Nyacさんの「俺たちに翼はない」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

俺たちは空を飛べないけど、この地上で羽ばたくことができる。いい歳して号泣しちゃったよ。
全力で笑いを取りにくるファンキーなテキストは照れ隠しなんじゃないかな。
『おれつば』は生きにくい現代に生きる若者へ贈る、気恥ずかしいくらいまっすぐなエールだった。

人を選ぶ絵柄と、わかるようでわからんあらすじのため、既存ファン以外とっつきにくいのが残念。
実は私はアニメから入ったのですが、肝心のアニメもエンタメ重視の視聴者にはそっぽ向かれちゃうかな。
もっともアニメ・ゲームともにわかりにくいのは序盤だけで、中盤からはどんどん面白くなる。
アニメのラストなんて泣きっぱなしでしたよ。DJコンドルの粋な口上と、バックで流れる主題歌『Spread Wings.』で決壊した。
その後速攻ゲームを買ってプレイしたけど、こりゃすげえエロゲがあったもんだと。絵が苦手だしぃとか言ってた自分をぶん殴りたい。
劇的な展開が待ち受けている感動巨編じゃない。
地に足の着いたメルヘンを語る大勢のキャラクターの中に、必ず共感できる奴がいると思う。
そいつらがそいつらなりに必死に羽ばたこうとしている姿に自分を重ねて、涙してしまうんだと思う。

お気に入りの主人公は隼人。ヒロインは鳴。
隼人先輩マジかっけーっす。戦闘力も高いけど、なにげに一番彼氏力高くね? 
野郎のくせにツンデレの萌えキャラとか誰得…超萌えました。
鳴に「隼人さん」呼びされてキョドってるとことか可愛すぎでしょ。
鳴はね、わかる、いるよこういう子。
人なつこいかと思いきや臆病で、ちょっとでも相手の迷惑かな? 嫌がられたかな? と思うとぱっと身を引いちゃう。
そのぶんパーソナルスペースをしっかり持ってて、変わり者であることにめげない。
だから隼人もいっぺんに好きになったんでしょう。そりゃ可愛いし面白いし守りたくなるわ。
ストーリー的にも隼人編が一番好きかな。転がるほど萌えたし、夜のギバラの雰囲気とYFBの面々が最高に良い。

「俺たちに翼はある」ではなく「俺たちに翼はないこともない」で締めくくるのが憎らしい。
空は飛べないけど羽ばたくことはできる。
ひどかどの人間になって社会に羽ばたくという意味でしょうね。
だからこそ、オトナになりきれない“社会に生きる隠れオタク”の心にも沁み入る。
逃げたっていい。真っ向勝負ばかりが人生じゃない。
世界は変えられないけれど自分が変われば、楽しく生きられる世界を見つけられるかもしれない。
いつかは羽ばたけるかもしれない。
そういう希望に満ちたエールだった。

たかがゲーム、されどゲーム。
笑って、萌えて、泣いて、さあ明日もがんばろうと奮い立たせてくれる。
たいしたやつです。ありがとう。世界が平和でありますように。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい856回くらい参照されています。

このコメントは2人の方に投票されています。