dakuryuさんの「5 -ファイブ-」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

ここまで夏に似合わない作品も珍しい。five little love tales which are likely to be buried in snow
「雪に覆われて埋もれてしまう5つの恋物語」というわけです。
この作品を今の季節に十二分に楽しみたいならオーストラリアに行くしかないね。
あまりに季節に合わないので減点しようかと思いましたが思いとどまりました。

いわゆる泣きゲーに分類される作品です。
好きなジャンルじゃないので挫けそうになりましたがオールクリアの価値はあり。
やるなら5つの結末を見届けましょう。
1人クリアして唖然とし、2人クリアしてもしやと思い、3人クリアして諦観する…かも?
推奨クリア順は、ほのか最後。少なくとも禰音はほのかより先に。
どの個別ルートも後半少々急展開かも。

「征服」ではなく「受容」のいかにも東洋っぽい話。
無力でちっぽけな"ボク"が見つけることが出来たのは「言葉」だったんだろうか?
それでも原題「Calling」にしなかったのはわかる気がします。
それじゃ単純すぎる。
ちなみに例の花はスノードロップ。花言葉は「希望」。水月でもおなじみです。

恐ろしくBGMがいい作品でOPもEDも名曲だと思います。


☆ #着物でのH##ほのか、禰音は民族衣装 ☆
☆ #縞ニーソ##志乃 ☆

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい642回くらい参照されています。