dakuryuさんの「車輪の国、向日葵の少女」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

世界観に最後までなじめなかった。ルールがハチャメチャ。これで社会問題っぽいのを描くのはライターの中だけで完結しちゃってるのでは?
点数は2章、3章のまっすぐなメッセージと悪役を演じきった法月の演技力に。

SFとはいえどうも受け入れがたい設定。
2章、3章は義務の良い所悪い所を通じ更正させるドラマだったから狂った制度でもいいけど
4章では義務が人の更正の完全な妨げになっている。
5章では義務を逆手にとって大暴れしたり半端に告発したりなんだか微妙。
心がけるべき義務のあり方を考えさせるっていうのともちょっと違うんだよね。
現代の問題と通じてるようでほとんどの部分はすれ違っているような。

物語全体が絶妙な難易度の「法月の手のひらの上の出来事」なのも気に入らない。
法月は主人公を本気で屈服させようとしてたのか怪しい。
親友の息子である主人公の器を法月の正義を賭けて試していたのでは?
エンド前後の行動みても自分の正義を元から疑っていて、負けてもよいと思っていた節がある。
そもそも夏咲の冤罪事件からして主人公への試験をにらんだ計画の一端なんだろうなと思う。
エンド後は辞職し、京子を解放し、夏咲や凛々子の義務を解いた。
利用したまなも幸せになるチャンスが十分にある所へ送られていた。
そこまでして主人公に教育して、何の意志も託さなかったのは居心地が悪い。
凛々子エンドが本望に近いか?自由に生きてもいいなんてどんだけ優しいんだ。
何の希望もなかったという意味では既に何かを諦めてしまっていた芯がない悪役だ。
キャラとして負けたから見逃すのは外せないとしても引退することはなかった。
「今更生き方を変えられん」と自らの悪役道を邁進した方が漢らしかった。

大仕掛けといわれるトリックについては確かに驚いた。
でも伏線が少なすぎる気がする。本名が「健」か隠すミスリードが多すぎ。
健と呼ぶのを凛々子に限定してた理由はやはり勘違い狙いなんだろうか。
幼主人公が『お姉ちゃんは「ケンちゃん」と呼ぶ』とか言い出す回想にも混乱した。
実際は「ケンちゃん」と呼んでないよね?紛らわしい…。
叙述トリックがあるとだけ聞いていたから余計に。

ちなみにお気に入りキャラは灯花ですがなぜ「ぶっ殺すぞ」は聞こえないのだろう…。

あとはふざけた設定への徹底的な愚痴。

禁止義務という法制度がなじめない。こんな法制度の強国あるわけないだろ。
何よりおかしいのは「特別高等人」の存在。
できる人材を犯罪者の監視に当てるとどう社会に好影響なのか不明。無駄遣い。
罪人を監視する特別高等人がなんでもできるジェネラリストである必要性がない。
義務守ってるかどうかなんて公衆の前では誰でもわかるし密室では誰もわからない。
実際、4つのうち3つの義務が特別高等人の目の届かないところで破られてるし。はぁ。
世間がチェックして違反していたら通報させるというシステムのほうが望ましい。
義務の目的は教育のはずなのに「気に病ませて殺すのは是」。しかも無期限。
課された後を見張るのではなく課すときに重犯などを加味し判断する時限刑で十分だろう。
あるのが「一日の時間制限義務」に統一されてれば簡単な管理者用意して
客観的な基準用意して制度として成り立ちそうなんだけどね。

極刑の誰にも認識されない義務も管理不能で意味不明。
特別高等人以外がコミュニケーションが取れなくて、噂をすることさえ不可能では
管理することが極めて困難。もし犯罪を行っているのを見ても原理上通報さえ出来ない。
逃げ出したら特別高等人が現行犯逮捕するまでのさばらせておくわけ?
国が養わなければいけないのも不合理。とりあえず発信機・盗聴器は埋め込んどけ。
極刑人は図書館か本屋に悠々自適に居つくと思う。

あと死刑禁止な癖にささいな抵抗で銃殺上等な社会ですか。
優秀な特別高等人候補生でも試験落第で裁判も無しに銃殺ですね。わかります。

dakuryuさんの「車輪の国、向日葵の少女」の感想へのレス

歪んだ社会っていうのを描きたかったんでしょうが、
誰にも認識されない義務はむしろ俺なんか歓迎ですけどね。
働かなくてもいい権利と捉えることもできますし。

法月さんについては悪役は最後は死ぬべきだ。という持論が俺の中であるので、
悪役だと思わなかったですね。第一、主人公に正義を説くのが悪役としてダサい。
2008年07月15日02時36分29秒
霞を食って生きていきたい人にとっては僥倖ですよね。
でも銃殺されないで極刑になるの難しそう。

エロゲだと純粋悪みたいなのはそんな出てきませんね。どこか人間くさいのが常。
デュオとか吉良吉影とかサモンナイト2のレイムみたいな自己中な悪役が理想かな。
2008年07月18日18時28分05秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい576回くらい参照されています。