minorityさんの「サバト鍋 -Nitro Amusement Disc-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

竜†恋は期待外れだったが、戒厳聖都が予想外によかった。勿論ゲーム性ではなくシナリオ的な意味ですが。
各コンテンツごとに雑感。

⇒竜†恋
良くも悪くも短編ADV。
それ以上でもそれ以下でもない。
まあ無難な出来かと。
言われてるほどそこまで面白いとは思わなかったが。
ただ、読みやすいテキストなのでさくさくとプレイすることができた。
また、世界観が斬新。
これだけでもやって損はないかと。
ただ、如何せん話が短いので物足りなさを感じる。
尺を後2~3時間は欲しかったところ。
プレイ時間は2時間。

⇒戒厳聖都
戦闘の理不尽度がありえない。
公式の攻略ページがなかったら絶対放棄してた。
プレイ時間は5~6時間。

以下ダメな点列挙。
・普通の敵ですら、自分の最大HPと同ダメージを平気で与えてくる糞バランス。
・LVが1あがるだけで戦闘難易度が激変する仕様。
・今まで防御20の防具だったのに、防御700とか急に手に入る謎
・システムが糞、移動、選択遅すぎ。
・本気で画面、たたき割りそうになるゲーム性。
・ストレス増幅器

でも、シナリオのラストが評判いいみたいなんで投げ出さずにやりました。
ラストの伏線回収がやばい。
赤音と伊烏が逆だったとは思わなかった。
三十鈴が死んだ時に赤音が泣いてたのには違和感があったんだけど、そういうことかと素直に感心した。
後、やっぱり主人公は伊烏のほうが絶対向いてる。
戒厳の扱いとか赤音は悪役丸出しすぎ。
ラストで伊烏で赤音を倒せて、気分よかったのは俺だけじゃないはず。
これで刃鳴散らすのときの後味の悪さが消えて良かった。

⇒ニトロウォーズ
STGが超苦手な俺でもクリアできたので難易度は高くないはず。
でもコンティニューは何回したか覚えてないほど再プレイした。
プレイ時間は2~3時間程度。

minorityさんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい827回くらい参照されています。