lool.maroさんの「Aster」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

90Aster
12年前の作品ですがWindows10でも動くので是非やってみてください!おススメです!
ランキング動画などで知った作品で最近セールがあったのでDL版を購入してプレイしました。
Windows10でも問題なく動作してくれてありがたかったです。
DLsiteのストーリー紹介でネタバレをくらいましたが、この物語の大事な事はそれそのものではなかったので本当に楽しめました。
最初はネタバレなしで少し感想を書いて、間隔あけてネタバレ感想を書こうと思います。
プレイしてない人は気をつけてください。


・軽い注意事項など
1つの出来事から変化した日常をそれぞれ別の視点から描いた物語です。
この話は珍しい複数主人公制で主人公同士は友達ではありませんが、例えば1人の主人公視点からは同僚や同級生、他の主人公の彼女の兄など地味に繋がってます。他の主人公が別の主人公視点の時に物語に関わってくる事はほぼなく、一部関わりの深い主人公同士の場合のみ少しかかわってきます。
またブランド過去作のキャラも結構登場していて物語に関わってきます。私はプレイしてませんでしたが、とてもいいキャラばかりで十分に楽しめました。過去作をやっている方ならもっと楽しめるかと思います。
選択肢がないほぼノベルゲームで、主人公毎にヒロインも固定されてます。最初の話は固定でその後それぞれのストーリーをクリアしたらそれぞれにAfterがAfterをクリアしたら最後の物語Asterが追加されます。Aster自体は短いです。
最初の話は固定ですが、この話だけ異常にテンポが悪いです。同じ事を他の人に言った後主人公にも言うなどいらない文が多すぎる、キャラの性格上の問題もあるのでしょうが。しかし他の話は基本テンポよく進みダレることはないので安心して下さい。また立ち絵の表情が変わる時があるので特に最初の話は出来るだけスキップは我慢して欲しいとこです。色々勿体無いので。テンポ悪くて辞めたくなるかもしれませんが後の話が本当に面白いので耐えて下さい。一つ一つの話はそこまで長くはないので!
ちなみに私の攻略順は
沙耶(固定)→美幸→雛→はるな→沙希→After→Aster
です。Afterもこの順番でプレイしてください。
話の流れ上攻略順はこれで固定にした方がいいです。
あとDLsiteなどの作品紹介文ではストーリー紹介でネタバレをくらうのでげっちゅの紹介文を見ることをお勧めします。

・大まかな感想(ネタバレなし)
たった1つの事でこれだけ世界が変わるのかと。とても大きな、重大な出来事だったんだと読んでいて感じました。それまでの世界と怒ってしまった後の世界が違いすぎて切ない気持ちでいっぱいになりました。アニメやドラマなどと違うリアルな世界。その世界でその後どう生きていくのかを描いた物語は本当に面白くて切なくて感動しました。どの話も主人公達のヒロインへの愛、ヒロイン達の主人公への愛が伝わってきて本当に素晴らしい純愛だと思いました。ボリュームはそこそこだったと思うのですが、本当に面白くて内容が深くておススメ出来る作品だと思いました。話としては完成していると思うので満足ですが、個人的にはAfterのAfterが是非見たかったですね。ブランドが倒産していなければ次回作に出てきてその後を見れたかもと思うと残念です。
私ごとですがエロゲを初めて5年ほどですが、最近最初から最後まで続けてプレイできるほど面白いと感じるゲームがなくて中途半端に色々な作品に手をつけてました。でも1年ぶりくらいに夢中でプレイするゲームがこの作品で、本当に楽しませてもらいました!
あまり知られてないのが本当に不思議です。
最初こそダレますが、とても優しくて切ない、でもほんの少し希望を持てる物語なので本当にオススメです!
何がいいたいかと言うと
本当にいい作品なのでプレイして下さい!!!!!
あと私のお気に入りは沙希と雛です。好きです。

