラ萌えで魅力的な月陽炎と 月陽炎でスルーされた問題に真っ向から解決する千秋恋歌で良いセットだと思う。そこそこ満足できる良作
80とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION (JANIS)
1ヶ月は余裕で潰せそうな凄まじいボリューム。普通のエロゲ5本分ぐらい。個人的には3>>>1>2の評価。「涙の誓い」が名曲過ぎる → 長文感想(235)
84Lien ~終わらない君の唄~ (Purple)
(GiveUp) システムのクソさは地雷級。それでもぐいぐい引き込まれて笑って泣けるシナリオは良い。久々に主人公に惚れた。XP非対応ですがコピってレジストリ書き換えれば何とかプレイできます。 → 長文感想(41)
90Ever17 -the out of infinity- Premium Edition(非18禁) (KID)
まさに神。広げた風呂敷が綺麗にたたまれていく最終シナリオはもはや芸術的。納得できなかったのは1箇所だけ。 → 長文感想(69)(ネタバレ注意)
25想い出にかわる君 for Windows(非18禁) (KID)
(GiveUp) これは地雷なんじゃないかな~。男自重www
50Memories Off 2nd for Windows(非18禁) (KID)
君望に似てるが遥かに劣る。狙ったような修羅場&鬱シナリオで目新しさは無い
60V.G. NEO (戯画)
バトルシーンは結果が先が見えてる上に明らかにCGをケチっててつまらない。むしろ各キャラの回想エピソードの方が面白い。バトルが出来の良い格ゲーだったらもっと良かった思う。 → 長文感想(98)
82D.C.II 春風のアルティメットバトル!(非18禁) (CIRCUS)
無料でそこそこボリュームあるし、本編が好きなので満足できた。そこらの高くて内容の薄いFDよりはずっといい → 長文感想(21)
94ゆきうた (Survive)
笑って泣いて鬱になれる良ゲー。テーマは奇跡だが他のゲームのご都合主義な奇跡とは一線を画す → 長文感想(50)
93D.C.II ~ダ・カーポII~ (CIRCUS)
美しい背景CGと素晴らしい音楽、脇役含め魅力的なキャラ達と(予想外に?)良いシリアスなシナリオと全体的に高いレベルでまとまっている。欠点はエロゲーオタなら先読めするベタなシナリオかな。ベタなのが好きか嫌いかで評価が分かれそう → 長文感想(127)(ネタバレ注意)
70sense off ~a sacred story in the wind~ (otherwise)
シナリオが不可解。しかし違和感無く突飛な展開に突入するシナリオの流れは美しい。隠しルートが特に素晴らしい
76PARADISE LOST (light)
実力あるブランドの好評価ゲームだからやってみた。設定やシナリオの流れは悪くは無いけど臨場感を出す演出が弱い気がする。それとトゥルーエンドよりノーマルエンドの方が納得いく終わり方だったような。全体としては一般向けというよりマニア向けの作品という印象 → 長文感想(73)(ネタバレ注意)
65SHUFFLE! (Navel)
アニメは面白かったが、ゲームはあれれ?といった感じ。気づいたら終わってる短さ。歌だけグッド → 長文感想(26)(ネタバレ注意)
75D.C.P.C. ~ダ・カーポ プラスコミュニケーション~ (CIRCUS)
ヒロイン多すぎ。しか新キャラはほとんどつまらない。まぁ攻略しやすくなったのと元のシナリオを弄ったのはプラス → 長文感想(183)(ネタバレ注意)
7D.C.WhiteSeason ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~ (CIRCUS)
これはひどい。いくらファンディスクでも中身が無さすぎでしょ。久々に1桁つけた。これが俗に言う曲芸商法なのかな
77D.C. ~ダ・カーポ~ (CIRCUS)
シリーズとしてはどうかと思うが、単体としてはまずまず。よくあるご都合主義ファンダジーの萌えゲーだけど退屈はしなかったし。さくら・眞子シナリオは割と好きで他はビミョ → 長文感想(88)(ネタバレ注意)
50まじぷり -Wonder Cradle- (Purple software)
岩崎氏のCG以外はビミョ。主人公がシスコンすぎてキモいのとパープルにしては冗長なのがマイナス。
84ままらぶ (HERMIT)
丸戸流「家族計画」+「フルハウス」といった感じ。ギャグ特化型のキャラ設定な分、シリアスは少し弱いが補って余りがあるほど笑える。最近の丸戸シナリオでよく見るギャグのマンネリ感もあまり無いのもプラス。氏の新作はこっちの路線のようなので大いに期待してる。 → 長文感想(134)(ネタバレ注意)
30プリンセスブライド (130cm)
(GiveUp) 主人公が「受け」のゲームは嫌いではないが、もう少し自分の意思を持てよと思ってしまった。電波ソングとみやま絵は割りと好き
15Princess Holiday ~転がるりんご亭千夜一夜~ (AUGUST)
(GiveUp) けよりな購入検討のために長いこと積んでたぷりほりをプレイしてみたが、正直退屈で合わなかった。つーかべっかんこうのキャラの顔ってどれも同じように見えてしまうから何で人気なのかよく分からん
93水夏A.S+ ~SUIKA~ (CIRCUS)
初代からの追加要素が多かったので満足。ただ頭が悪いからなのか、追加された0章の位置づけがよく分からなかった → 長文感想(139)(ネタバレ注意)
93水夏 ~SUIKA~ (CIRCUS)
2・4章はかなり好き。1・3章は話としてはおもしろいけど後味悪い。全体として古き良きゲームといった印象 → 長文感想(468)(ネタバレ注意)
80キラークイーン (FLAT)
クリムゾンの迷宮とかバトロワに比べると、設定が甘い気がするし緊迫感が薄い。健速が描くマーダーゲームということで期待しすぎた → 長文感想(271)(ネタバレ注意)
86ゴア・スクリーミング・ショウ (BLACK Cyc)
これはおもしろいw ゴアの人形劇センスよすぎww デンカレ曲含め演出がめっちゃいいしこのブランドにはまりそう 終盤失速気味なのがちと残念 → 長文感想(50)(ネタバレ注意)
25こもれびに揺れる魂のこえ (UNiSONSHIFT)
(GiveUp) 平和すぎて眠いzzz。しかし個別ルートに入るとなぜかイミフな急展開。メイン3人でギブ
90アカルイミライ Wet And Messy 2nd time (FlyingShine黒)
普通にシナリオが面白い。陵辱シーンが苦手じゃなくてミステリとSFが好きな人向けかな。真相は紫苑エンドというかエピローグ1を読み返すとさらっと書いてあった気がします。アカミラ2出ないかな~ → 長文感想(93)
65みずかべ (F&C)
本編の那波との性格の違いに違和感があった。あとロリ姉妹は要らんから花梨と雪さんとわはーを攻略させて欲しかった、 → 長文感想(55)