solemnさんの「忘れものと落とし物」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

1章で投げずに2章もプレイしないと価値は半減。4時間程度で終わるノベルADVでここまで描写できる物なのか。
上質なテキスト。演出もよかった。実質フリーゲームなのでやって損はない。
CVがなくて良かったと思ったゲームこれは初めてかも。
ゲームセンターを舞台にした理由は、交友関係に乏しい中学生が、自分の存在を許される場所として求める憩いの場、ということだろうか。
ただ6年前のゲームなので、今でいうゲームセンターのイメージには少しそぐわないかな?
作中の舞台は1997年なので余計にギャップを感じるかも。

プレイしながら抱いた感想が「え?これ夢オチ以外でどうやってたたむの?」でした。
だけど第2部で怒涛の伏線回収、「うわあああああああ!騙されたあああああああああああああ!!」ってなってました。

第1章の非常に面白みのない(伏線まいてるだけなので)シナリオすら「ほら、今のうちに分かったつもりになってろよw」ってライターの思惑だったのかなぁって考えると、なるほど。踊らされていたのは俺の方だったぜ!という感じで悔しいけど面白かったです。叙述トリックってヤツですね。

全然大したことしてないどころか、フリーなのでホイホイ釣られてDLしてプレイしただけなのですが、EDクレジットの彼女C=読み手であり、読み手が手に触れたからこそ、止まっていた物語が動き出した。というユーザーに対する間接的なプレイ恩赦はちょっと嬉しかった。
であるからこそ、DL時のクレジット登録は面倒ですが、本名を推奨します。

とまぁ、褒める点も多々なのですが、マイナス面も
バックログが追えないこと、文字速度の設定がしづらいこと、(作品に惹き込むための処置なんでしょうけど)まるで処理落ちしてるんじゃないの?と思わせるほどのテキスト表示の遅さ、などが目立ちました。
実質フリーと考えれば目を瞑れる範囲ではあるのですが。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい198回くらい参照されています。