届きますように

届きますように(ボーカル有り)

商品

画像商品名カテゴリ
NANAアルバム
HOOKSOFT Vocal Collection My Smile Pocketボーカルコレクション

ゲーム

画像ゲーム名ブランド名発売日カテゴリ
amazonLike Life an hour(PS2)GN Software2005-04-28ED
amazonLike LifeHOOKSOFT(HOOK)2004-05-28ED

音楽得点分布

得点度数グラフ
1001
90~990
80~892
70~794
60~690
50~590
40~490
30~390
20~290
10~190
0~90

→ 得点ごとのコメントを見る

コメント(新着順)

耳をそばだてなくても良いほどちっぽけ。

 ひとりごとみたいな速さで身近なことごとを話している、小さくてやさしい歌。アコースティックな音を彩りにそえた穏やかなポップソングだけど、木琴やらギロやら鳴らしていく手つきはわりかし賑やか。2番の「よおし気合いをいれようぉ」のとこで鳴ってるパーカッションとか、あれって、なんの音なんだろう。木目調の遊具をところどころへ散らかした風情となっていて、ちょっと楽しい。

 とりたてて "人に優しく" あろうとする歌ではないから、聴く人をいたわるわけでもなく、癒やしの旋律になろうというわけでもなくて。「届きますように」といいながら、たいしたメッセージ性があるわけでなく、包容力とかもぜんぜんないのだけど。
 けれど世知辛いことをいうと、優しい歌とかメッセージに癒やしてもらうときにだって、いくぶんかの感受性やらヒットポイントやらは必要なのでして。たまたま手持ちぶんの余裕がなかったりすると、優しいものすらきちんと受け取れなくなっちゃってぽいずん。
 そこへくると、心持ちぶんの楽しそうな顔をどっかに向けて、たまたま "ease me" な音をいつまでも流しているこんな曲とかはいい感じです。別にそのとき受け取れなくたって構わないくらいちっぽけだから、そばに持ちえることさえ知っておけば胸のつかえとか下りていく――ようなことがあったりなかったり。

 ぼんやりとビル街のなかに緑を探しているうち、日射しでクタクタになってたり。よおしと気合いをいれて髪を切りに行ったり。そんなことをつらつらしながら、頭のすみっこで、あの人から着信こないかなと気にかけてる子の歌。でもたぶん、返信とかなくても「あー、お仕事忙しいんだな」くらいにしか考えないタイプ。そんな人の目線でもって、足もとを流れる時間をひらっていく、小さな音楽となっている。気合いとかぜんぜんはいってないし、たぶん愛とか夢とかもかくべつには込められてない歌でして。そんなとこが大好きです。

ログイン






検索