tama1000さんの「お嬢様組曲」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

(GiveUp) 60お嬢様組曲
想像を絶する時間の速さ。これではまふまふを語れまい。。
うーん・・・。あんまりまふまふした感じがしませんね。
雰囲気は悪くない止まりの作品です。
まず、話の内容がとにかく薄いです。
共通が短く、個別が長い。ということで、話の内容が問われます。
が、ヒロインの悩みがとってつけたかのようで、退屈ったらありゃしない。
その上ボリュームもなく、日付が飛び飛びなこともあって、
のめり込めるはずもなく。
多いときには数ヶ月単位で飛んでいくとは何事か。
季節ごとのイベントをスキップして、シナリオだけに特化するのには閉口しました。
まふまふというなら、もうちょっといちゃつくイベントが欲しかったです。
短期決戦にするか、はたまたキャラを減らして内容の強化を図るとか、
方法は他にもあったはず。。

それより、お嬢様にもかかわらず両親の影が見えないので、
そちらのほうが気になってしまいました。
屋敷へ直に乗り込んで、お泊りしてもなんら問題ないってどうでしょうか?
仮にもお嬢様なのですから、賛成なり反対なり、
何かしらのレスポンスはあるはず。
そんなことそっちのけで二人の世界にまっしぐらで、上手くいきすぎ・・・。
そう、さらに言ってしまえば、友達なり両親なり、
横のつながりが欲しかったです。
上っ面だけで盛り上がりに欠けました。

そして、特段会話が面白いわけではないのも足を引っ張っています。
とにかく睦子がぎゃーぎゃー喚いてたことしか印象に残っていません。
当たり障りのない無難な会話たち。下ネタ全開で空振りの会話よりかは
幾分かましですが。

では、最後にほかの要素について。
グラフィックはばらつきがあります。
悪くはないのですが、CG・立ち絵共に違和感を感じるものがあります。
サウンドは普通。
CVは上手い人とそうでない人が混在しています。
一番ひどいのが睦子です。うるさすぎで萎えます。
システムや演出は必要最小限です。システム周りがしょぼいです。
それにしてもあの重いパッチは何とかならなかったのでしょうか。
あらゆる要素が甘いですね。

結局、主人公によれば、「まふまふ」とは・・・
「いちゃつく」若しくは「Hをする」とのことです。
端折らないで、ちゃんといちゃついてくれればgoodでしたね。

いやあ、それにしても司先輩には萌えました。
黒髪ロングでおしとやか。久々に理想のヒロインに出会えたことが唯一の救い。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい675回くらい参照されています。