way_upさんの「おかえりっ! ~夕凪色の恋物語~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

キャラ萌えとか小難しい理屈とか心理描写なんかじゃなくて、面白い「ストーリー」を読みたい人にはきっと良作。特に「カタハネ」のような作品が好きな人には。今ならPC版ではなくコンシューマ版でどうぞ。何気に原画家と脚本家がビッグネームだったのは驚き。
離島に教育実習に来た青年と、島で暮らすヒロインとの恋愛モノですが、
島の伝説や、
島の開発をめぐる人間ドラマ、
主人公と小学生との交流がよく書けていて、
「恋愛ADV」とくくってしまうにはもったいないくらい。

ドラマティックな展開もありますが、
全編通して、素朴でノスタルジックな世界観に溢れており、
「亡き王女のためのパヴァーヌ」の旋律が、
この世界観に非常にマッチしています。


雰囲気は「波の間に間に」に近いですが、
人間の書き込みぐあいやストーリーは雲泥の差でこちら。
「カタハネ」が好きな人は合うかもしれません。
優しくて、ちょっと切ない部分もあります。

非18禁ですが、PCゲームに「ストーリー」を求める人には是非おすすめです。


長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい181回くらい参照されています。