tukihitoさんの「FOLKLORE JAM」の感想

ネタバレ感想を見たくない場合、文字を背景色に設定することが可能です。 → 設定変更

**ネタバレ注意**

ゲームをクリアした人むけのレビューです。

これ以降の文章にはゲームの内容に関する重要な情報が書かれています。まだゲームをクリアしていない人がみるとゲームの面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。

なんという回避不可避の二重仕掛けの罠
初めに私は丸戸信者という程でもないですが、丸戸氏の描く雰囲気、丸戸節ともいえるテキストには少なからず好感を持っているまぁ軽~中程度のファンといった感じです。

今まで氏の作品を数々とプレイしてきましたが、
しかし、これは駄目だった。。。

これを描いたのは本当にこんにゃくやパルフェなどを描いた氏なのか…?
ここでの評価を元にライター買いをした私はプレイ中に度々違和感、自分の認識との齟齬を感じずにはいられなかった。

結論から言うと、この作品自体はそんなに悪くはなかった。
しかし悪くはなかっただけで、良くもなかった。
ここでの埋もれている名作といった数々の好評価に疑問を感じます。

無駄な探索システムも然りですが、氏の売りである人情味もあまり感じず、どちらかといえば作品全体が機械的な感じがしました。

またオカルトコメディと銘打っていますが、コメディ部分の要素が強調されすぎて、作中での民間伝承の調査に対して緊張感、緊迫感が薄れてどこかチープな感じが否めません。

各所で言われているラストでの伏線の回収とかにも別段驚愕とか思うところもあまりなく、むしろ導入部のいっちゃんの怪談の回想が最盛期だったなぁ、と。

長文感想へのレスを書くには
 ・ユーザーIDを有している
 ・COOKIEが有効である
 ・COOKIEを有効にした状態でログインしたことがある
 ・5つ以上一言コメントを書いている
 ・長文感想を書いたユーザーが長文感想へのレスを許可している
の5つの条件を満たしている必要があります。

コメントデータ

このコメントはだいたい645回くらい参照されています。