Medotsuさんの「Memories Off」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

全体的に見たら75点くらいなのだが双海詩音と言うヒロインがいただけで特別なゲーム。
物語開始時点で付き合ってた彼女を事故で亡くしているという暗いストーリーのゲーム。
メモオフはどれも切ない物語だけど初代が一番暗いのではないかなと。

シナリオ自体は目を見張る高い完成度とかがあるわけではない。
割かし先が予想できるしちょっと切ない王道の恋愛物と言ったところか。
だが、このゲームはギャルゲー初心者の時にプレイしたため当時はかなり新鮮だった。
また、双海詩音というヒロインは今でも記憶に残っているベストヒロインの一人でもある。

過去の出来事で日本に良いイメージがなく、最初は智也にも興味がないが次第に惹かれていく。
しかし智也は詩音に亡き彩花の面影を求めて・・・という女側からしたらたまったもんじゃないシナリオだが当時の自分はかなり面白いと思った。
クール系美少女が恋に目覚めるというそのギャップがツボに入ったのだと思う。
詩音の口癖である「ごきげんよう」がしばらく頭から離れないくらいお気に入りだった。
アフターレインでは声優引退で声無しという不遇な環境にも惹かれたかもしれない。

自分のリア友なんかは詩音の影響で一時期紅茶にはまるくらい入れ込んでたしG'sマガジンの投票でも上位だったから実際かなり人気だったのだろう。それ故、メモオフ'20周年で詩音が3位に終わったのが驚きだったくらい。

また、泣けるシナリオのみなもルートと当時は年上キャラが好きだったから小夜美ルートも好きだった。

当時、チャリを漕いで中古ショップまで買いに行った甲斐が有ったなと思った懐かしのゲーム。

新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい39回くらい参照されています。