shielaさんの「AIR Standard Edition」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

(GiveUp) 40AIR Standard Edition
絵柄が好みじゃないので手控えしていましたが、名作との評判なのでやってみました・・・・が、これは無理。他の方の評価がこれだけ高いのですから合わなかったとしか言いようがないです。この作品に対する低い評価を不快に感じる方は長文読まないでくださいm(。。)m
終盤怒涛のような感動がくる名作とのことで、頑張ったつもりです。

でも、、、、序盤から無理。

中盤の初めくらいまでやったと思うけど、苦痛でした。

日常が退屈なのは慣れているつもりでしたが、これは無理。

まず、主人公に感情移入できません。思考方法が違いすぎて。

ヒロインに魅力を感じません。不思議ちゃんすぎて。

で、イベントも???の連続で、安い抜きゲーのスキップルートを読んでいるようでした。。

KanonSE、CLANNAD(PS2版)、FullVOICE版(pc)、リトルバスターズ初回版が
控えているのですが、、、ちょっと心配です。。

ちなみにKeyのアンチじゃないですよ?Planetarian(スペル合ってるか?)
はそれなりに感動しましたし・・
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

shielaさんの「AIR Standard Edition」の感想へのレス

このゲームは後半が良いので中盤の初めではまだまだ
ってとこです^^;
絵が下手なのは否定できませんが・・・
2008年08月21日22時20分56秒
Keyのファンですが、Airは評価していません。
日常会話が楽しいのも名作の条件の一つと言えるのではないでしょうか?
ずっとつまらないシーンが続いて、最後だけ感動。これは評価に値するのでしょうか?
この手の「最後だけ」のゲームは何本かやりましたが、絶望的に日常シーンがつまらないゲームばかりでした。
人がどんな評価つけようが勝手ですが個人的には最後の数時間だけで90点とかつけるのは疑問に感じます。

Airは日常シーンが圧倒的につまらないので、作業のようにクリックしていました。
shielaさんと同じく、Airの主人公は数あるエロゲーの中でも最もつまらない最悪の
存在だと思い、ヒロインも思考がずれてる変な人が揃っていて、会話が最悪につま
らないと思いました。また日常会話を楽しくする男性脇役もいないですし
(CLANNADは春原のお陰で楽しかったですが)「お米券」や、「がお」に萌えて楽しんでくれと言うんでしょうか?
Kanonは出た時期的に脇役の重要性を重んじてないので日常はつまらないですが、
KeyはCLANNAD以降は脇役キャラの重要性を知り、日常も楽しい物となっているのでお勧めします。
CLANNADはどうか安心してプレイしてください。
2008年08月22日00時15分19秒

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1594回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。