この話のネタバレなし感想はとても書きづらいのです。これで勘弁して下さい。

以下はネタバレありの感想になるのでプレイしてない人はここでバックして下さい。
























・感想(ネタバレあり)
最初のエピソードとAfterの感想分けてます。
沙耶√
主人公:ヒロ
ぶっちゃけ物語のプロローグ。これが終わってからが本番ですよね。
上の雑談でも書きましたが非常ーーーーーーーーーッに
テンポが悪いです。プレイしててびっくりするくらい。初めてこんないらない文章入ってるの見ました。上で色々書いといてなんだけどスキップしたくて堪らなかったです。でも沙耶√ではたまに沙希がヒロと沙耶のやりとりを見て寂しそうな顔をするのが入るので頑張って読んでました。たまに高速クリックしたけど!
正直この時点で沙耶の事はあまり好きになれませんでした。主な理由はヒロと付き合うまでに沙希の気持ちに気づいてくれなかった事、、、もかなりあるんですがテンポを悪くした原因でもある事も大きい。
沙耶のおどおどした態度が主人公のおどおどと混ざりあってテンポが悪化してるんですよね。いちいち話を止めたり関係ない話をしたりと会話が進まずイラッとします。本当にいらない流ればっかりで正直この意味においては途中退場してくれた事を喜んでしまうくらい。幼馴染なのになんであそこまでおどおどしてるんですかね?うざったくてしょうがないと思うんだけど。性格はいいと思うけれどライターさんのせいで印象が悪くなりました。ついでに主人公も。
沙希の気持ちに気づいてくれなかった事はまぁ必要といえば必要な流れだったのかもですけどね。
もし仮に付き合う前に沙希の気持ちに沙耶が気づいて2人でそれぞれ頑張ろう!ってなっても主人公は元々沙耶の事が好きだったので、沙耶を選ぶことは確定だと思うので...。主人公と沙耶の付き合う前からの生活からしても、どう見ても主人公は沙耶と結ばれるしかない状況で沙希と結ばれるとは思えませんでしたからね。沙希も自分の気持ちを伝える気はなかったので、沙希と結ばれるには沙耶がいない状況でしかあり得なかったのが悲しいです。
でも沙耶と主人公が付き合ってからは本当に幸せそうな様子が伝わってきて、おっかなびっくり付き合っている2人は本当に初々しくて微笑ましかったです。テキストがグダグダじゃなければ。
2人が付き合ってからは沙希が気持ちを押し殺して無理しているのを見て気になって仕方ありませんでした。でも2人といるとき楽しそうなのも事実でとても切なかったです。沙希大人過ぎる。
でもこんな突然沙耶が死ぬとは思わなくてびっくりしました。普段のデートの流れではいはいって流してみてたのに、こんなあっさりと、、、。ああああ、、、と思ってるとOPが入ってこれからが始まりなんだなと思いました。この事故の1番の被害者。
この交通事故が全ての始まり。


美幸√
主人公:正人
明らか両想いな2人に起こる悲劇。あの交通事故で最も重責を背負うことになった子ですね。
ほんの少し前はデートに誘えて一喜一憂していたのに、主人公にとってもヒロインに取っても悲劇。
まさか美幸があの事故を起こした原因だったとは驚きました。もしかして、、、とは思いましたが、理由も悲劇。あれは責められない。美幸は悪くないんだけど、でももう取り返しがつかないほどの被害が出てしまってるんですよね。
美幸が自殺しようとする理由も物凄く理解できる。私なら耐えられなくなって引きこもりそう。
それを止めた正人かっこよかったです。
償う事を決めた美幸も、一緒に償うと決めた正人も本当に偉いと思いました。

After
完全に付き合ったと思ってたけどよく考えたらまだ付き合ってなかった。
今更ながらに告白の流れだったけど、とうとう雛の目が見えなくなってしまったってそれどころじゃなくなった時の話。
正人的にはどうなんだろね。最初の時点では雛には外傷なかったから軽く考えてたけど実際好きな人が妹を失明させた原因になったとか、、、。私なら多分付き合わないと思うんですよね。
リアルに妹居ますけど、そんな事になったら絶対に許さない。でも事情は分かってるから責めはしない。けれど妹のそばに彼女がいると妹や自分も彼女を責めたくなるかもしれない。そう考えると純粋に好きって気持ちだけでは無理ですね。雛が無事だったから被害者という立場を気にした事はあまり無かったと思いますが、失明した事で正人の感じ方も変わったと思うんですよね。美幸を見る目が変わりそうなのに。本当によく好きでい続けられたなと思います。
でも医者と看護師になって多くの人を助けたい、雛の目を治そうとする2人の決断は結構好きです。自分には真似できないですけど、こういう選択を出来ることは尊敬します。
その後は2人が医者と看護師として働いてる姿は見れますが、願わくば雛の目を治してほしいですね。


