うなねこさんの「ティンクル☆くるせいだーす」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

一応キャラのみコンプリート。面白かったことは面白かったが、粗が目立ちすぎてこの点数に。
惜しい!この一言。
システムに関しては問題なし。拡大表示なんかあったりしてなかなか良かったです。
うちのPCの場合窓表示じゃなくするとものすんごい崩れるので…。
只、ロースペックのパソコンだと厳しいですね。
体験版から期待していたのですが、とりあえず体験版をDLして、動くかどうか試してから、だろうなぁ。このゲームは…。

プリっちの鬱ルートが無い、“キラキラの生徒会!”を最後まで守れたのは良かったとは思うのですけども、なんというか、プリっちの場合は敵vs主人公というハッキリした戦闘があったにも関わらず、クル☆くるはそれが無い。
メリロットさんやヘレナさんが初めから不穏分子をぶっちゃけ消してるんですよね…。
なんだかなぁ、と言う印象。
結局どのルートでも“ナナカ”が活躍していて、シン好き好きーってアタックするのは良いものの、スルーする主人公っていうのもなぁ。
挙句、ナナカルートはホントにえええ…と言うシナリオでしたし。

後、OHPで謳っているティンクル☆くるせいだーすのここがすごいよ!、あんまり期待しちゃいけないと思います。

* 表情がくるくる変わる→立ち絵の少なさ、ほぼ学園の制服のみであまり私服は少ない。
一番メインのシンの家に生徒会メンバーおとまり会!って言うのに深夜ばば抜きしていても制服のまま…
これは多いとは思いません。私服は分岐してからちょろちょろ出るぐらいでそんなに無かったと思います。

* 演出効果→ほぼ流星ばかりで、落ち葉の舞う姿などは特定キャラのみ
流星の演出は素敵でした。バックにキラキラ輝く流星は素敵だったんですけども、落ち葉とかは…そんなに無かったですね。
ロロットルートとかアゼルルートで雪が舞った程度かな。

* シナリオ三部構成→ほんとに三部?ほぼ攻略キャラの尻をおっかけて三部には見えなかった(多分セカンドOPから~なんでしょうが)

* 全イベント総数は500種類以上!?→そんなに他のキャラをおっかけてるとシナリオに入れません

正直個々イベントつぶすのめんどくさいです。キャラクタールートが無駄に長いせいで、
紫央ちゃんのイベントとか先輩のイベントとかさっちんのイベントとかつぶしてるのは難しい。
後、自分の場合全然「トロフィー」が集まらなかったんですけど、トロフィー集めもめんどくさい。

* Hシーン→少なすぎ!体験版及び雑誌で紹介されているCGが多いです。これなら体験版のHシーン体験版やったほうが得です。

* CGの量→少ない。かんなぎれいさん、もう少しCG増やして!
見ればはっきりです。ほぼプリっちと同じで戦闘にはかなり力を入れるけど、ほかのCGはスカスカです。

なんというかなぁ、面白かったことは確かだけど中盤、中だるみしすぎじゃないかな、と。
一番面白かったのは戦闘部分という…。
ナナカのファンディスクが欲しいです。あれじゃ気の毒すぎる。・゚・(ノД`)
後、戦闘で、イージーとノーマルの差の大きさって言うのも気になったなぁ。
あんまりバランスよくなかったですね。
総評に感じても粗が目立って勿体無いゲームだなぁと思いました。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい312回くらい参照されています。