76421さんの「メイドと魔術師」の感想

隠れた良作。まさかここまでシナリオがしっかりしているとは思わなかった。
ブランド名からしてシナリオにはあまり期待していなかったのだが、予想以上にシナリオがしっかりしていて驚いた。現時点では、2007年の作品で一番良かったかもしれない。
主人公が記憶を失っているとかありがちな設定だが、最後までシナリオ読むと、この系統のゲームを多くプレイしいる私でもプレイしてよかったと思った。ラピスの真ENDでは涙が・・・・
各ヒロイン毎にシナリオで点数つけるなら
ラピス  90点
鴬姫   75点
ティリオ 80点
ブリッド 80点
ミナ   75点
メインヒロインはラピス。このシナリオで事の真相が明らかとなる。彼女は最後に攻略すると良い。
また、ティリオとブリッドのシナリオも悪くなかった。

シナリオ以外も及第点。バグはなく、システムに大きな不備もない。
絵柄は好みが分かれそうだが、私は嫌いではない(但しあまり萌えないが)。
CG枚数も十分。

欠点、その他気になったこと
純愛系の話にしてはHシーン多すぎ。邪魔に感じるものもあった。そのわりにあまり使えない。
何故かエピローグがやたら長い。ヒロインによっては個別ルートと同じくらいの分量がある。


プレイ時間(攻略参照して)
初回 約5時間 攻略ヒロイン:ティリオ
全部 約13時間20分


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい757回くらい参照されています。