houtengagekiさんの「ヘブンストラーダ」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

3DダンジョンRPGとしては、戦闘が我慢できれば楽しめるレベルではありました。ダンジョンの作りは結構探索し甲斐があって楽しかったし、イベントもそれなりに楽しめましたし…ただやっぱ、戦闘に工夫が無さすぎるのが難ですかね。でもキャラは非常に可愛いので、それでだいぶ救われてる感じです。
RPGとしては、微妙といわざるを得ない感じですね。
戦闘に関しては文句を言うときりがないんですが、
簡単に言うと、工夫が無さすぎるといいますか…
せっかく魅力的なキャラが揃っているのに、
攻撃と魔法だけのシンプルすぎる戦闘の仕様は、ちょっと寂しいです。
必殺技のひとつもあれば、かなりキャラの個性に色が出せたと思うんですけどねぇ。
まあ、戦闘バランス自体は、そこそこ整っていて、適度な手ごたえはありますし、
パーティメンバーの選択次第で、相当難しいゲームに変わったりもします。
だから遊べないわけじゃないんですけどね、飽きやすいけど。

しかしこのゲーム、キャラクターは結構いい感じだと思います。
みんな個性豊かですし、二ノ膳さんによるデザインが可愛い。CGも綺麗だし。
何故かファンタジー世界なのにスクールファッションのヒロインが多いのも、
これはこれで、ミスマッチだけど可愛いですねw
キャラによってかなり差はあるものの、エロイベントもなかなか豊富ですし
実用性もそれなりにあるかなーと思います。

でも、ラストの夜に好きなヒロインを選んで会話するシーンがあるのに、
個別エンディングが存在しないというのが、非常に残念でした。
このゲーム、せっかく魅力的なキャラ造形ができているのに、
生かせていないのがもったいないです。
前述した戦闘にしたって、それが言えますしね。

それと、シナリオの質がちょっと厳しいかな、とも感じます。
世界設定はしっかりしてて面白いんですが
テキストの質が相当低いので結局物語にのめりこむまでは行かなかったですね。
ていうか句読点のつけ方ぐらいちゃんとしてくれ…
展開も後半になるにつれて、どんどん破綻してくるから、ついていくのがつらい。
ダンジョン内での個別のイベントは、結構楽しめるんですけどねー


色々と厳しいことばかり書きましたが、個人的には、しっかり最後まで
楽しんでプレイできました。
キャラが気に入るかどうかですね、この作品は。一番の魅力は間違いなくそこですし。
二ノ膳氏の可愛い絵がツボに入った自分としては、それなりに楽しめた作品でした。
人に薦めることはしませんけどね。

あ、そういえばOP主題歌の『風の行方』は素晴らしいです。
すごくファンタジーの空気を感じさせてくれる名曲で、こういう作品のOPにはピッタリ。
BGMもなかなか良質な曲が揃っていましたね。音楽面は恵まれていたな、と思いますよ。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい621回くらい参照されています。