houtouさんの「eXceed2nd -VAMPIRE REX-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

2つの属性を使い分けるというアイデアは良いし、登場キャラの絵も会話部分も好きなのだが ゲームバランスを見てみると不満もある。
2つの属性を使い分けるというアイデアは良いし、登場キャラの絵も会話部分も好きなのだがゲームバランスを見てみると不満もある。

同じ属性の弾は吸収していくにしても自機も敵弾も結構でかいし、当たり判定が
どこからどこまでかはっきりしないので反対属性の弾が避けずらくてしょうがないし、
2つの属性の弾が重なったりするのでなおさら避けずらい。

敵を倒し続けていくとゲームの難易度が上がっていくというのも不要だと思う。このゲーム、難易度が4段階あるのだが、最初の選択でEASYから始めても割とドンドン上がっていってしまうのである程度やり慣れると結構簡単に最高難度に到達してしまう。しかもやられないと難易度は下がらない。シューティングは大概先へ進むほど難しくなっていくものなのに、このシステムのおかげで難しいステージがさらに難しくなってしまう。結局このシステムでノーコンティニュークリアしようと思ったら、EASYレベルの腕しか持たないプレイヤーでも最高難度のEXCEEDをクリアできる腕を要求されてしまう。
自分は正にこのEASYレベルの腕しかないのでコンティニューをどうしても使ってしまうし、クリアできてもそのせいで達成感や満足感がいまいち。
最初に選択した難易度で1面からラスボスまで通してほしかった。

だが一番の不満は敵の弾幕が激しくなってきて避けるのに一生懸命になってくると、
いま自分がどっちの属性でどの弾を吸収できて、どの弾を避けなければならないのかよくわからなくなってしまう所。
勘違いして敵弾に突っ込んでやられてしまうということが多々ある。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい256回くらい参照されています。