isumiさんの「Endless Rain」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

中古で定価の5倍という驚くべき値段が付けられていましたが、それでもプレイして良かったぁ~と本当にそう思えました!
ちなみに中古で3000円でした。(定価は600円)
もうロットアップしているので中古でしか入手できないんですよね~。これだけの作品が埋もれているなんて本当にもったいない。
できればDL販売して、もっと多くの人がプレイできるようにしてほしいです。

さてゲーム内容の方はというと、まず目を引くのはカットインの豊富さ。
これはここのサークルの特徴でしょうが、とにかく豊富。くるくると良く動きます。
演出が凄いゲームというのはいくつかプレイしていますが、どっちかというとそちらはアニメ的な演出でこちらは漫画的な演出というか……うまく言えないのですがそんな感じ。
無駄にダラダラしていないテキストと相まって非常にテンポ良く、最後までダレずに読めます。
カットインばかりべた褒めしていますがストーリーも良く、特に少女を見ていない主と主しか見えていない少女の関係がとてもいい。
こういう関係が好きな人間には序盤の雰囲気はたまらなかったですね。
想いの一方通行って大好き。(他にも永遠の片想いとかって素敵ですよね。…もちろんフィクションならですよ。現実では想いは報われた方がいいですよね)
主と少女を取り巻くキャラクターも個性的で、特に濫童がいい味を出していました。
もう少し長かったらまたもや非人間萌えに目覚めてしまうところでした。
そして現在と過去がリンクし最後ににきっちりと纏めてきたのも好印象。
同人にしては安定感があり、綺麗にまとまった作品であると思います。

ただ、テンポが良すぎてあまり余韻が残らなかったのが気になりました。
バトルシーンでも最後でも盛り上がることは盛り上がるのですが、ガツンと殴られたような衝撃も無く淡々と進んでいく感じ。
またトゥルーEDから最後につながる構成は見事でしたが、そういう構成をとるのならトゥルーに制限をかけた方が良かったのではと思いました。
割と早い段階でトゥルーを見てしまったので最後が特に印象に残らず、むしろ直前に見たEDの方が印象に残ってしまいました。
(その直前に見たEDの方が個人的に好みだったというのも少なからず影響していると思いますが……)
綺麗にまとまっている作品ですが上記のことを考慮すると、どうしても名作ではなく良作と評価せざるをえません。
そして最後に、これは超個人的意見なので点数には含めていませんが……トゥルーED「終わり無き雨」が好きになれないです。
序盤の関係が好きとなのと、主は最後まで少女ではなく彼女とのことを想っていて欲しいという理由でトゥルーEDなのに好きになれないんですよね。
あと少女はつばくろによって変わっていったのだから、つばくろの方とくっ付いて欲しいとも思うのです。
同じトゥルーEDなら「虹の彼方に」の方が好きです。こっちの方がキャラ全員に見せ場があり、つばくろと一緒に歩いていきますから。
でも最後を見る限り本当のトゥルーEDは向こうの方なんですよね。それがちょっと残念。


とは言うものの良作であることには変わりはないし、何より演出には目を見張るものがあります。
かなり前の作品なのにこれだけ演出に凝っている作品があったとは凄いですね。
点数は基本点75点、演出点+3点の78点。
簡単に入手できる作品ではありませんが、もし見かけたら購入を検討してみるのもいいかもしれません。
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい379回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。