野菜炒めさんの「エーデルワイス」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

最初頃はグリーングリーンにしとけば良かったなんて思ったりもしたけど
ある程度やるとキャラのやり取りとかの面白さは少し分かってくる。
それでもヒロインの魅力は正直そこまで感じない。
唯一いいと思ったヒロインはなつめ。

個別入るとそれまでが嘘のようにシリアスに切り替わるけど
別にそれ自体は珍しくはない。

実はグリーングリーンとどちらにするか迷ってたけどあちらのほうの病弱そうな子見た
時に嫌な予感したんで回避してこちらにしたが(病気ネタは泣けるのは泣けるけど好んでやりたくはない)
正解だったのかな。キャラを見比べるとあっちのが好みではあるけど。

実際、鬱と言うか救われないエンドてのは存在しなかったように思う。
強いて言えばみずきルートかな。
少なくとも作中では足治ってなかったはずだし。

先生も正体は予想通りだったから最後消えてしまうのは言い方は変だが良かったんだと思う。
これまた変な言い方かもだがあそこで消えたからこそ綺麗な物語として印象に残る。

でも最後に救済?もあったし。少なくとも嫌な感じの終わり方では無かった。

各ルートでちゃんと見所もあったのは良かった。
先生の最期らへんもそうだし遥花ルートの男キャラ達と主人公のやり取りもそうだし。
なつめの親父さんとの関係も良かった。

なので個別は1人を除いてはそれなりに面白かったと思う。
お金の子だけは1人だけ展開が浮いてたような気がする。
展開自体が雑・・・というか適当というか・・そんな印象。
この子のルートだけは余り面白くはなかったかも。

それとこの作品は男キャラ複数いてそれ自体は嬉しいんだけど友人キャラの3人の魅力という点では
今一つな印象が。
彼女作り目的だから仕方ないんだろうけど女の子に必死なんだよねこの3人。
ただそういう意味でアッポー1人が良くも悪くも目立ちすぎて残りの2人が霞んでしまう。
それでもピエールはたまに存在を示せるけどダイゴは・・・。

なので例えばバンチュー先輩みたいな硬派キャラを友人の1人に加えるとかしたらバランス
取れたのかなと。
あのキャラは要所でおいしい役回りなんだけど出番が少なすぎた。

まあまあ楽しかった作品だけど遥花ルートの最後で生き返ってしまったのはどうだろう。
ゲームとしてはあそこで死んだままだとダメなのかもしれないけど個人的には敢えて生き返らせない
エンドもあって良かったのかな・・とは思う。
あそこだけはいまいち納得の行かないご都合主義に感じてしまう。
遥花の死を乗り越えて立ち直った主人公が錬金術師として1人前になったエピローグとかダメかな。
まぁ最初からキャラが死なないですむんならそれが一番いいんだろうけど。


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい35回くらい参照されています。