minorityさんの「ヨスガノソラ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

穹がキモウトだった罠
アニメ始まったので積んでたの崩してみた。
最初にメガネルートやった時に穹ェ・・って思ったけど、穹ルートやったら完全にキモウトだった罠。
穹は穹ルート以外兄貴に何もかも任せすぎだよなあ。
で、肝心の穹ルートはヤンデレだしどうしようもない。
主人公さえいればよくて主人公の気持ちや世間体を考えずに、周り無視で排他的な行動をとるのはあかんね。
しかも拒絶されたら自殺とか行動が短絡的すぎ。
その後、和解してそのまま一晩Hするのもない。
てか穹ルートのエンドって結局問題後回しにして旅行に逃げただけじゃないか。
結局穹の排他的な考えが改まったのかとか世間体やこれからの身の振り方とかすべてスルーした投げっぱなしエンドだよね。
これが今作のシナリオで一番評価が高いってなんでなんだぜ。

また、穹に関しては
ツン+ヤンデレ、情緒不安定、理不尽に怒りだす、自己中、コミュ力ない、ひきこもりがち、病弱な妹ってすごいハードル高い気がするんだけど何故か人気あるね。
後、子供扱いしないでってことあるごとに喚くけど、自分の行動を鏡見て出直してくれと突っ込みたくなる。
まあ、なんだ。
みんな穹ルートのデレにやられたのかな。
今作の焦点である穹に拒絶反応が出た俺は負け組か。
alcotのリア妹の栞くらいだったら許容範囲だったんだけどな。
ヒロインの中でビジュアルは一番好きだったんだけどな。
他キャラも問題あるキャラが多い。
気になったのは穹と同じ属性のお嬢。
穹もそうだけど自分の世界に入って人の話を聞かず
他人のことを考えず、独善的で拒絶されたら裏切られたとか頭が足りなさすぎ。
話し合いという言葉を知らんのかな。
後、お嬢は有難迷惑でヒステリーぽかったとこもきつい。
やひろあたりも要所要所でイラッと来ることがあった。
メイドは可もなく不可もなく。
このサイトで評判が悪いメガネと亮平は特に不快に感じなかった。
というかメガネなんでそんな嫌われてるんだ?
穹よりはよっぱどいい子だと思うんだが。
ビジュアルと設定のせいですか、そうですか。

こうしてみると瑛が清涼剤だったな。
萌えて和むキャラってのは貴重だ。
テンプレ天然キャラみたいに作ってる感じがないのもいい。
天然かと思ったら常に周りのこと考えて行動してるし、ヒロインの中で精神面で一番大人なところもグッド。
声もマッチしてて登場するたびに自分も元気が出てくるし頬が緩むね。
何より辛い境遇なのに、へこたれずに無欲で健気に生きる瑛がいい子すぎる。
過剰な自己犠牲も嫌いじゃない。
自己犠牲って偽善的な主人公がやるとイラッとするのに、健気なヒロインがやると映えるね。
後、つるぺた具合がいい感じですな。
終盤は爆発するか病むのかと心配になったけど、芯が通ってる子で安心した。
たまには思いっきり泣いたり、喚いたりして発散するのもいいと思うけどね。
俺は穹より瑛派かな。
立ち絵の目が怖いのとシナリオが微妙なのを除けば、瑛最高だったんだけどね。

ヒロイン的に
瑛>>>メイド>メガネ>>>一葉、穹
穹ゲーなのに穹がヒットしなかったのが痛すぎた。
俺もソランザムとか言って盛り上がりたかったな。
ちなみに主人公は別に不快と感じなかった。
ヒロイン2名がそれ以上にやばかったからかな。
シナリオはどのルートも中盤まで話に起伏がない睡眠ゲー。
後半は話が重くなる割に、さくっと終わるから肩すかしをくらった。
穹や一葉がぶっとんだ性格だし設定は修羅場的なものが多いんだから、いっそのこと背徳感ある近親相姦だとか
流血沙汰になりかねない三角関係だとか本当に親子違いで家庭崩壊とか昔の男とよりを戻してNTRとか自殺ENDとか
もっと突き抜けたどろどろした話にすればよかったのにね。
まあ瑛可愛かったからいいや。
FDも積んでるけど、どうしようか。
瑛のエピソードないのが残念すぎる。
穹とやひろは流し読みで委員長に期待するか。

以上

最近やっと気づいたんだけど、妹だからだめなんじゃなくて
妹+ツンデレもしくはヤンデレがダメなんだとわかった。

minorityさんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい2331回くらい参照されています。