雛√
主人公:京次
この事故で1番人生に影響を受けた子。
沙耶は死んだから生きてるだけマシと言えるかもしれないけど、生きているからこそ障害を持つのはキツイですよね。しかも遅れて影響が出るとか。今まで見えていただけに辛いだろうと思います。
京次とは物語が始まる前からずっと付き合っていて、勢いとはいえ婚約までしてるくらいの仲でめちゃくちゃラブラブ。むしろ16歳と18歳なのに結婚資金まで貯めてるし、上級生の教室でも堂々と京次に飛びついてイチャつくバカップル。天然ボケ同士たまに雛がツッコミになる組み合わせはお似合いです笑この2人のやりとりめっちゃ好きでした。凄く幸せそうなのに、あの交通事故で生活が一変してしまうのが本当に辛そう。
学校にも行けなくなるし、近くにあるものですら認識できなくて真っ暗な世界に放り込まれた感覚は恐ろしいでしょうね。1人では着替えもできなくなるし、誰かがいないと生活できなくなる自分を見て別れを切り出すのは理解できる流れですよね。でも京次と雛はお互いの事が大事で大好きなのが分かりきっていたので、雛が別れたいと言って京次が受け入れた時はショックでしたね。もっと粘ってええええええ!と思いました笑 冷静になって考えると時間置く意味では良かったんですけどね。
雛と京次の過去のエピソードは凄くいい話で、雛に惚れた京次の気持ちがよく分かりました。あれは惚れる。この時京次を好きでい続けた雛は凄いと思いました。すげーいい子だわ。
そんな雛とやっぱり一緒にいることを選んだ京次くんかっこよかったですね。指輪買って結婚式さっさとしちゃうのは行動力あるわー。
この2人にはまじで幸せになってほしい。

After
失明した雛をリハビリさせようと頑張る京次くんがかっこよかったです。
学校に雛が1人で来てくれた時も感動だったし、卒業できなかった雛のために卒業証書授与をしてくれた京次くんまじでかっこよかったです。凄くいい彼氏だなぁ。
結婚するまでエッチなこと禁止(キス含む)とか高校生には辛そうな約束してたのは可哀想だった笑 セックスはともかくキスもダメは辛かっただろうに、、、たまに許可もらえてたけど。
京次くん卒業して解禁されてたけど、まさかの性知識がない展開笑
はるな先輩もそうだけどはるな先輩より知識ないのはすごい笑
でも2人に最後子供出来てたのは嬉しかったです。是非とも子供たくさん生まれてもっともっと幸せになってほしい2人でした。

はるな√
主人公:睦月
睦月くんは沙耶√でチラッと出てきた沙希と同じ剣道部のエースくんですが、最初事件とどう関わってるのか全く分かりませんでした。まさかお母さんが事故った車の運転手だったとは、、、存在忘れてました。
はるなさんの行動天然過ぎてついてけなかったなー。
勘違いされる行動ばっかとってたから、これ普通の男なら大変なことになってるよ。というか普通に襲われるよ。でも睦月くんにとっては彼女が救いになったのが伝わってきて本当に安心しました。
睦月くん自身は何も悪い事してないのに殺人者の子としてガラ悪い奴に虐められたりクラスの人ともよそよそしくなったりします。凄い辛いよなぁ。でもクラスの人達とかはどう扱えばいいか分からなかったんだろうなって雰囲気で、積極的に虐めてる奴は明らかに沙希の事が好きっぽい沙希の中学の同級生とその取り巻きだけでした。明らか沙希の事が好きだから八つ当たりしてる奴だから、これ沙希にしか止められないよなーって思ってたらやっぱり沙希が止めに来てくれて解決した。むしろ沙希に惚れた。これ先輩が出てこなかったら沙希に惚れたんじゃないかって一瞬思った笑 まー沙希にはヒロしかあり得ないんだけど。

After
睦月くん案の定女装した。立ち絵見た時からありそうだなって思ってました笑 CGあったら良かったのになー。
はるな先輩どう見ても睦月くんのこと好きそうなのにボケ過ぎてちょっとダレる。睦月くんが可哀想だったけど結局何やかんやでくっつく。くっつくまでがダレた分付き合った後一気に子供作ることになるまで発展したのは笑った。急展開だけどまぁこの2人が幸せならいいんじゃないかなーと。この2人のAfterは割とどうでも良かった。


