ryushiさんの「さくらシュトラッセ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

それなりに纏めているシナリオにかわいい系の絵、雰囲気を出している音楽もいい。ヒロイン数の所為かやや短めな印象を受ける。なぜこんなにテキストに癖をつけたのかだけが疑問。
 絵や音楽などの材料をそれなりに良いシナリオで料理しているが、
使い慣れないテキストという調味料の加減を誤った印象がある。
おたく系のネタを使うのが悪いとは言わないが、コメディパートでテンポや雰囲気を害してるようでは意味がない。
シナリオ展開自体は王道ながらもそれなりに盛り上げてくれるものだけに、テキストの所為で入り込めなかったのは残念。

 主人公は、普通に努力もする好青年なのだがネタに走りすぎてキャラを崩している感がある。
好みの問題かもしれないが、これだけ癖が強いと合わない人も多いと思う。
ヒロイン陣は、それなりにバリエーションは豊か。
やはりネタでキャラを崩しがちな印象を受けるが、
かりんやマリー辺りのやり過ぎともいえる設定のおかげでやや薄まっている。
脇のクラウディアは普段なら勿体無いと思うところだが、芸人キャラが付き過ぎていてこれで言いかと流してしまう。

 自分はかなり雑食なので大概の作品は楽しめるが、珍しく本作は合わなかった。
ただ要素自体は高品質なものがそろっているため、合う人ならば問題なく楽しめるかと。
うまいテキストを書けることと、良いシナリオを書けることは違うことだと思う。
このライターさんは良いシナリオが書ける人なので、テキストに特色を付けなくても普通に、普通の良い話を書いてほしかった。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい470回くらい参照されています。