じゃがpさんの「ティンクル☆くるせいだーす」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

非常に丁寧に作られた作品。戦闘パートは相当はまる。
シナリオ 12/20点 キャラクター 18/20点 絵 20/20点 音楽・声 20/20点 システム 19/20点 その他+5点

◆シナリオ (12/20点)

ゲーム始まってすぐ主人公が生徒会長になっていたり、実は魔王だったり、当然のように天使が出てきたり、
突っ込みどころ満載ですが突っ込んだら負けでしょう。そんなのが当たり前の世界でテンション高めで話は進んでいきます。
シナリオは、魔族がたまに出てくるのを除けば普通のドタバタ学園物です。普通すぎて眠くなりそのまま寝てしまったことも…。
最後に少しシリアスっぽくなりますが、結局ドタバタコメディに終始した感想です。


◆キャラクター (18/20点)

ヒロイン達も魅力的ですが、サブキャラや敵役もとても魅力的です。
バイラスさま格好いいよバイラスさま。そしてメリロットさんはいい人。


◆絵 (20/20点)

CG、立ち絵、背景いずれもレベル高いです。
ただ、CG枚数の半分近くは戦闘パートで使用している物なので、所謂イベントシーンのCGは幾分少なく感じます。
あと全体的に胸でかすぎじゃないですかねw


◆音楽・声 (20/20点)

BGM47曲 + Vocal4曲
これに含まれていない効果音(着メロ)まで含めるともう少し多くなります。
多いだけでなく完成度も高いです。特に戦闘パート曲は萌え…燃えます。
お気に入り曲は、Vocal曲全部と戦闘パートの曲全部。

声もキャラに合ってていい感じ。


◆システム (19/20点)

かゆいところに手が届く、非常に細かな環境設定が可能。
また日常シーンでは様々なエフェクト効果があり、多少退屈なシナリオに彩りを与えてくれます。
バグらしいバグも無かったかと。

PCスペックがある程度無いと厳しいようですが、私の環境では気になりませんでした。
Core2 Quad 2.66GHz、メモリ2GB、GeForce8800GT といった環境です。


◆その他 (+5点)

戦闘パートがとにかく楽しかった。久しぶりに夢中になってゲームをやりました。
難易度が選べますが、ゲームを進めるならノーマルモードにするべきでしょう。
ハードモードはかなり難易度高めなので。

運+先読みが全てといった単純なバトルですが、絶妙な難易度が面白さを増してくれます。
おまけモードからいつでも好きな難易度で遊べるのもお手軽でポイント高し。
ハードモードのメリロットさんまじ鬼畜。


◆◆総評◆◆

シナリオは平凡ですが、それ以外は非常に高いレベルで纏まった作品。
特に戦闘パートは、今までやったエロゲでは一番はまりました。


◆お気に入りキャラ◆

九浄 リア:EX技強すぎ、パンツ見えすぎ。
メリロット:HARDモードのメリロットさん鬼畜すぎです…
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1027回くらい参照されています。