xianxianさんの「ティンクル☆くるせいだーす」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ゲーム性が高く、おもしろかっこいいぜ的な物語。実は魔王だったという少年が生徒会長として人間界に侵入してくる魔族をクルセイダーズとして戦うお話で、ボリュームもありゲームパートもよく出来ており、楽しめました。
初回版にはアクセサリーCDやサントラCD、特典ビジュアル冊子などが付属されています。
ベストゲームのデモを見て、いかにもヒーローもののようなシナリオで楽しめそうだし、ゲーム性も高いと評判を確かめてワゴンで3000円で購入しました。初回は20時間くらいかかりました。キャラを追いかけるシステムで、シナリオの基本的な流れは変わらないもののキャラとの会話が違うため、追いかけるキャラごとにスキップがあまりききません。最初の3時間くらいは完全な共通ルートですが、各ヒロインやサブキャラをおいかけると時間がかかります。各ヒロインごとで戦闘パートも含めて10時間くらいはかかりますから、完全攻略は攻略情報をみながらでも60時間くらいはかかるでしょう。
MAPのキャラを追いかけるゲームで、能動的に動く必要があります。ヒロイン2人目くらいまでは勢いで遊べるのですが、三人目あたりから面倒になるため、時間をかけてこつこつとたのしむといいでしょう。
戦闘MAPもロードなどで時間がかかるので、手元に本や雑誌を置きながらほどよく力を抜きながら遊ぶといいかもしれません。
マシンのスペックをそれなりに要求します。エロゲなんてたいして性能なくても動くさとたかをくくっていたため、インストールしようとして、要求スペック見て一瞬吹き出したというか、驚きました。
変身シーンなどもおまけに収納され、変身ヒロインものして楽しめます。

シナリオ
一見、いかにもアニメのように勧善懲悪的なラブコメな内容にみせかけて、所々、ちくちくと考えさせる部分も埋め込んでいます。ヒロインのナナカが、「タダだから正しい評価ができるんだよ」という友人の言葉に「職人の仕事をきちんと評価するからこそお金を払ってしっかりした姿勢で評価するんだ」と反論したりするところは、ネットでよく見かける我侭で自分勝手なある層への反論でしょうし、
魔族がお金がないから、社会との価値観のずれで犯罪を犯したりするところは、外国人労働者や失業した人間を思わせるところありました。それらへの対応として、主人公が「わからないからといって暴力にすぐでるのではなく、理解しよう」という態度も、相手をただ拒絶するのではなく、相互理解を深めて解決しようというライターさんなりの考えをそこそこ入れているようでした。現実には、ゲームやアニメのようにうまくはいかないでしょうが、メインはラブコメ&ハッピーエンドでありながら、そういうシリアスな内容を混ぜているあたりが80年代くらいのアニメみたいで悪くないです。キャラはどれも魅力的ですね。江戸っ子的なナナカとか気持ちい幼馴染ヒロインでした。

システム
こっています。シンプルだけにやりこみたくなる戦闘パート。MAPで多数の魅力的なサブキャラとの会話を楽しめるなど、「ゲーム」という感じがよく出ており、私は好きですね。
キャラの誕生日の日にゲームを起動すると特別会話が発生します。
能動的に動かないといけない部分があるため、多くの今のユーザーに支持されるというわけにはいかないでしょうけどね。おまけの部分では、CGやHシーン回想、音楽(21曲)などがあります。
「セレナの部屋」というおまけパートがあり、こちらで作中で受賞したトロフィー30を眺めたり、戦闘パート51種が遊べます

・CG枠103枠(ヒロイン達の変身シーンなどはここに収録)
Hシーンは24(ナナカ3。ロロット3。聖沙7[ただし、うち6は全裸かコスプレかでの差分Hなので、実質4]。リア5。アゼル3。ヘレナ3)。変身ヒロインとしての方向性なのかフェチぽいHが多い印象です。ナナカだとスパッツで、ロロットだと白タイツでとかでのHが多かったですから。ライターさんの趣味でしょうか。ただし、Hシーンはたいがいご褒美というか終わりでのHなので、シナリオの続き気になるときは邪魔に感じてしまいました。Hシーンなくても物語が成立するなぁと思いました。
・ナナカの手コキフェラ責め。ナナカとの初H。ナナカとの野外H。
・ロロットの辿辿しいフェラチオ。ロロットとの初H。ロロットとの野外H
・聖沙とシックスナイン。聖沙と初H(2種。全裸か衣装つきか)。聖沙の手コキ(2種。全裸か衣装つきか)。聖沙と(教会での)背徳H(2種。全裸か衣装つきか)
・リアパイもみ手コキ。リア馬乗りパイズリ。リア初H。リア奉仕パイズリ。リアお家でH
・アゼルとのさわりっこ。アゼルとの初H。アゼルとのノンストップH
・ヘレナの足コキ3パターン。
ヘレナの館。トロフィー図鑑30、ヘレナの訓練所51ステージ。ヘレナとのH


おまけ:作中で気に入った魔王の歌を記載。
「あいつの名前はM☆A☆O☆H♪」
「魔王♪魔王♪」
「後ろ姿が渋いぜ、M☆A☆O☆H!」
「魔王!魔王!」
「格好いいけど、ちょいとワルだぜ。そんなところがイケてる、M☆A☆O☆H♪」
「ハーイ、ハーイ」
「世界の運命この手に掴み、拳を握ればビッグバーン♪」
「BANG,BANG」
「敵か味方か、ダークヒーロー♪」
「狂も私を連れ去って♡」
「正体不明のイカしたあいつがM☆A☆O☆Hだぜ」
「M☆A☆O☆Hだぜ」
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1324回くらい参照されています。