saisalyさんの「ぱすてるチャイム ~恋のスキルアップ~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

PC98のゲームをプレイしている感覚
90年代のアリスソフトのゲームに共通するCGの色の数、インターフェースなど
PC98後期のゲームのような雰囲気を感じさせる。
回想シーンがなくイベントも少なく時代を感じさせるつくり。 もちろん音声なんてない。

ゲーム部分は初代ドラゴンナイト~ドラゴンナイト2のような感じがした。
階層ごとに出現する敵の種類ががらりと変わるところ、マッピングなど。(ファミコンの初代WIZ~WIZ3をプレイしてるので
どちらかというとWIZに近いか)回復アイテムなども。

ラスボスはあっさりしている。連戦かと思ったけど1回で終わり。重要人物の掘り下げが足りない。
まだ1ルートしかクリアしていないがヒロイン以外の部分は共通箇所なので描写不足。
先生とかの過去もし知れればな。
学園なのに日常風景の描写がないのもマイナス。学園祭とプールと試験くらいしかないのは残念。


一度1階層もぐると上の階層には戻れないので10階層ごとに敵の強度が変わるのを知らないと
詰んでしまうこともある。 10階から11階に降りる、20階から21階に降りるときが要注意。

メッセージスキップがCTRLではなく方向キーという仕様なので戸惑った。
ゲームオーバーを見ることができるのはラストダンジョン(ゲーム内の最終イベント、入ったらクリアまで出られません)で
全滅したときだけではと思う。 基本的に全滅でゲームオーバーはないようだ。

戦士(本格派で)で開始してウェイクアッパーという武器を運よく拾えればさくさくスムーズにクリアできる。
全体攻撃武器なのでバランスがぶっ壊れるが救済策なのだろう。

懐かしいにおいがする作品だけど2000年以降のゲームに慣れた人がプレイすると古さによるシステム面の不充実で
投げてしまうかも。

年月を考慮しないわけにはいかないのでPC98のRPGと同じ基準で採点。

(最近の2005年以降のゲームの基準で採点するともっと低くなる)

ヒロインキャラはとっても魅力的です。ここ大事。
リメイクしてほしい作品。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい202回くらい参照されています。