H.S.Sさんの「車輪の国、向日葵の少女」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

これが叙述トリック…だと? 感動?するところも各章ごとにパターンが同じ上にgdgdしすぎていまいち。あとつっこみどころが多すぎる。
一回はクリアーしたが、スキップが遅い上にほとんど共通部らしいので途中でなげた。

この設定でシナリオゲーとしてうまくまとめられるライターはいないだろうと思って敬遠していたが、評判がいいらしいのでやってみて見事に裏切られたゲーム。

叙述が機能していたと思える部分は、最初の、麻薬やっている主人公になっちゃんがびっくりして萎縮したと思わせといて、実はそっちではなくねえちゃんの方にびっくりしていたということ。それ以外は露骨で話の流れと関係なくからめすぎ。なんですか、荷物検査とか。読者に語りかける手法も明らかに使いすぎで違和感が強かった。

各章のヒロインの義務解消もつっこみどころが多い上に話自体もいまいち。ライターがとにかく話を二転三転させたがっているのは分かるが、伏線(描写の積み重ね)なしにいきなりヒロインの行動が変わったりするので、感動させようとしている場面もいまいち感情移入できない。
でも、くどさのおかげでつっこみを入れるより、はいはいそういう話にしたいのねと思うようになれた。シチューかけられるシーンとか。

でも序盤の雰囲気は一部よかった。相手の性格、行動を分析する主人公とかね。でも話が進むたびに主人公がただの高校生になってる気がする。音楽は曲数が多いので気に入るのもあるかも。絵はごく普通。以下単なるぼやきの一部。


南雲えりはなんで死んでしまうん?普通に試験不合格にして退場させればいいじゃん

法月に目をかけられているとはいえ、外向きには麻薬依存になっている主人公が特別高等人になれるわけねーだろ

そこらへんにいる外国人の子供を高値で買取w 今までペナルティとして奪っていた時間を使っています。なんだその屁理屈はw

親の教育更正プログラムに参加したら死んじゃってバッドエンド。本 気 で 意 味 が 分 か ら な い

入ったら一生出れない強制収容所という名の刑務所があるじゃん

うかつにヒロインと触れてそれがばれる主人公。こいつだったらやりそうな気がするからまあいいけど

お姉ちゃんの刑は…まあいいや。ある意味一番保護されているよね。ギャグとしてみればそれなりに面白いかも。
回想編の時代を本編にして下手に大きなテーマを扱わなかった方がいい作品になったと思う。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

H.S.Sさんの「車輪の国、向日葵の少女」の感想へのレス

南雲えりが死んでしまうのは、キャラクター紹介で彼女のことをヒロインだと思っていたプレイヤーを驚かせたかったからだと思います。
「プレイヤーの予想通りの展開にはならないぞ」というライターの意思表示でもあるのでしょうね。
2009年08月21日10時33分09秒
FDである「車輪の国、悠久の少年少女」で法月将臣の凶悪さのインパクトを与えるためと言っていた気がします。ただプレイヤーがどん引きしたことを後悔していて失敗だったとも言ってましたね。
2009年09月06日01時56分20秒
お二方レスどうもです。

確かにインパクトはあるかもしれませんが、私は凶悪さはまったく感じませんでした。

むしろ、この国では罪に応じて罰が執行されると言った直後にあのような銃による静粛が行われた事のほうが衝撃でした。いやいや、明らかにさっき言った内容と矛盾してるでしょ。話に矛盾が出ないかチェックする以前のレベルでおかしいでしょ。まあ、ライターは話の整合性なんかは全く気にしてないような気もしますがね。むしろ自分からこの作品をぶち壊しにしてやるぜ、ひゃっはーみたいな。

声優の力のおかげかもしれませんが、名言っぽいせりふは結構ありましたし、要所要所での勢いがあったのは評価できるのですが、力のいれどころを間違えてしまったような気がします。

それでも、スキップが早くてエロシーンがそこそこ使えてかつ絵が気に入ったらもっと点数が上がっていたと思う、って書いたらみもふたもないのでしょうが
2009年09月06日13時11分21秒
この作品は1周したならクリアでいいと思いますよ。
2009年09月06日18時20分33秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい3799回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。