沙希√
主人公:ヒロ
事故で唯一ほぼ無傷だった生存者だけど、精神的には1番の被害者かもしれない子。
他の√でも示唆されていたけどヒロが沙耶の死を認めなくてとても面倒くさいことになってるんだけど、それを支える沙希が健気過ぎて泣ける。ヒロが悲劇のヒロインみたくなってて正直面倒くさ過ぎる。気持ちはわかるんだけどね。でもそれにしても酷い。沙希はそんなヒロでも側に居てくれるし無視されても話しかけ続けてくれるし遊びに誘ってくれるし、ヒロが来る気ないのに曖昧に誘い受けた時も、ずっと待ち続けてくれるし。ヒロのバイト先の同僚の先輩にも、ヒロが戻ってこれる場所を作って欲しいと頼んでくれるし。出来るだけヒロに嫌われないように、嫌がられないように気遣ってくれてるのもわかるし、本当に沙希が潰れるんじゃないかと心配でした。この√でずっと思ってたんですけど、ヒロの親は何してたんですかね?息子がこんな状態になってるのに存在感ないし通院しないといけないレベルの筈なのに。沙希だけに異常に負担がかかってるようにしか見えなくて、非常に冷たい親なんだなと思いました。親の存在はもう少し出して欲しかったと思いますね。
ヒロのバイト先本当に良いとこで幸運でしたね。バイトも急に無断で休み続けてたのに店長も同僚も気遣ってくれるし、周りに恵まれていたヒロは本当に幸運だと思います。
沙希が潰れる前にヒロを殴ってくれたのはスッキリしました。本当に良かった。それでヒロもようやく沙耶の死を認めてくれるし。お互い思ってることをぶつけられて良かったです。
奇跡を信じて悲しみ続けても、加害者を責めても沙耶は帰ってこない。奇跡なんて起こらない。だからこそ無理にでもみんな笑ってるんですよね。
少しだけ沙希が沙耶のフリしたりしないよね?と心配したのでそうならなくてホッとしました。
ヒロの元々の立場と状況と鈍感さを考えると沙耶を好きになるのは理解できるんですけど、こんな良い人を好きにならないなんて理解不能です。私から見たら最初の沙耶√の時点でいつも一緒に居てくれる近すぎる幼馴染より好きな気持ちを押し隠して恋敵を応援してしまう気遣い上手な幼馴染の方が魅力的でした。

After
双子の姉と付き合って事故で死んだとはいえその妹と付き合うことは周りの反応が怖いなと思ってたんですけど、周りが受け入れるくらいの時間をおいてくれてて少し安心しました。
ここでようやく沙希の傷に触れられますね。沙希エピソードではヒロの傷を癒そうと必死になってくれた沙希ですが、沙希も辛いはずなのになんでここまでヒロの面倒見れるんだろうって思ってたんですよね。喪失感とは違う思いがけない傷でした。彼女がヒロと付き合わずに卒業して別れてたら誰もこの傷に気づかない可能性もあったと考えると悲しい。まぁこんな子を誰も好きにならないなんて考えられないんでいつか誰か気づいただろうけど。幸せになりたいけど幸せを拒否してしまう沙希にもう幸せにいいんだよと言いたくてたまらなかったです。
ヒロが前に沙希がヒロを待ち続けてたように約束したツリーの前でずっと待ち続けて、沙希が来たシーンは本当に好きです。ようやく捕まえられたって感覚。
はるなと睦月くんもそうかもですが、ヒロと沙希は間違いなくあの事故がなければ結ばれなかった関係。だからこそ、本来あり得なかった恋の成就だったからこそ2人には幸せになって欲しいと思いました。あれだけ頑張った沙希ちゃんにこれからもっともっと幸せを!


Aster
Asterの花言葉の通り、ここまでのストーリーで語られなかった事故直後の回想が流れます。沙耶の最後の言葉、沙希との会話を聞いて沙耶の事がここで初めて好きになれました。沙耶はこういう子なんだなと。だから沙希も沙耶が大好きなんだなとなんとなく思いました。最初の沙希エピソードでも最後の方で示唆されてましたが、しあわせになってと沙耶は言ってたんですね。じゃあなんで沙希は私だけしあわせになれないって言ってたの?となりますけど、それ以上にもうしあわせになれない沙耶の事が本当に大好きだったからなんですね、、、。Afterでも思いましたが、2人の会話で沙希が本当に沙耶の事が大好きだったのが伝わってきて完全に実感が湧きました。
更にAfterの2年後、2人が結婚の報告を沙耶にしに行った時の雪は感動でした。何年も果たせなかった3人で星を見る約束がようやく果たせて本当に良かったです。本当に沙耶からの祝福みたいに思えました。
この話はアニメやドラマみたいな奇跡が起こらない物語だったんですけど、最後にほんの少しだけ奇跡が起きたと、そんな希望を持ちたいと思った話でした。
あとAster終わった後タイトル画面が昔3人で星を見た時であろう絵になっていたのは良い演出だったと思います。



長くなりましたが最後に、このAsterをプレイできて本当に良かったです!
やってない方は本当にオススメなので是非プレイしてください!
長文失礼しました。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい62回くらい参照されています。