SailorVenusさんの「White Princess」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

「彼女がいても良いからつきあって下さい」というシチュエーションはどこにも無い
 fate hollow/ataraxia が40点なので30→25へ
 OHPには宣伝文句として「彼女がいても良いからつきあって下さい」としてますが、
このシチュエーションはどこにも無いです。そのままのセリフが無いから駄目じゃないです。
登場するヒロインは主人公に彼女がいる、いない、を認識しているかどうかも不明です。
ライターがはっきり書いてないだけなんですけど、嫉妬も無い。
隠れて三角関係になろうとする積極的な女の子もいません。
 選択肢は無駄にとても多いです。恋人以外にHしてもHしなくても恋人とのエンディング、
3Pエンディングが迎えられます。これがバグなのか想定の範囲なのかは全く不明。

良かった点
 CGだけ。いちおう2P、3P、ハーレムのCGは有るには有る。

悪かった点
 特に毎日の無駄なシナリオ。退屈。特に姫菜はシナリオとかストーリーとか言うんでしょうか?
日々のシナリオの量がバラバラで読みづらい。
システムバグ。音楽がシーン変更毎にとぎれて聞こえる。設定したボリュームも無視してます。
日付表示のないシステム、突然過去に戻ったりするので現在どうか不明なときがある。
ゲームとしてもひどい、最後の選択肢だけでエンディングが変わるだけです。

 メインキャラである真心ですら途中のイベントが無いです。CGは取り敢えずあります。
しかし、その場限りのイベントで後に繋がるとか、伏線とか感動とか一切ありません。
萌えるシーンも無し。真心攻略中に他のキャラはCG、シナリオ共に落ちる事が予想され、
続けるのが苦痛でした。

 キャラクターの性格付けや特徴付けが全く出来てない。
元気なだけの性格は真心=柚那=恋奈=香織、ピアノが弾けないなど、落ち込み系は
真心=透子=香織としか伝わってきません。
つまり、キャラの性格が人数分描かれていません。人生の困難に直面して違う言動に
なるのが、性格だったり、その人の運命だったりすると思う。

 イベントCGが無い、とか、萌えシーンがない、について。
真心はピアノ引けなくなるイベントがある、という人がいるかもしれないが、
きょろきょろ、そわそわ、しながら、ピアノ引けなくなります。
そりゃ、トイレか、シナリオに書いてあるとおり、ストーカーだろ!!!
挙動不審なだけ!ピアノ教室が閉鎖、この事が解った時点で
ピアノが弾けなくなるべき。それならまだわかる。最後に持ってきてもいいけど、
途中の元気な姿は何なの?ピアノ教室は無くなってしまった(?)ようですが、
その悲しみはピアノ元通り、弾ければ解決?
 それと、金髪、色白はイベント内容が薄すぎて、真心イベントが終わってやっと
「悩んでた?のか?」としか印象ない。あれだけの行数でイベントだシナリオだ、
といわれても伝わってこない。なのにどれも萌えでも恋愛イベントでも無いし。

どうしてわざわざ最後にこの積みゲーの感想書いたかというと、プレイしたから(笑)
というのもありますが、このゲームPSに移植されるそうです。Hシーンは抜き取られて
シナリオ完全変更、イベントCG追加?らしいですが、それなら全くの新作にすべき。
使えるCGは一枚でも二枚でも使い回しするのが、feng流?そんな情熱のない作品って疑問です。
ご都合主義って低シナリオ、低予算のメーカーの都合ですか?>feng
新品/中古アダルトPCゲーム販売 通販ショップの駿河屋

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい529回くらい参照されています。