Hichangさんの「杜氏の郷」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

俺は杜氏マスターになるぞー
お酒に関しての知識はガーッと書いて読者がぽかーんとする感じは趣味全開って感じで好き。
盛り上がりについては、茹でた素麺をサッと水で切ってくださいみたいなテイスト。
真メインヒロインは美雪、裏?ヒロインは千里。僕は話の主軸からそれた裏ヒロインのお話が好きなので
まあまあ千里が好きです。見た目も好みだしね。声も…BB臭くて…はにはににいたような…好きです。
4つキャラのうち3つはお手軽天才杜氏になるお話。残り1つは別の道に進むお話です。
各キャラBADがあって、千里だけ2種類BADがあります。簡単なので全ルート見てみましょう。

沙雪ルート
いわゆるクソシリアス、でもクソシリアス短めだから耐性無くても安心だね。
皆でお酒を造るところは好き。

早苗ルート
適当シリアス。人の家に出入りするのをキレた早苗のパパがその後特に拘束してこないのは…
忙しいからでしょうね!
誠二さんが金賞を取るお酒を目指さない理由を語ってくれるから良かったです。
最後のパパのキャラは嫌いじゃないです。

美雪ルート
本編。今までで一番良かったかな。主人公が杜氏になってお酒造りに成功する理由も一番
都合がついたと思います。

千里ルート
あばずれの子はあばずれ。千里が女の子に手を出しまくる理由はやっぱりよくわからなかった。
もっと真剣に読んでいたならわかったのだろうか…
主人公が杜氏にならないルートなのですが、他のルートでは簡単に杜氏として成功したくせに
このルートでは苦戦している。やっぱりお酒造りって簡単だったんや!
千里の母親とのピロートークはあるくせにHシーンがないのは無能。

その他
主人公の母親がまあまあ可愛い。
誠二さんが子供の理屈でボコボコに言われるのは胸が苦しくなる。
舞台は新潟だけど方言は適当な感じある。本当に新潟の人ってこんな喋りなんだろうか…?
どのルートかは忘れたけど古代米のエピソードは良かった。
こおろぎさとみみたいな声の人が出てきます。嬉しいねぇ。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい33回くらい参照されています。