kei1004さんの「いつか降る雪」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

(GiveUp) 30いつか降る雪
雰囲気ゲーにしてくれればそれでよかったのに……
別にさあ。

もうすぐ死ぬと決まっている少女たちと、
てきとーにいちゃいちゃしながら、
てきとーに死生観語ってイイハナシダナーってして、
そこそこ鬱なENDを作って(なんならご都合主義ハッピーENDがあってもいいさ)、
ああ雰囲気ゲーだったなあ、と感じる。

それでよかったんですよ。なのに。


いや、実際問題内容はおおむね上記の通り。
しかし数々の糞システムが良い部分をすべて打ち消してなお余りある苛立ちを与えてくれた。

・既読スキップなし
・バックログなし
・1日の始め以外セーブ不可(セーブ箇所は10個、ちなみに20日以上の期間がある)
・身体をクリックして進めるHシーン多し(特に差分とか分岐とかない)
・毎日、マップを移動して「全ヒロイン」とイベントを起こさねばならない。
 マップのヒロイン位置表示はなし。おまけにイベントはヒロインにつき2種類ある(分岐にかかわる)が、パッと見判別不可能。

いやね、もう作業ゲー以外の何物でもない。
いろんなサイトや2ちゃん過去ログ見ながら頑張ってたけど無理。ヒロイン出現ポイントまとめは見つかったけど、進めること自体が苦痛すぎた。
全シーン回想(ピュアエンドのエピローグ除く)があるから、セーブデータ当ててシーン見ることにした。実質ギブアップ。
あー、時間を無駄にしたわ。2004年ならもうちょっとマシなシステムにできるよね?


シナリオ自体もつっこみどころは多い。
主人公が意味不明。もっともらしい理由でセクハラ診察(本人は本気)、手を出してガチで落ち込むわりには全員に手を出し続ける。全員を愛して、全員ずっと一緒にいる約束をする。なんだこいつ。
単純に、欲望を理由にセクハラするほうがよかったと思う。純愛がしたいならせめてルートわけて。
おまけに、全員同時進行だから個別もほとんどない(のにEND回収は面倒)。まあそこそこ有名な鬱ゲーなんで各ENDは一応チェックした(セーブデータ当てて)。
今からすれば普通か。有名な「やっぱり神様なんて…」もたいしたことない。

でも改めて言うけどそれでもよかったんだよ。光るシーンがないわけではないし(未来が蝶を○○するシーンとか)。
浅い物語でも陳腐でも考証不足でもまったく構わないから、なんちゃって雰囲気ゲーくらいにはしてほしかったよ。なんで作業でその雰囲気をぶち壊してしまったんだ。


褒められるところはグラフィック。絵はロリロリしくてかわいらしいし、塗りも好み。背景も含めてかなり良い感じ、エロも豊富。なぜかまことに微アヘ顔。
あとキャラもなかなかかわいい。まゆみの「う~~~~~い★」がかわいい。
CVはさすがに古さを感じるが。
点数はグラフィックとキャラの分。


万が一やってみたいと思われた方。できる限り攻略を見る(2013年現在完全な攻略はおそらく見つかりませんが)、またセーブデータを早々に当ててシーン回想から楽しむことをオススメします。


追記(271115)
2015年の今、なんと攻略wikiを作成した勇者が…。すごい。本当にすごい。敬礼。

いつか降る雪攻略Wiki(作者:naritatoさん)
http://wikiwiki.jp/itukahuru/?FrontPage
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい1955回くらい参照されています。

このコメントは1人の方に投票されています。