violinsさんの「悪魔の迷宮」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

フリーウェア。プレイ時間2時間23分。悪夢なんだから、少女(◯歳ゲフンゲフン)を陵辱したり、蟲産ませたりするのも普通だよね♪
◯刀乙







 >あなたは少女を悪夢に突き落としました

第三者視点で少女の行く末を見守り、そして"あなた(=プレイヤー)"が導くお話。
基本的には選択肢で分岐するが、二箇所ほどそれだけでは進めない部分あり。(OHPにヒントあり)

ゲテモノ陵辱がキツく生理的嫌悪を感じる作品。
上手いとは言い難い絵だからこそ(?)、蟲のうにゃっとした柔らかさが……
「ぺちゃっ」とか「ぐしゃっ」のSEも気持ち悪いです(褒め言葉)

客観的に欝ゲーとしての救いの無さがあるものの、
自己投影や感情移入したりはそんなに容易いとも思わないので鬱ゲーと言い切るのには抵抗がある。



※以下、ネタバレ注意








そう、ラスト(滅亡した世界)は救いがなく迷宮を彷徨っていた頃のように無知ゆえの幸せってあるよなぁと思う一方、
胡蝶の夢のようにたとえ虚像であろうとも関係なしに肯定してしまえる気もする。
母親がいる、借り物の"日常"は綺麗で清潔だけど心の支えである母親を欠く"悪夢"であり、
迷宮は劣悪な環境ながら快楽に溺れたり、自分同様のコピーである「しおん」に愛を貰う道もある。
どんな環境にあろうとも幸せを見いだせる様の方が人間の強さが見れて好きなのだけど、
"日常"の悪夢が物語以後も続いたら、そこに幸せを見いだす強さを見せてくれたんじゃないかなぁ。
若干9歳ゲフンゲフン。救いはあるし、未来もある…はず。



ちょっと苦言。
ストーリー的なくどさ(陵辱→まだ陵辱的な)はあったが、テキストは比較的あっさりしてるというか軽めに感じた。
作風からしてテキスト自体にもうちょいしつこさ・ねばっこさがあっても良かったかも。
まあ読みやすいんですけどね。そっちの方が精神的に楽なんですけどね。

で、何がダメかと言うと、記号の使用。
この少女は催淫状態にあったり、元から淫乱気質だったりするが、
エッチシーンでのハートマークは雰囲気を削ぐ。
「人間デブリ」にも記号(汗マーク?)を使っている陵辱シーンがあるみたいだが、やめて欲しいです。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1639回くらい参照されています。