tpwl0517さんの「群青の空を越えて」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

設定は良いがテンポがよくない。
世界設定などの構築は素晴らしいものを感じるが、
そのゆえ生じたであろう専門的な文がほぼ説明もなく展開され続けるので
把握の為の咀嚼の時間の必要性、展開するタイミングでの説明文の多さがテンポを悪くさせているなと思った。

あと最後のエンディングがかかってタイトルに戻った時は
「いやいや物語の根幹となる理論を達成に向けた世界はどうなったんだよ?」と突っ込んでしまった
話を進めるために語られ続けた理想は物語を進めるためだけにあって、いざ物語が理想の一歩を成し遂げた後は書かないのかいと。

ある程度、現実に舞台を置いて設定を作ってるんだったら、敗戦後の話は書いているんだから
そこはユートピアだろうがED後の世界を描ききって欲しかった。

tpwl0517さんの長文感想へのレスは許可されていません。

コメントデータ

このコメントはだいたい440回くらい参照されています。