houtouさんの「ダブルキャスト」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

グッドエンドに個人的には不満があるがかなり面白く結構はまった。繰り返しプレイの面倒くささやディスクの入れ替えなどゲームのシステムに問題あり。
グッドエンドに不満あり。4つあるエンドのどれもが屋上から飛び降りてエンディングという展開なのは単調さを感じる。
ありがちではあるが、主人公の志穂への呼びかけと行動に応えた志穂の人格が美月の人格と闘って自らの意志と主人公への愛で自我を取り戻すというようなのをいれてくれてもいいと思った。
大体4つのグッドエンドのうち、『02 志穂』、『03 美月』は主人公とヒロインは幸せそうにしているが志穂の人格は結局戻らないという点で不満が残るし、『04 とらわれた心』は明らかにバッドエンドだと思う。
結局二重人格は直らずに、美月の人格が病院で大暴れなのだから。
かろうじて納得できたのは『01 ダブルキャスト』だけだったが、このエンドにしたって美月の人格が表に出てこなくなったというだけで二重人格が完全に直ったという描写はでてこない。多分なにかの拍子でまた美月が出てきたり、主人公が他の女といちゃいちゃしようものならジェノサイドが始まるのだろう。
どのグッドエンドもすっきりしないからこそ、志穂の人格が美月の人格を自らの意志で打ち破り美月の人格は2度と出てこない、たとえ出てきたとしても再び自力での再封印が可能というという描写をエンドで入れて欲しかった。

後もう1つ不満を挙げるとするなら、なぜ翔子とのエンドはあって遙部長とのエンドはないんだろうか?

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい513回くらい参照されています。