ken5709さんの「ときめきメモリアル3 ~約束のあの場所で~」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ゲームとして純粋に楽しい、いろいろパワーアップしたことも認めよう。しかしそれと同時に多くを失った。
 EVSの全キャラ実装、バイオリズムの導入、追加デート(デート後の喫茶店デート)、デート前の服装の選択、話題用の趣味の導入など新たなシステムが盛り込まれパワーアップを図った点は賞賛に値する。

 しかし、3Dにしたためにキャラの数が減ったことや、キャラごとに造形の違いを見出せなくなったり、一枚絵が無くなったためアルバムモードの廃止など、多くのデメリットが生じた。
一番の問題は個性の低迷+基本造形にあまり違いが無いこと。
ぶっちゃけ前作と比べるとキャラに魅力を感じなくなった、たしかにリアルタイムに動くキャラは魅力的だ、個人的感想で言えばまだ、早すぎたことと、多くのプレイヤーが3Dのキャラを望んではいなかったと言う事だろう。

 良い点ではバイオリズムの導入で攻略性が増した事。追加デート+趣味でいろいろ話せるのは結構面白い。EVSも格段に良くなってきている、ただ関西弁の相沢ちとせのイントネーションがおかしくなるのが気にはなるけど。
服装に関しては蛇足だった感じが強い、作業感が強くめんどくさい事とある程度の組み合わせの使いまわしで事足りるからだ。

 3に関しては非常に残念な出来だった。プレイ時間も短くなり1作目に近い、周回プレイを考えてだろうがただでさえ攻略キャラが少ないのにシナリオも薄くなるような事はしなくても良かっただろうに。
キャラの個性も薄く全体的にアッサリし過ぎたと同時にときメモらしさが失われた、伝説の坂も演出として弱く、最後の告白シーンも盛り上がらない。
次回作に期待したい。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい569回くらい参照されています。