minorityさんの「CHAOS;HEAD」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

後半の尻すぼみ以外は満足。
〇システム
・ディスクレス不可
・セーブ数は60。
・オプションは用語集、CG、音楽鑑賞。
・CGは173枚。
・音楽は30曲で、OP、挿入歌、ED搭載。ただ、OPのinstverはなぜか未搭載。
・妄想トリガーは44。妄想トリガーはスキップ判定がきかないため、二週目がだる。なので、攻略サイトを見ながらやることを推奨する。

〇シナリオ・キャラ
・プレイ時間は初回13時間程度。
・フルコンプで17時間程度。
・主人公の性格が非常に人を選ぶので、合うかどうか体験版や公式で確認必須。
・シナリオは一本道で、攻略は梨深一択。他ヒロインは七海以外はほとんど空気。なので、他ヒロイン目当てで購入するのは厳しい。


--------------------この先はネタばれ感想なので注意-----------------------------







































〇ネタばれ感想
まず、キャラが薄い。
ヒロイン達は魅力的なキャラばかりなのに、スポットが梨深、七海としか当てられておらず、他ヒロインはみんな空気。
よって、終盤に明かされる他ヒロイン達のエピソードや真相にも感情移入ができず、どうにも琴線に触れなかった。

次に、ディソードの設定が必要なのか疑問だった。
実際戦闘を行ったのは、主人公とラスボス、梨深、セナくらいか。その他のヒロインはディソードを持っている必要性が感じられない。
しかも戦闘自体回数が少なく、ラスト以外の戦闘は全部中途半端で不完全燃焼。
ニトロだから戦闘入れなきゃまずい、とりあえず剣持ってれば燃えげー好きな人は買うだろって思ったのでしょうかね。
それか妥協したのか。このライターさん、戦闘描写あんまり上手じゃないし。
それなら思い切って戦闘部分を心理やら脳内戦闘やらにでもした妄想サイコノベルでもよかった気がしなくもない。

ただ、俺は戦闘部分と謎解きに期待していたので結構肩透かしを食らった。
謎解きは、序盤は伏線っぽいものやら情報の齟齬やらをメモして進めてたけど、後でそれが、妄想でした、洗脳機械のせいでしたとかでがっくしきた。
つまりは、このゲームはホラーでカオスな雰囲気を堪能し、主人公の成長を耐えに耐えて見守るものでしたとさ。

余談だが、予約特典の下着パッチの落とし方がめんどくさすぎ。
時間あけて指定のくせに時間になったら、公式落ちてた。
発売前にこういう事態になるとは予測できなかったのかね。


以上

不満ばっか書いたけど、なんだかんだで熱中してプレイできたので悪くはないかと。
蛇足だが、送られた七海の手が本物だったと知ったときはかなり鬱になった。七海目当ての人は覚悟した方がいいかも。個人的にはセナが好きだったので、イベントの少なさに絶望した。

minorityさんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい2568回くらい参照されています。