野菜炒めさんの「Fate/stay night [Realta Nua]」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

なにがここまでの評価を受けたのかいまいち分からなかったが単純に合わなかったということなのだろう。
アニメ版は見たことないのでその点では新鮮だった。
PC版は何故か価格がやけに高いのでPS2版で。

過去の英霊召喚して聖杯争奪バトルという設定自体は面白いとは思ったけど
どうにもいまいちのめり込む事が出来なかった。

この手のバトル系だと自分のやった中ではあやかしびと辺りとどうしても比較してしまうが
あちらはバトル以前にキャラ同士の日常的なやり取りにも笑ったりちょっと泣けたりってのがあって
そういう部分も結構気に入ってたんだけどこちらはそういう部分が少々弱い印象。
アーチャーやランサーという良いキャラもいるんだけど日常的に絡んでくるキャラではないので
その辺りが勿体ないような気もする。
要するに日常シーンに物足りない部分がかなりあったかもしれない。
日常シーンは個人的にはかなり重視するところなんで。
偉そうな言い方で申し訳ないが日常シーンこそライターさんのセンスがかなり要求されると思う。
ある程度面白みのある日常シーンを描くのは一番難しいことのような気がする。

バトルシーンはそれなりに良かったと思う。
ご都合主義がやや目立つ気もするがこの辺りは仕方ない。

主人公君はいい奴であるのは確かなんだけどかなり青臭い系なんで確かに好みは分かれるだろうなとは思う。
個人的には主人公の義父?の切嗣のがキャラ的に面白そうでそっち主人公にした物語のが興味を惹いた。
エロゲ(これはPS版だけど)は何故か学生主人公がやたらと多いが大人な主人公も増えて欲しいと思う。

セイバー編は並みの面白さで凛編はそれなりの面白さだと感じたけど、やたらと長く感じる展開のせいか
凛クリア時点でかなりモチベ的には落ちてた。
長くても興味をどんどん引いてくれるような展開であるなら問題ないのだけど正直この作品にそこまでの
吸引力は余り感じなかった。

桜編はどんなもんやろと感想を少々拝見してたら無関係の人間多数殺しておいて最後は笑ってハッピーエンドみたいなことが書いてあったんでそれならもうやらなくてもいいかなと。
実際に自分でプレイしたわけじゃないけどそこまで殺戮しといてハッピーエンドはどうなんだろ。

凛編までに限るなら余り心に響くようなものは無かったような気がする。
それでも退屈というようなことは無いのだけど。
桜編がもしかしたら破格の出来なのかもしれないがやる気がどうにも。
この主人公が殺戮ヒロインをどう受け入れるかには少し興味はあるけど。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい197回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。