minorityさんの「AVキング ADULT VIDEO KING」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

えーぶい、えーぶい、えーぶいきんぐ~。
■ゲームシステム
ゲームシステムは、徹底したフラグ管理ゲー。
イベント量が多く、フラグ管理が非常に煩雑なので、
自力でフルコンプする人は相当すごいと思う。
初回プレイは余裕でゲームオーバーするほど、ムズい。
俺は3周目で行き詰ったので、早々に心が折れて攻略wikiに頼りました。
攻略見ながらやれば、15~20時間くらいでクリアできます。
ちゃんとやったら、相当時間かかると思われ。
余談だけど、フラグ管理ゲーで、強制Autosaveの仕様はどう考えても失敗していると言わざるを得ない。

■撮影システム
自分でシーン順番や演技指導、カメラ位置等を決めて、AV作るシステム。
このシステムにはまれる人はかなり限定的だと思う。
俺は数回撮影しただけで、COM任せで流した。
いや試みは面白いんだけど、飽きるんだよね。
ここに一番力を入れているだけに、
スキップする気がなくなるくらいの要素を入れてほしかった。
とにかく面倒なので、飛ばさずにやる気力が起きない。

■キャラ
ヒロインが微妙。
ヒロイン一択ゲーなのに、魅力が足りない。
というか何故、関西弁にしたし。
ニッチな属性をわざわざヒロインに据えるとは、
さすが不意打ちたまきんや前情報なしゲー連打を敢行するだけあるメーカーだ。
主人公はへたれと対極にある熱血系なのでグッド。
類似主人公でいうなら、雪乃丞2の勝みたいなタイプです。
こういう主人公は少ないからもっと増えていいと思う。
脇役は個性あるキャラばかりなので、どのイベントも楽しめたのでよかった。

■エロ
撮影も攻略も都のみなので、必然的に都のシーンが多い。
サブは、高木以外の女キャラは最低1回Hあります。
相手は9割方、主人公一択。
都はNTRあります。
委員長もBADで他キャラに喰われます。
撮影時の構図や差分、シチュ、喘ぎ声等、シーンの選択幅の多さが半端ない。

minorityさんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい762回くらい参照されています。