dakuryuさんの「Heaven’s Cage」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

オンラインゲームが舞台。話は面白いんだけど整合性とか納得できない部分も多い。
エンディングで本物の現実世界に帰ってくるわけだけれど
どこからどこまでがフィクションだったかわかりづらい。
ゲーム内選択で過去の現実で起こったはずの出来事も変わってる?
アリアグッドエンドの時間軸だけ特に浮いてる。

・アリアグッドエンド
誠は2年の冬休みに帰ってきて、奈央と操は既に起きてる。
アリアはHeaven’s Cageをやめて数ヶ月経っている。
このエンディングだと誠は2年の秋からしばらく意識不明だったようだ。
・奈央グッド
奈央が目覚めるのは3年の秋。既に誠は起きてる。
アリアエンドより奈央の目覚めがずいぶん遅い。
・沙緒里グッド
「卒業までの半年間毎日病室に通い詰めたのが自慢」とのテキスト
誠がHeaven’s Cageの記憶を得たのは3年の秋のようだ。
・舞羽グッド
社会人になった舞羽が「誠は5年ぐらい寝てた」と証言。
逆算すると3年の夏で意識不明になったはず。


各エンディングから伺える客観的な情報
*ゲーム開始は誠が如月学園3年の秋
*誠、直喜、沙緒里、舞羽と奈央、彩子は現実でも3歳差。

アリアグッド
誠が目覚めるのは2年の冬休み
家には奈央&操がいる。自室は長期入院後のようで荷物が少ない。
街で病院を抜け出した沙緒里&それを探す舞羽と会う。玄関先でアリアと会う。
*アリアが「Heaven’s Cage」にログインしていたパソコンは埃被ってる
*アリアのモノローグによるとプレイしなくなって「1年は経ってない」

奈央グッド
奈央が目覚めるのは誠が学園卒業する半年前
奈央は半年のリハビリを経て如月学園の新入生になる

彩子グッド
彩子との再会は学園卒業式の日?誠と直喜はクラスメイト。
彩子の親類と直喜の母が再婚。彩子は如月学園の新入生

沙緒里グッド
卒業式までの半年間 お見舞いとして花を持っていった。
クラスメイトに舞羽と直喜

舞羽グッド
誠が目覚めたのは事故から5年後の夏 舞羽は大学卒業し社会人に。


☆ #隠れ姉妹##舞羽と沙緒里 ☆

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい591回くらい参照されています。